高等部 情報技術演習
2024年1月10日 07時00分
2学期の2年生の情報技術演習では、リアルタイム処理の手法を使ってキャラクターを動かし、迷路の床の色を変えるゲームを制作してきました。この日は、入力したプログラムを実行すると画像が表示されないエラーが出たので、その解決に向け取り組みました。画像データのフォルダ位置を絶対パスにすることで、パソコンやシステムの変更に関係なくアクセスでき、画像が表示されることを確認しました。生徒からは、「絶対パスと相対パスについて聞いたことがあったけど、意味はよく分かっていなかったが、今回の演習で違いを知ることができたので、次からはフォルダやデータの位置を考えようと思った。」という感想が出ていました。3学期は、今回学んだことも活かして、新しい関数を使ったゲーム制作をしていく予定です。