中学部 音楽を楽しもう
2025年5月9日 13時05分新年度の音楽の授業が始まりました。新しい先生と音楽に合わせて身体を動かしたり、自分で楽器を鳴らしたりしています。鑑賞ではクラリネットの生演奏を聴きました。低い音から高い音へ変化すると、じっと動きを止めて聴き入ったり、びっくりして目を閉じたりして音の違いを聴き取っていた生徒たちでした。
【行事予定】
5月23日(金)参観日・西部地区福祉セミナー
5月29日(木)〜30日(金)高等部修学旅行
新年度の音楽の授業が始まりました。新しい先生と音楽に合わせて身体を動かしたり、自分で楽器を鳴らしたりしています。鑑賞ではクラリネットの生演奏を聴きました。低い音から高い音へ変化すると、じっと動きを止めて聴き入ったり、びっくりして目を閉じたりして音の違いを聴き取っていた生徒たちでした。
高等部訪問学級では、4月に春らしい桜の作品を仕上げました。ピンクのお花紙を手の中に持つと、紙が「カサカサ」という小さな音を立てて、形が変わっていく感触に気付きました。手を開いたり閉じたりすることも、ぎゅっと力を入れて握ることもできました。
撮影した写真を貼り付けて、すてきなカレンダーの完成です。
体育の授業が始まりました。オリエンテーションでは、「アダプテッド・スポーツ」について学習しました。アダプテッド=適応。アダプテッド・スポーツとはルールや用具を工夫して皆が楽しめるスポーツにしていくことです。昨年のゴロ卓球の動画を見てみると、「ボールが落ちないように工夫している。」や「球やラケットも違う。」など、たくさんのアダプテッドを見つけました。今後は水泳、バレーボール、野球を予定しています。どんなアイデアが生まれるか楽しみです。
高等部2年、3年、の体育では、4月からボッチャに取り組んでいます。この日は、ジャックボールに近づけられるように投げることを目標に取り組みました。練習の中で「ここはアプローチで!」「青を弾いた方がいい!」等、積極的にアドバイスをし合いながら、ジャックボールに近づけるように投げ方を工夫する姿が見られました。
めろん組の絵本タイムを紹介します。絵本タイムは、物語に出てくる登場人物や音などを感触や楽器を使って感覚遊びを取り入れながら、読み聞かせをしています。
自分が気になった音やものには体を動かしたり、表情を変えたりして、自分なりの方法で表現しています。
中学部3組の教室から見えるつつじの花が満開に近づいています。日に日に満開に近づく様子を観察しながら、晴れの日にはみんなで集合写真を撮ったり、花の匂いをかいだりしました。春の心地よい風やあたたかな日差しを体感することができました。
小学部では、それぞれのクラスやグループでの学習が始まり、新しい友だちや先生と一緒に活動しています。生活単元学習「先生となかよくなろう」では、ふれあいや身近な素材や材料などを見て、触って、感じる活動をとおして、これから1年間一緒に学習する先生との活動を楽しみました。
1年間、よろしく。楽しいことをいっぱいしようね。
4月23日、今年度初めての参観日がありました。どのクラスも新しい担任の先生の授業でした。授業では、学級目標を作成したり、担任の先生の担当教科の授業を学習したりしました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。PTA総会では全学部の職員の紹介をさせていただきました。1年間よろしくお願いします。
全国ボッチャ甲子園出場に向け、皆生養護学校ボッチャ部が始動しました。生徒たちはやる気十分、コミュニーケーションをしっかりとりながら難しい課題にチャレンジしていました。 今年も活躍を期待しています! |
学校の図書館に行って、司書教諭による絵本の読み聞かせを聞いたり、触れ合い遊びをしたりしました。久々の図書館の様子、司書教諭の声、「たんぽぽ」の触れ合い遊び等を感じて、目を見開いたり笑顔になったりして、図書館での活動に関心を向けて参加することができました。