令和3年度 皆生・ブライト・フェスティバル

中学部発表「音楽発表♪風になりたい♪」」

2021年11月29日 16時30分
  
  

 1学期からそれぞれの学習グループで取り組んできた音楽を中学部全員で発表しました。1組の生徒は、曲にのり打楽器を打ってリズムをきざみ、2年生、3年生は、それぞれボーカルとバスマスターを担当し、高度なメロディと低音パートを合わせました。2組、3組は、先生の合図で楽器を鳴らすことや先生が鳴らした音を感じました。世界に一つだけの音楽が完成しました。

中学部訪問学級発表 「FOUR・SEASONS(フォー・シーズンズ)」

2021年11月29日 16時27分

      
中学部訪問学級は、「FOUR・SEASONS」と題し、それぞれの季節にちなんだ「詩の音読」や「歌」を動画で発表しました。はじめと終わりには、リモートでつないで生徒があいさつをし、リズムの良い、そして元気のよい音読と、月掲示でつくった季節にちなんだ動物や植物の「折り紙」の紹介をしました。

中学部2組・3組発表「TOY STORY IN KAIKE」

2021年11月29日 16時25分
  
 
 『TOY STORY IN KAIKE』の舞台は、夜の皆生養護学校です。生徒に遊んでもらえない意地悪なおもちゃ"ザーグ"が、集まったおもちゃをどこかへ連れて行ってしまいます。そこで、中学部2組・3組の生徒たちが、自分の得意なことやがんばっていることを活かし、その大好きなおもちゃたちを助けていきました。体幹をひねってスイッチを押す生徒。右手をスライドさせキーボードの音をならす生徒。頬でスイッチを押し、読み聞かせの絵本のページを進める生徒。ポチロールを使って自分で座位を保つ生徒。ストレッチポールの上で体のバランスをとる生徒。視線入力装置で対象物を視覚でとらえる生徒。

 それぞれの生徒の挑戦が成功する度に歓声が上がり、盛り上がりました。

中学部3・2年 1組「魔法の夜の音楽会 」

2021年11月24日 17時15分
  
 

 3年・2年・1組の5名の生徒は、体育館で「魔法の夜の音楽会 魔法よ かかれ! ♪ティンティンティーン♪」というタイトルで、1学期からこれまで主に音楽の時間に取り組んできた曲を演奏しました。当日に向け、何回も練習を重ねたり、ステージに飾る大きな月や発表タイトルの看板を作ったりして迎えた本番。
 これまでの学習の成果を存分に発揮し、成長の感じられる、かつ楽しい発表になりました。

幼稚部めろん組小学部7・8組~ようこそ!「はっぴい・すまいる7」へ~

2021年11月24日 16時55分
  

 

 4月からの保育や学習の中で見つけたお気に入りを持ち寄って、お客さんに披露しました。かえるのギロ、ツリーチャイム、カラフルなスカーフなどなど・・・。本番では、リコーダーの音を聞いて笑顔になったり、得意のスイッチを使って挨拶をしたりするなど、一人一人が活躍することができました。また、動画を使って練習の様子を紹介するコーナーも大好評でした。

小学部 訪問学級 「はじめの一歩」

2021年11月24日 16時32分

     
 
ブライト・フェステバル当日は、2人の1年生が普段訪問授業で取り組んでいる手遊びや音遊びの様子をたくさんの人に観ていただきました。

学部4・5・6組「星の子たちのオーケストラ」

2021年11月24日 16時31分

     
 
 児童がキラキラ王国の星の子になって、それぞれの得意な楽器を探しました。みつけた楽器を持ち寄って、演奏では指揮者の合図で鳴らすことができ、お客さんから大きな拍手をいただきました。それぞれの児童が自分の役割を果たすことができて、日頃の練習の成果が感じられる発表となりました。

小学部3組 音楽発表「おもちゃのチャチャチャのコンサート」

2021年11月24日 16時27分

     
 小学部3組は、音楽の学習内容をもとにした演奏等を発表しました。本番は少し緊張した様子も見られましたが、曲に合わせて鈴を鳴らしたり手拍子をしたりすることができました。全曲を終えてからの出演者紹介コーナーでは、呼名されると手を挙げたり大きな声で返事をしたりして、最後まで元気いっぱいの発表ができました

小学部1・2組「あきだ!まつりだ!あきまつりだ!わっしょい わっしょい!!」

2021年11月24日 16時19分
  
 


 小学部1組・2組は夏祭りの学習から視点を広げ、生活単元学習、国語、音楽の学習で「秋祭り」をテーマにした発表をしました。体育館での初めての発表でしたが、「わくわくする!」「早く見てほしい!」という思いを持って取り組みました。当日は、心を一つにして、声や演奏を体育館に響かせることができました。温かいご声援をありがとうございました。

令和3年度 皆生・ブライト・フェスティバル 日程表

2021年10月5日 15時14分

 皆生養護学校では、添付資料のとおり、今年度も「皆生・ブライト・フェスティバル」を開催します。
 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参観を保護者(各家庭1名)と限らせていただきます。御理解のほど、よろしくお願いします。
 当日の様子は、後日ホームページに載せますので、御期待ください。

R3ブライトについて.pdf

令和2年度 皆生・ブライト・フェスティバル

小1・2組「音読劇 歌唱 ひびかせよう! ぼくのわたしのこえ!」

2020年12月1日 14時14分
 
  

 生活単元学習の内容や国語の音読劇、音楽で学習した歌等を発表しました。周りの友達とタイミングを合わせながら身振りを入れて音読したり、「ありがとうの花」を会場に響く元気な声で歌ったりすることができました。会場から大きな拍手をいただきました。

小3・4組「天気の子たち」

2020年12月1日 14時09分
    

 刻一刻と移り変わる天気を紹介しながら、学習で頑張っていることを発表しました。雨や雷の天気模様を、詩の朗読や楽器演奏で表現したり、ツリーチャイムのきれいな音色と共に大きな虹を架けたりしました。本番は少し緊張しましたが、最後は全員で元気に歌を歌ったり身体を動かしたりして、生き生きと発表をする姿が印象的でした。

幼いちご、小5・6・7組「わらべうたをたのしもう」

2020年12月1日 14時03分
    

 童歌遊びをしながら、普段の学習で取り組んでいることを発表しました。先生の「だるまさんがころんだ」の声に合わせて歩みを止めたり、「おちたおちた」で音や光、感触、動きをそれぞれ感じたりしました。いつもと違う雰囲気に緊張している様子もありましたが、学習の成果を発表することができました。

中1年・1組「〇からはじまるストーリー」

2020年12月1日 13時58分
    

 テーマの設定からスタートし、発表原稿、発表資料を自分たちで準備してきました。本番は2名が体調不良で残念ながら欠席し、中3の生徒1人で発表しましたが、さすが3年生!今まで練習した成果を発揮し、落ち着いて堂々と発表することができました。

 発表に向け、今まで学んだことをまとめていく中で、それぞれがこれから頑張りたいことを見つけることができました。これから新しい目標に向かってさらに成長していきたいです。

中2組「ぼくらのキングダム」

2020年12月1日 13時43分
 
  

 昨年度に続き「ぼくたちのキングダム」という劇に取り組みました。一人ひとりが普段の学習や生活の中で取り組んでいる課題をクリアして成長していくというストーリーです。

 昨年までの経験を活かし、集中して練習や本番の演技に取り組みました。当日は保護者の皆様に成長した姿を見せることができました。

中3・4・5組「輝く わたしたちのキセキ」

2020年12月1日 13時37分
 
  

 今年はスーパーモーメントの学習で取り組んでいる内容を発表しました。
 幻の龍が住む中国へ向けて、大海原のバルーンを潜り抜け、龍との舞を行い、ミラーボールの織りなす星空等の活動を通じて、笑顔になったり、声をだして応えたりしました。一人ひとり個性あふれる表情が見られました。

高1・2年「三匹の子ぶたRPG」

2020年12月1日 13時32分
 

 おとぎ話の「3匹の子ぶた」を題材にして、仲間と協力して課題解決することの大切さを演劇で表現することに取り組みました。台本を自分たちで考え、観る方に伝わりやすい演出や演じ方を全員で話し合ったり、先生方にアドバイスを頂いたりして本番に臨みました。練習を始めた頃は、大道具や衣装をつくることに苦戦したり、演じることに恥じらいを感じたりしましたが、本番が近づくにつれて台詞に感情を込めて堂々と演じることができました。

高1組「クリサンセマムin皆生」

2020年12月1日 13時28分
 
  

 フェイスシールド制作の実演とストップモーションアニメの上映をしました。発表の内容や掲示物のデザインは生徒たちが何度も話し合いを繰り返し、見ている人に少しでも思いが伝わるように準備をしてきました。本番では、一つひとつの動きを丁寧にしようとしている生徒たちの姿が多く見られました。とても充実した発表になりました。

高2・3・4B組「エンジョイピック 2020」

2020年12月1日 13時17分
    

 ついに開幕されたエンジョイピック2020・・・。それぞれの生徒がオリンピックの競技に例え、学習してきた成果を披露しました。最後には、ハンドベルやトーンチャイムを使って音を奏でました。会場のみなさまのご声援のおかげで、生徒一人ひとりがいつもより迫力のある演技、一体感のある演奏を発表することができました。

高4A・5・6組「サンシャイン寄席」

2020年12月1日 13時12分
    

 サンシャイン寄席では前半組、後半組に分かれ出されたお題に、生徒各々の得意技を披露しながら回答しました。会場は歓喜の声があふれ大盛況でした。技の発表以外でも、一つの役割を担当し、お題を引く等それぞれの役割に進んで取り組みました。クライマックスは、全員による「笑点のテーマ」の合奏。曲が流れると思わず笑顔がこぼれる生徒も。サンシャイン寄席のみんなにとって思い出に残る曲となりました。