ALTとクリスマス会
2024年12月12日 16時29分毎週木曜日に本校に勤務されるジャスミン先生が、昼休憩にクリスマス会を開いてくださいました。
昨日は、2,4,6年生対象で、多目的的ルームにたくさんの子供たちが集まって、楽しいひと時を過ごしました。
4年生以上は、外国語活動や外国語科で一緒に学習をしています。下学年は、給食を一緒に食べながら交流の機会を持っています。
12月15日(月)の献立
ご飯、牛乳、平つくね、豆腐のみそ汁、切干大根の含め煮
12月16日(火)の献立
みなみにしきご飯、牛乳、チキンカツ、コーン卵スープ、豚肉のキムチ炒め
毎週木曜日に本校に勤務されるジャスミン先生が、昼休憩にクリスマス会を開いてくださいました。
昨日は、2,4,6年生対象で、多目的的ルームにたくさんの子供たちが集まって、楽しいひと時を過ごしました。
4年生以上は、外国語活動や外国語科で一緒に学習をしています。下学年は、給食を一緒に食べながら交流の機会を持っています。
鳥取県職業能力開発協会に来ていただき、3年生は木工工作をしました。3,4校時は図工室から、くぎを打つ音がトントンと聞こえてきました。
1時間後、きれいな本立てが出来上がりました。子供たちは大満足。
「世界一楽しい時間だった。」
などと話す子もいたようです。
協会の皆さん、ありがとうございました。
4年生が1学期の「しごう」(総合的な学習の時間)で学習した麒麟獅子のお頭を、コクヨMVPの方と一緒に作りました。友達と協力しながら色を付けたり組み立てたりして、たくさんの獅子の頭ができました。コクヨの皆さん、ありがとうございました。
コロナ禍の中、ずっと中止になっていた給食試食会を、本年度はPTAの役員さんを中心に開催することができました。
これまでは、1,2年生の保護者限定としていたのですが、この期間に試食会を体験できなかった方も多くおられたことから、今回は事前アンケートを取り、参加者の人数を把握してから実施することにしました。
参加者は42名。以前とは違い、保護者の方同士で給食を食べていただき、山田栄養教諭の話を聞いた後、子供たちの給食の様子を見ていただく、という形にしました。
久しぶりということで、課題もありましたが、おおむね満足いく試食会になったのではないかと思います。アンケートの結果等は後日学校だよりに掲載する予定です。
毎年、6年生は特別非常勤講師の佐々木先生にお世話になり、箏の学習を行っています。
普段はリコーダーを中心に楽器の演奏をしていますが、日本の伝統的な楽器に触れるとても良い機会です。
音の温かみを感じながら、体験に取り組みました。
郡家、花地域エリアの秋といえば、花御所柿。昨日は、12月とは思えないような温かい1日になり、1年生は校外学習で物産館みかどに出かけました。
花御所柿についての学習は、4年生でも行っていますが、今回は1年生、生活科で、地域の先生、細田さんにお話を聞き、花御所柿収穫体験をしました。
花御所柿は、この地域の日当たりや土地の良さが関係していて、この地域でとれるのが一番おいしい柿です。1年生の子供たちも素晴らしい体験をさせていただきました。
毎月、代表委員会がありますが、西小では、学級会で培った力を生かし、内容を決めていきます。
2学期も終盤となり、話し合いも上手になってきました。
先日の日曜日、しごうの会を開きました。PTAの方の有志で、学校環境で修繕や改善できることをしようというのがこの会の趣旨です。
この日は13名の方に集まっていただきました。本年度は、砂場や学校周辺の木を囲っているテストピースが倒れているのを埋めなおしたり、校庭奥のしごうの山(タイヤが埋め込んで遊べるようにしてある場所)の下を通っている、土管の土の撤去作業をしたりしました。
1時間ほどの作業でしたが、かなりの重労働で、皆さん汗をかきながらの作業でしたが、おかげさまで子供たちが遊びまわれる環境に改善されました。参加された皆様、ありがとうございました。
1年生の国語の教科書には、働く車のお話があります。実際に、本物の働く車を見たり、乗ったりする体験を、本校では数年前から郡家建設さんのご協力のもとさせていただいています。
あいにくの天気でしたが、クレーン車がものを吊り上げるところを見たり、高所作業車に乗ったりして、1年生は大喜びでした。
先週木曜日、この日は町教育委員さんの訪問があった日でしたが、並行して1年生のポニー乗馬体験がありました。中央公民館の事業で、本年度は1年生が体験することができました。
しばらく天候が不安定でしたが、この日は朝からとても良い天気。秋晴れの下、ポニーの歌を歌ったり、エサをあげたり、乗馬をしたりしてポニーと触れ合いました。保育所の時から経験していたこともあり、歌も覚えていて、楽しい1日となりました。