食品システム科紹介

日誌

農業と理科の連携事業

2021年12月16日 17時52分

2年前より続けている理科と農業の教科間連携事業として、岡山理科大学の山本准教授に来ていただき、
好適環境水」の講演を行っていただきました。

好適環境水は、淡水魚でも海水魚でも生きていける魔法のような水です。
しかも閉鎖循環型の養殖を行うことが可能で、ろ過やアクアポニックスを適切に行えば水の交換も必要なく、
砂漠や宇宙でも魚の養殖が可能となるものです。
山本准教授が15年ほど前に開発され、高校としては鳥取湖陵高校が初めてコラボしている事業です。
食品システム科の2年生が聴講しましたが、みんな興味深々に聞き入っていました。
来年度の課題研究などでこの話が生きていけばと思います。

 


農業高校対抗料理コンクール

2021年12月15日 17時12分

令和3年度(第26回)農業高校対抗料理コンクールが賀露のわったいなの「とりっこ広場」で開催されました。
今回のテーマは昨年と同じく、”コロナ禍でのオリジナルテイクアウト弁当第2弾”とされ、
使用食材には、県産豚肉、星空舞、青パパイヤ、しいたけを使うこととなっています。
鳥取湖陵高校としては、3連覇をかけて練習を重ね、コンクールに挑みました。
開会式の後、わったいなでの買い物から始まり、その後90分間の調理が始まりました。
普段の練習とは違った緊張感を持ちながら時間いっぱい弁当つくりを頑張りました。

  
 

各校高校生ならではのアイデアに富んだお弁当が出来上がりました。

 
 

結果は惜しくもグランプリを逃し「アイデア賞
審査員にはメニューの一つが褒められるなどよく頑張ったと思います。



このコンクールの様子は12月16日の日本海テレビ”every"と12月22,23日のぴょんぴょんネットで放映される予定です。





クロワッサンの製作

2021年12月15日 16時23分

 12月14日(火)食品システム科3年生「総合実習」でクロワッサンを製作しました。
 12月から気温が下がるので、油脂系パンのクロワッサンの製作に取り掛かりました。
 前回の授業では、製造工程を学習するので精一杯でしたが、今回は手際よく作業することができ、成形も上手に作ることができました。
 生徒たちは、出来上がったクロワッサンの半分を各自で持ち帰り、残りは校内で販売しました。バターの香りがよく、サクサク感のある仕上がりとなり、生徒たちは喜んで持ち帰りました。

 

 

 






第3回わったいな販売実習および試食アンケート

2021年12月13日 12時24分

12月11日(土)に鳥取市賀露町にあるわったいなで
第3回販売実習およびオリジナルパンの試食アンケートを行いました。
当日は他のイベントも重なり、大勢のお客さんが訪ねてくれました。
従来の加工品と冬物野菜を元気よく販売し、上々の販売実習となりました。
また、同時に課題研究で鳥取大学と連携し、
製作してきた鳥取湖陵高校オリジナル酵母(イチゴから抽出)を利用した「こりょっぴコルネ」の
商品化に向けた試食アンケートも行いました。
食品システム科の生産から加工、販売までを実現できるような取り組みでした。
 



 

この販売実習や試食アンケートの取組みによって、人とのコミュニケーションや接客について学ぶことができ、
大きな達成感を得てくれたと思います。

アップルパイを作りました

2021年11月22日 15時20分

11月22日(月)2年食品システム科 4~6限「総合実習」
食品科学コースでは、この時期、毎年恒例のアップルパイを作りました。
先週はパイ生地の仕込みをして、本日仕上げ作業を行いました。中身のリンゴは、砂糖と一緒に電子レンジを使用してコンポート風にしました。
おいしく焼き上がり、ワンホール持ち帰りとあって生徒たちは大変喜び、大事に持ち帰りました。

  

     

     

地場産プラザ「わったいな」での販売実習

2021年10月11日 13時30分

10月9日(土) 9:00~12:00 地場産プラザ「わったいな」
3年食品システム科の生徒たちが、生産物販売の実習を行いました。
準備から販売、片づけまで、生徒たちが主体的に取り組みました。
新型コロナウイルス感染症の非常事態宣言が解除されたとはいえ、お客さんは通常より少なく、活気は少々もの足りなく感じました。
そうした中でも、生徒たちは生産物を手に取られたお客様に、丁寧に説明しながら積極的に販売をしました。





梨ジャム・トマトソースの販売を始めました

2021年10月6日 15時30分

本日10月6日(水)より、食品システム科で生産した梨ジャムとトマトソースの販売を開始しました。
その他の生産加工品も販売中です。
本校の事務室前で販売していますので、ぜひお立ち寄りいただきご購入ください。
販売品は以下の通りです。
new!梨ジャム 大ビン 300円
         中ビン 250円

new!・トマトソース   300円
        ・いちごジャム   450円
   ・オレンジマーマレード 大ビン 250円
               中ビン 200円
   ・福神漬(200g)    150円
   ・オアシス     330円 
        ・味噌(1kg)     350円 ※只今在庫なし。次回販売は10月中旬予定。



実習でココアマーブル食パンを作りました

2021年9月29日 10時30分

9月28日(火) 3年食品システム科 選択D「農産加工特論」2・3限
本日は、低温熟成法(オーバーナイト法)による食パン製造の第2弾として、ココアとプレーンのマーブル食パンの製造3回目を行いました。
(第1弾は1学期にプレーン食パンの製造行いました)
2斤分のプレーン生地とココア生地を重ねて三つ折りにしたものを三つ編みして成形し、食パン型に入れ発酵して焼成しました。
できたパンの1斤分は各家庭に持ち帰り、1斤分は事務室前にて販売し即完売しました。






 

第1回わったいな販売実習を行いました

2021年7月26日 14時33分

7月22日(木)海の日に、賀露海岸のすぐ近くにある「地場産プラザわったいな」にて9時から11時まで販売実習を行いました。
昨年度はコロナウイルス感染拡大によりさまざまなイベントが中止となってしまいましたが、今年度は感染防止対策を徹底したうえでの開催となりました。

JGAP更新審査

2021年7月8日 13時38分

令和元年に取得したJGAP認証も2年が経過し、今年度は更新審査が行われました。