くらようダイアリー

第3回肢体不自由特別支援学級担任研修会

2015年12月1日 16時25分

12月1日(火)第3回肢体不自由特別支援学級担任研修会が行われました。
この研修会には、県内の特別支援学級担任等16人の参加者がありました。
講師は、鳥取県立皆生養護学校の勝田浩司先生で、「感覚運動学習を中心とした自立活動の指導〜ボディーイメージや空間認知を高めるために〜」と題して講義と実技を通して研修が行われました。
空間認知能力や視覚認知能力を高める具体的な学習内容をたくさん教えていただきました。
これからの自立活動を中心とした実践に役に立てていこうと思います。
研修会 研修会
研修会 研修会

A小Ⅱ型生単「ファンタジーをしよう!」

2015年12月1日 14時52分

A小学部Ⅱ型の生単では、ファンタジーをする準備をしています。
今日は、役割分担の話し合いをしました。

ツリーチャイムを鳴らす人、サンタ役をする人など、役割を決める場面では
どんどん手を挙げて立候補する積極的な4人です。
同じ仕事をしたい人が2人以上いる時にはじゃんけんをします。

負けてもすぐに譲ることができる素敵な4人です。

秋パーティーをひらきました!

2015年12月1日 13時00分

中学部Dグループの総合学習で秋パーティーを計画して、調理や飾りの製作を頑張りました。
今日は、来年中学部に入学する小学部6年生とたくさんの先生方を招待して、歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。
炊飯器で作ったさつま芋入りのケーキをみんなで美味しく食べました!

がらがらどん

2015年12月1日 11時06分

がらがらどんさんによるお話会がありました。
ペープサート「おいちにいのだるまさん」に続いて、
絵本「だるまさんが」 と「もりのおふろ」、おわらべ歌遊び「どんぐりころちゃん」
絵本「きょだいなきょだいな」「まどからおくりもの」の読み聞かせがありました。
児童生徒たちは、食い入るように絵本を見て、お話の世界に浸っていました。
最後に、がらがらどんから素敵なプレゼントが、ありました。
一足早いクリスマスが来たようで、子どもたちはとても喜んでいました。

がらがらどん がらがらどん
がらがらどん がらがらどん

小鴨大好きプロジェクト「作業交流」

2015年11月30日 15時22分

小鴨大好きプロジェクト「作業交流」
 11月30日(月)地域の方(9名)を呼んで一緒に作業交流をしました。
 12月12日(土)の「くらようショップ」まであとわずか
 とっても助かりました。
   
    
 《感想》  一部紹介
●私はあまり上手できなかったかもしれません。でも気持ちが通じたのを感じました。
 どの子さんも愛しく思いました。楽しい体験でした。
●紙すきを親切に教えてくらました。
●初めての粘土体験をしました。生徒さんと仲良くできました。楽しかったです。
 

はっぴーにこにこぱんやさん

2015年11月30日 09時14分

A部門中高Ⅱ型の生単「はっぴーにこにこぱんやさん」がオープンしました。
お店のオープンに向けて、これまでパンづくり、看板や招待状づくり、接客練習をしてきました。
今日は、たくさんのお客さんに来ていただくことが出来て、大にぎわいになりました。
気持ちのよい接客が出来て、お客さんのたくさんの笑顔が見られました。
店員役の生徒たちは、とってもはっぴーにこにこでした。

ぱんや ぱんや 
ぱんや ぱんや
ぱんや ぱんや

先輩に学ぶ

2015年11月27日 19時18分

11月27日(金)に高等部3年生を対象に、「先輩に学ぶ」という授業を行ないました。「卒業までにつけておいてよかったこと」や「取り組んでおくとよいこと」、「卒業後の生活」、「困った時の相談方法」など、たくさんの話を聞くことができました。「後輩へのメッセージ」では、在学中から敬語を使用していくことの大切さや学校生活と社会人としての生活の違いなど、今後につながる話を聞くことができました。今後の進路に対する展望をもつとともに、身だしなみやあいさつ、返事など、普段の生活を見直すよい機会となりました。
  

西中校区同研 第2回研究会

2015年11月27日 18時52分

11月27日西中校区同研 第2回研究会が行われました。

特別支援部会では、「より実践的な連携のあり方、深まり方を求めて」〜気になる子へのかかわり方を通して〜をテーマにして、全体会での基調提案を受けて、「見立てと連携」をキーワードに分散会が行われ、活発な意見交換が行われました。
大人の見方ではなく、子どもの困り感やその背景を捉えて、関係機関と連携を図っていくことが大切であることを確認しました。
それぞれの立場でこれからの実践に生かしていきたいと思います。
特別支援部会 西中校区同和教育研究会

Cグループ1年生校外学習

2015年11月27日 17時36分

11月27日白壁土蔵群・赤瓦に校外学習に行きました。
大岳院で初めての座禅に挑戦し、15分間心静かに座禅を組むことができました。楽しかったという感想をつぶやく生徒もいて、新鮮な体験ができました。その後、写仏にも挑戦し、個性豊かな表情の仏様が出来上がり、皆大満足でした。

劇「ブレーメンの音楽隊」発表会

2015年11月27日 14時45分

A部門小学部「ブレーメンの音楽隊」の劇の発表会がありました。
4人の児童がろば、いぬ、ねこ、おんどりに扮して音楽隊をつくり、楽器を鳴らして歌を歌いました。
ブレーメンに行く途中に泥棒が入ったお家に登場する場面は、はらはらどきどきでした。
それぞれの児童が自分の手づくりの楽器で得意げに演奏しました。
4人の児童がとっても楽しんで劇をすることができました。
ブレーメンの音楽隊 ブレーメンの音楽隊 ブレーメンの音楽隊

赤い羽根募金活動

2015年11月26日 13時37分

福祉委員会では、今月24日から27日の昼休憩に全クラスを回り赤い羽根共同募金活動をしました。
たくさんの人から心温まる募金をしていただくことができて、自分たちの活動に満足げな様子でした。

募金活動 募金活動

第2回全体授業研究会

2015年11月25日 17時16分

研究主題は、「一貫した系統的・組織的なキャリア教育をめざして~卒後の生活につながる力(5分野の力)の育成~(2年計画 最終年次)」です。
学習公開は小学部と高等部で行われ、小学部は教育センター 指導主事 岸田 裕子先生、高等部は琴の浦高等特別支援学校 教頭 中谷 由美先生から指導講評をいただきました。
今日は、6本の授業公開の後、分科会と分散会で研究協議をしました。
卒業後の豊かな生活につながる力の育成を目指して協議が行われ、たくさん意見が交わされました。
キャリア教育を授業に落とすポイントをふまえ、これからの実践に生かしていきたいと思います。
研究 分科会
分科会 研究

A部門中高Ⅱ型「創造」招待状づくり

2015年11月24日 17時00分

A部門中高Ⅱ型「創造」の授業で「招待状づくり」をしました。
この招待状は、11月30日のはっぴーにこにこぱんやさんの店開きに向けて、日頃からお世話になっている先生や看護師さんに届けに行きます。
画用紙を折った後、招待の日時場所を書いた紙や模様の紙を貼っていきました。
貼る位置がずれないよう両端を確認してていねいに貼りました。
また、飾りの模様の色や貼る位置を自分で決めて貼りました。
貼っていく時に、「◯◯先生に渡したい。」と生徒たちから自然に声が聞こえました。
自分たちの活動に、楽しみと誇りを感じて取り組めているようです。
ぱんやさんのオープンが楽しみです。
ぱんや ぱんや 

小鴨大好きプロジェクト 地域へお届け

2015年11月21日 15時35分

小鴨大好きプロジェクト 
 苔玉を地域へお届け
農業班が作った苔玉をエコB班が苔玉をほしい方にお届けしました。
 お手紙をいただいたり、喜んでいただいたりしとっても良かったです。 

 

秋のマラソン大会【中学部】

2015年11月20日 12時58分


昨日までの雨がうそのように、気持ちの良い秋晴れに恵まれ、中学部のマラソン大会が開催されました。
たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。
新記録もぞくぞくと打ち出され、3000mの最後の優勝争いのデッドヒートに大いに盛り上がりました。
春からの継続して走り続けて蓄えられた力が記録となりはっきりとわかり、みんなとてもうれしそうでした。