くらようダイアリー

今年度最後の委員会

2016年2月24日 18時08分

2月24日(水)5限目に今年度最後の委員会がありました。

福祉委員会では、前回に引き続き水耕栽培のポットづくりをしました。
初めに、前回作ったポットが地域の保育園や公民館、独居老人宅に届けられ大変喜ばれたことが紹介されました。
今回も喜んでくれる人の笑顔を楽しみにポットづくりをしました。

キラキラテープやシールを貼ったり、マジックで色をつけたりして綺麗に、可愛く仕上げました。なかには、事前に型抜きをして作った模様を貼る児童生徒もいました。
福祉委員会 福祉委員会

全体報告会

2016年2月24日 15時21分

2年間のまとめの研究報告会がありました。

研究主題は、「一貫した系統的・組織的なキャリア教育をめざして~卒後の生活につながる力(5分野の力)の育成~(2年計画 最終年次)」です。

A部門では、高次化チェックリストなど客観的な実態把握の方法、PATHを用いた目標設定の手法や動画を用いた児童生徒の情報共有の仕方、授業の評価表のことについて等の実践報告がありました。
B小学部では、できる体験や主体的に活動したりチャレンジしたりしていくことを大切にしたアセスメントシートの有効的な活用の実践報告がありました。
B中学部では、余暇の力を育てるアセスメントと授業内容の工夫として、個別の余暇活動での自己選択やチャレンジクラブでの人間関係づくりの取り組み等の報告がありました。
B高等部では、卒業後の豊かな生活につながる課題別学習、双方向のコミュニケーションづくり等について報告がありました。

最後に、来年度もキャリア教育をテーマとして研究主題「キャリア発達を支援するための授業づくり(2年間)と決まりました。

2年間の研究の成果と課題や授業蓄積をして得られたことを、全職員で次年度に生かしていきたいと思います。

全体報告会 全体報告会

高等部「卒業を祝う会」

2016年2月24日 11時54分

 2月24日(水)、高等部では、「卒業を祝う会」を行いました。生徒が中心となり、会場の飾り付けや、司会進行を行いました。3年生は後輩に向けて、自分たちの高校生活を振り返りメッセージを伝え、1・2年生からは、手作りのプレゼントを3年生に贈りました。心のこもった贈り物に、3年生は感激していました。
  
卒業を祝う会 卒業を祝う会

高等部社会参加コース英語劇「西遊記」

2016年2月23日 16時50分

 2月23日(火)、高等部社会参加コースは、外国語学習の3学期の取り組みとして、英語劇「西遊記」を上演しました。はじめは緊張気味だった生徒たちも、1月からずっと練習してきた成果を発揮し、自分の役になりきっていました。観客からの「面白い!」という声に、生徒たちは手ごたえを感じたようでした。
  
  

A部門中高I,Ⅱ型の生単「お風呂屋さん」 パート5 接客練習

2016年2月22日 17時53分

A部門中高I,Ⅱ型のお風呂屋さんで 接客練習をしました。
「リラックスくだものおんせん」は2月26日(金)にオープン予定です。
4人の生徒が店員さんとして、受付係、案内係、足湯・アロマ係に分かれて練習開始しました。
お客さん役の先生が入って来られたら全員で「いらっしゃいませ」を元気よく言ってお迎えしました。
受付係は、みかんの湯とりんごの湯を紹介したり、入浴料金100円を受け取ってチケットを渡したりしました。
足湯では、入浴剤を入れゆったり浸かってもらいながらアロママッサージをしました。
お客さん役の先生から「とっても気持ちよかった。」と言ってもらえて嬉しそうでした。
足湯屋さんのオープンに向けて、動作を入れてセリフを言ったり、お客さんとのコミュニケーションをしっかりととって、喜んでいただける「お風呂屋さん」にしていきたいと思います。

足湯 足湯

高等部3年1組 校外学習

2016年2月19日 18時32分

 2月19日(金)、晴天のもと、3年1組の生徒は、高校生活最後の校外学習で、鳥取市に行きました。ショッピングセンターでは、「卒業後に役立つもの」というテーマで買い物をしました。コーヒーショップでは、季節限定のメニューが人気でした。自分たちが電話予約したカラオケ店で全員が熱唱し、「すっきりした!」と、さわやかな笑顔で活動をしめくくりました。仲間とたくさんの思い出ができた校外学習となりました。
 
  コーヒーショップでドリンク選び                 カラオケ熱唱中

センター的機能充実事業

2016年2月16日 10時10分

本校では、センター的機能充実事業としてPT、OT、STなど専門家との連携を図っています。
その一環として、2月2日に中部圏域の小学校、16日に西部の高等学校へNPO法人陽なたの来間作業療法士とともに伺い、教育相談を行いました。

 
小学校では、4年生の体育や特別支援学級の子どもの手指発達に関することの相談を受けました。

 
高等学校では、生徒の運動や姿勢に関わる相談を受けました。

今後も様々な機関や人と協力しながら、センター的機能の充実を図りたいと思います。

A部門 小中高ⅠⅡ型 体育(保体)

2016年2月15日 19時43分

  A部門の小中高ⅠⅡ型の体育(保体)では、今パスゲットゲームという
ボール運動に取り組んでいます。
  友だちにボールをパスして、ゴールに見立てたコンテナにシュートして
チームごとに点を競います。
  1月からこの学習に取り組み、今では「〇〇さん、どうぞ。」と友だちに
声をかけて ボールをパスすることも上手になってきました。中にはボール
を投げてシュートする児童生徒もいます。シュートが決まると子どもたちは
大喜びです。
  この日の対戦では、両チームとも3対3の引き分けでした。
  
    

A部門中高I,Ⅱ型「お風呂屋さん」 パート4 看板制作

2016年2月15日 17時44分

 A部門中高I,Ⅱ型のお風呂屋さんで 看板制作をしました。
蛍光絵の具を塗ったテニスボールを ころころと模造紙の上で転がして 出来上がった模様は、直線だけでなく曲線も引けて、前回より複雑に仕上がりました。
ボールが隅に転がって来るのを 予測して、紐を引き上げたり、「〇〇さん、行くよ!」と言ってボールを転がす向きを調節したりして 模様を描きました。
看板が完成して、みんなで記念撮影をしました。
足湯屋さんのオープンに向けて、もうひと頑張りです。
看板制作 看板制作
看板制作 看板制作

今年度最後の部活動

2016年2月12日 17時33分

今年度最後の部活動の日になりました。
ダンス部では、12:55から体育館ステージで これまでの成果を発表し、披露しました。
演目は、①勇気100%②妖怪体操第1③OLAの3曲を踊りました。
会場で見学している児童・生徒も一緒に踊り、盛り上がりました。
ダンス部 ダンス部

わくわくどきどき大冒険!くらよし探検隊!

2016年2月12日 15時48分

小学部単一学級合同の校外学習がありました。
今回は、「くらよし探検隊」と題して、倉吉未来中心、夢屋、倉吉消防署に行ってきました。
倉吉未来中心では、連合音楽会等で利用しているホールの裏側を見学し、照明操作の体験をしました。
夢屋では、それぞれが食べたいものを注文し、お腹いっぱいに・・・。
その後、倉吉消防署に行き、自分が事前学習で調べたことを実際に見て確認し、消防士さんに対して 熱心に質問をしました。
新しいものを発見したり、自分の生活が実は守られていることを知った 一日となりました。
未来中心らーめん消防署

進んできれいにする生徒発見!

2016年2月12日 13時28分

昼休憩にもかかわらず、学校をきれいにする生徒を発見!
昼休憩は体育館や図書館、プレールーム、教室で余暇を過ごす生徒が多いのですが、彼らは、汚れた所を見つけて自発的に掃除をしていました。

与えられた仕事をするだけでなく、自分からすすんで みんなのために役立つことをする くらようの児童生徒たちをうれしく思います。

自主的に掃除をしています。 自主的に掃除をしています。

A部門中高Ⅰ,Ⅱ型「お風呂屋さん」パート3

2016年2月12日 11時08分

A部門中高Ⅰ,Ⅱ型の生単「お風呂屋さん」では、お店の看板制作をしました。
テニスボールに蛍光絵の具をつけたあと、箱の中に入れました。
ブラックライトで照らされる中で、生徒4人が四隅の紐を持って上げ下げしてボールを転がして色をつけました。
振り返りでは、みんなが出来上がった看板をじっと見て、「きれい!」と言っていました。
看板制作 看板制作

看板制作 看板制作 

A部門中高Ⅰ,Ⅱ型「お風呂屋さん」パート2

2016年2月10日 11時14分

今日は、前回みかんの皮に引き続き、りんごの皮を使った入浴剤作りをしました。
みんなそれぞれが前回の経験を生かして 慣れた手つきで作業し、予定していた時間よりも早く終わることができました。
作業は、りんごの皮は乾燥した後、小さくして使用しました。
その他にクエン酸と重曹、色つけの粉をスプーンで1杯ずつとり、出汁パックの中に入れて入浴剤を作りました。
「次のをください。」と言って、自分から積極的に活動していました。
振り返りでは、自分や友だちのがんばったこと発表をしました。
自分や友だちのがんばりを褒め合うことができました。
お風呂屋さん お風呂屋さん
お風呂屋さん お風呂屋さん

出張!くらまめ倶楽部

2016年2月9日 15時41分

A小学部1組のおはなし会に、くらまめ倶楽部の皆さんが 来てくださいました。
大型絵本「だるまさんが」の読み聞かせを かわいい動きをつけて してくださり、
みんな大喜び。
  
     だるまさんが「ぷしゅーっ」                  だるまさんが「どてっ!」

みんなで動きも真似をして楽しみました。