境総トピックス

第3学年租税教室

2020年7月17日 17時44分
行事報告

 7月17日(金) 税理士法人ペンタスの北野岳之税理士を招いて、租税教室を開催しました。
 身近な暮らしの中から、「税」の役割と必要性について、理解を深めるとともに社会の在り方を税を通して主体的に考え、健全な「納税者意識」を持つことを目的にしました。 学んだ内容は下記のとおりです。

 (1)租税の役割・機能
   (2)租税の種類
   (3)租税の課題
  途中〇✖クイズを行い、自分が正解だと思う方に移動することで、楽しみながら祖税について考えました。
 来年から就職し、納税者になる生徒が多いので高い関心を持つことができました。

  
   

赤貝缶詰

2020年7月14日 10時14分
食品・ビジネス科


 7月10日(金)食品・ビジネス科(2020年11回目更新)

 3年生が赤貝(サルボウガイ)の缶詰を作りました。
 出汁がきいた秘伝の調味液が味の決め手です。



<煮熟してきれいに洗った赤貝を空間に詰めている様子>
kk今日が最後の赤貝実習になりました。約2,000缶製造できました。
昨年より、身が大きく食べごたえがあると思います。

海洋科3年生 航海実習日報1

2020年7月10日 15時24分
海洋科

 航海実習1日目、いよいよ海洋科3年生最後の乗船実習が始まりました。今年は、コロナウイルス感染症のため例年と異なった実習形態で実施しますが、何よりもこの日を迎えられたことが生徒一同、嬉しく感じています。本来であれば、沖縄でのスクーバダイビング実習や那覇・神戸での寄港地活動を予定しておりましたが、感染予防の観点からも、いたしかたありません。生徒たちも残念な思いもありますが、若鳥丸乗組員をはじめ指導教官も生徒たちのためになるよう本航海を充実したものにしていきたいと考えております。生徒たちも理解してくれているようで、本日の作業等的確に行う姿はさすが3年生と言ったところでしょうか。指導教官の目から見てもよく頑張っていると思います。出港式では校長先生をはじめとする諸先生方、保護者の方々に見送られ生徒たちも嬉しかったに違いありません。この場をお借りしてお礼を申し上げます。それでは5日間の航海を生徒たちとともに頑張っていきたいと思います。

       食材積込み作業

    操練を真剣に取組んでいます

    プロペラの翼角を変更中

赤貝下処理

2020年7月8日 14時10分
食品・ビジネス科


7月8日(水) 食品・ビジネス科(2020年10回目更新)

 2年生が赤貝の下処理をしました。



<有明産の赤貝です。昨日1年生がきれいに洗ってくれました>

<赤貝を二重釜で煮熟します>

<貝から身を取り出します>

<しっかり水できれいにして冷凍保存しておきます>

約2,000缶程度になる見込みです。

O2総合実習

2020年7月8日 10時34分
海洋科


 7月7日(火)の午後から海洋科2年生が「わかたか」に乗船して美保湾の釣り漁礁「わだぐり」にて釣り実習を行いました。
 今回は天候不良だった為アンカーを投錨せずに実習を行いました。

今回の大物賞80.0cmのシーバスを釣りあげました。

 釣果はシーバス3尾、マアジ1尾、カサゴが1尾のでした。

赤貝(サルボウガイ)入荷!

2020年7月7日 17時22分


7月7日(火) 食品・ビジネス科(2020年9回目更新)

 1年生が水産海洋基礎の時間に赤貝を洗浄しました。



<本校では有明海産の赤貝を使って缶詰を作っています。泥と砂がすごいので水でしっかり洗います。>

O1水産海洋基礎実習

2020年7月1日 16時25分
海洋科

 7月1日に海洋科1年の水産海洋基礎実習で本校練習船「若鳥丸」に乗船し、船内での学習を行いました。
 本日は練習船「若鳥丸」に乗船して1日航海実習を予定していましたが荒天の為延期になってしまい急遽船橋、機関、司厨部から仕事内容の説明を聞く学習に変更しました。


 一等機関士によるモニターや計器類の説明を受けています。

 二等機関士から発電機等の説明をメモを取りながら聞いています。
 
 船橋(ブリッジ)では二等航海士から航海計器類の説明です。

 三等航海士からは当直時間の説明や当直の引継ぎ、航行するにあたって注意事項等の説明を聞いています。

 今回延期になった乗船実習が2学期に行われるときに今日聞いた事を思い出して行動してほしいです。

海上保安庁巡視船「おき」見学

2020年6月30日 12時30分

海上保安庁の業務に興味を持っている生徒が、境港に停泊している巡視船「おき」を見学しました。また、海上保安官の業務や採用試験についてもお話を伺い、受験を考えている生徒にとって貴重な体験となりました。
 
ヘリポート、とても広いですね!
     
      授業で習った航海灯だ!

こちらで航海士補として勤務されている卒業生にもお話しを伺い、あらためて日本の海を守る仕事をされている皆さんに敬意を感じ、憧れを抱いた海洋科の生徒たちでした。

日本の海を守る装備がすごい!
      
        大きなオイルフェンスですね!

マグロ解体!

2020年6月15日 10時16分


 6月12日(金)食品・ビジネス科(2020年8回目更新)

 3年生が境港で水揚げの始まったクロマグロの解体をしました。
 例年はまぐろ感謝祭の準備として行っていましたが、今年は中止となり開催が危ぶまれましたが、境港天然本マグロPR推進協議会のご支援やご協力もあり今年も実施しました。



<割裁人の深町さんに手ほどきしていただきました。>

<大トロの刺身です>
 新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが多い中、美味しいマグロがたくさん水揚げされているという明るいニュースを多くの方にお届けできたと思います。
 お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

O1 水産海洋基礎実習

2020年6月13日 09時26分
海洋科

 6月10日(水)の午後から中浜艇庫に行き海洋科1年生がカッター実習をおこないました。
 


まずは岸壁に係留したままで体の使い方やオールの使い方、
漕ぎ方を練習です。


  一通り練習した後実際に漕いで出港しました。

 1年生ではあと数回カッター実習を予定しています。

福祉科2年こども福祉類型 レクリエーション基礎

2020年6月10日 15時12分

 6月9日(火)福祉科2年こども福祉類型レクリエーション基礎の授業で、ロケットくれよんのお二人から、手遊びや歌遊び、幼児向けのレクリエーションの進め方を教えていただきました。

 身体を使った遊びでは、ロケットくれよんさんの「からだカルタ」「ロケットペンギン」をみんなで遊び、身体を動かす遊びの楽しさを体験しました。




ロケットくれよんのお二人も久々の活動再開となったの
で、張り切って踊っています。


「みんな色の世界」では、手振りや手話を使いながらの歌を歌いました。


生徒みんなが笑顔にあふれ、楽しい2時間を過ごすことができました。


保育実習や地域での交流活動が再開されたときの練習として、よい機会となりました。

ロケットくれよんさん、ありがとうございました。

O2 総合実習

2020年6月10日 10時49分
海洋科

 6月9日(火)の午後から先週に引き続き小型船わかたかで「わだぐり」で海洋科2年生が釣り実習を行いました。

 今回も生徒自作の仕掛けを使用して実習を行いましたが、中々釣果がありませんでした。
 中には釣り好きの生徒がいて自前の竿とルアーで釣りあげている生徒がいました。


竿先がしなっているので頑張っています。


40cmのキジハタを見事に釣りあげました。


今回の大物賞58cmのシーバスを釣りました。


今回は全てルアーでの釣果ですがシーバス1匹、キジハタ
2匹、カサゴが1匹との結果になりました。

 今回と前回の釣れなかった生徒がいますので2学期にチャンスがあれば2学期頑張ってほしいと思います。

O2総合実習

2020年6月3日 11時42分
海洋科

6月2日(火)の午後から海洋科2年生が魚つりポイント「わだぐり」まで小型練習船「わかたか」に乗船して釣り実習を行いました。
今回は前回の実習で作成した釣り仕掛けを使い実習を行いました。
釣果はカサゴが3匹、ヒラメが1匹の釣果でした。


自作の仕掛けで22.0cmのカサゴを釣りあげました。


魚が餌に食いついてくるのを待っています。
何事にも我慢です。


そして今回の大物賞!48.5cmのヒラメです。
自作の仕掛けではなくて自前の道具・竿で釣り上げました。

いちご入荷

2020年6月2日 08時53分


 5月27日(水)食品・ビジネス科(2020年度7回目更新)

 2年生がいちごのヘタ取りをしました。本校の人気のあるイチゴジャムの原料になります。昨年は1,000kg入荷できましたが、今年は300kgしか手に入りませんでした。


 
<ヘタを切り落とし、加糖処理をし、冷凍保存します>
 来年以降もいちごの安定的な入荷の目途はたっておらず、いちごジャムをいつまで作れるのかとても不安です。

エース製造

2020年6月2日 08時48分
食品・ビジネス科


5月27日(水)食品・ビジネス科(2020年度6回目更新)

 2年生がエースを作りました。エースは脱脂粉乳、練乳、グラニュー糖、乳酸などを混ぜ作った飲料です。これからの季節にぴったりの実習製品になります。



<丁寧にペットボトルに原液を入れているます。>
 今日で本生産がスタートしましたが、一生懸命取り組めていたと思います。