なかよしフェスティバル電気電子科参加
2019年5月14日 10時32分
福祉科主催のなかよしフェスティバルに、電気電子科が初めて参加しました。
「わたがしコーナー」を開設し、来場者にプレゼント。
およそ150袋完売の盛況でした。
福祉科主催のなかよしフェスティバルに、電気電子科が初めて参加しました。
「わたがしコーナー」を開設し、来場者にプレゼント。
およそ150袋完売の盛況でした。
5月10日(金) 海洋科3年 釣り実習
海洋科3年生は小型実習船「わかたか」19トンに乗船しシゲグリというポイントでルアー釣りの実習をしました。波も穏やかで最高のコンディションでしたが、魚の活性が低くほとんど当たりがありませんでした。ところが、終了間際にドラマがありました。
5月10日(金)食品・ビジネス科(2019年度7回目更新)
食品・ビジネス科3年生が境港サーモンをセミドレス(内臓とエラを取った状態)にしました。
5月9日(木)食品・ビジネス科(2019年度6回目更新)
食品・ビジネス科1年生が、境港青年会議所や中海について詳しい有識者をお招きして講義を受けました。
海洋科1年生下関航海の出港式では、保護者、学校関係者が参列するなか、学校長激励の挨拶、船長挨拶の後、生徒代表が「練習船若鳥丸での初めての航海で期待と少しばかりの不安がありますが、実習生全員で安全な航海となるよう協力し、2年生での類型選択の参考となる実習にしたいです。」と元気に挨拶をしました。
13:55出航スタンバイの放送とともに、船長の号令に従い出航前のトライアルを無事済ませ、14:00最後に残されたフォワードスプリングラインをレッコし(放し)、西風が吹く晴天のなか、下関に向けて出航しました。航海の様子の続きは、明日以降随時ホームページにアップします。
5月8日(水) 食品・ビジネス科(2019年度5回目更新)
食品・ビジネス科2年生が総合実習の時間にサバ水煮缶詰を作りました。
5月7日(火)食品・ビジネス科(2019年度4回目更新)
食品・ビジネス科1年生が水産海洋基礎の時間を使い、若鳥丸を見学に行きました。
4月26日(金) 食品・ビジネス科(2019年度3回目更新)
境港産のおいしい食材をより多くの方に広めたいという思いで,、今年度初めて本校実習製品を境港市のふるさと納税の返礼品にしました。本日は、遠足が中止になったのでラベル貼りと箱詰め作業をし、返礼品が最終完成しました。
4月23日(火) 海洋科2年生
船長類型生徒は将来の船舶職員を目指して勉強中です。
本日は海図の練習をしました。
美保関灯台沖から多古鼻変針点を経由して日御碕灯台へ
向かうルートを決めて、海図に線を引きます
ペアで問題に取り組みました。
若鳥丸で実際に使っている本物の海図と三角定規を使って、6月の瀬戸内航海実習で使えるよう、練習中です。
4月24日(水)の7限、2019年度前期生徒会長選挙が行われました。
生徒会長には1名が立候補し、応援演説者とともに壇上で演説を行いました。
立候補したのは、食品・ビジネス科3年の松本萌花さんです。
選挙の結果、生徒会長に信任されました。
今後、松本さんをはじめ生徒会執行部を中心に、
全校生徒が協力し、学校全体がよりよいものになることを願っています。
4月24日(水) 海洋科3年生
広島市で実施された海技士国家試験(4月定期)で、海洋科3年生の石上魁良くん、竹本隼人くんの2名が四級海技士(航海)の筆記試験に見事一発合格しました。本校から2名受験して2名とも合格したため合格率は100%でした。
4月22日(月) 食品・ビジネス科(2019年度2回目更新)
3年生(一班)が課題研究の時間に株式会社角屋食品と連携した商品開発をスタートしました。
4月18日(木) 海洋科3年
海洋科3年生は「小型船舶」の授業の中で学科教習と実技教習を行い、一級小型船舶操縦士の資格取得を目指します。
4月17日(水) 食品・ビジネス科(2019年度1回目更新)
今年度1回目の缶詰実習を2年生が行いました。
今日はさばの味付缶詰を製造しました。