図書館で展示中【職員・しののめ選書】【2年・世界史】
2019年7月11日 16時33分館内で展示をしています。
【しののめ選書】本校教員が生徒にぜひ読んでほしい本を紹介しています。
【世界史A・授業作品】各自が1冊の本を使って食べ物の歴史を調べてまとめました。
図書館 |
図書館だより |
図書館より |
館内で展示をしています。
【しののめ選書】本校教員が生徒にぜひ読んでほしい本を紹介しています。
【世界史A・授業作品】各自が1冊の本を使って食べ物の歴史を調べてまとめました。
現2年生は昨年度、英語多読本を読んで本を紹介するPOPを作成しました。その際に県立図書館からも大量の本をお借りしました。
作成したPOPの一部が県立図書館2階で展示されています。7月10日までです。ぜひご覧ください。
2年コミュニケーション英語の授業でパラリンピック競技を調べてパンフレットを作りました。
また、2年現代文の授業では本の帯を作りました。
図書館を活用した授業 |
2年生総合的な学習の時間では、「SDGs」をテーマに、図書館を活用した探究学習を行っています。
図書館では、2年生全員に、授業の一環で図書館ガイダンスを行いました。
まずはじめに、副担任(司書教諭)が、本や新聞記事などの紙資料、インターネットなどの
デジタル資料の特徴を比較し、信頼性の高い情報を得ることの大切さについて説明しました。
そのあと、学校司書が、本の目次や索引を使った検索、オンラインデータベースを使った検索
など、信頼性の高い情報をすばやく探す方法について、演習をしながら説明しました。
英語科「コミュニケーション英語」3年では、「Global Issue」、特に途上国の問題を調べてテーマを設定し、ポスターを作成する探究活動を行いました。
図書館で集めた関連資料をもとに、問題となっている事がらを調べ、根拠を示し、解決方法を考えました。
調べたり考えたりした内容は、最終的にポスターにまとめ、英語で表現しました。
世界史A(2年生)では、毎年、図書館資料を使ってモノ(食物、生活用品、工業製品など)の歴史や興味関心のある事がらを調べ、ポスターにまとめて表現しています。
ワークシートに沿って調べるうちに、モノの起源や発展の状況、歴史的な背景、関わった人物などが明らかになります。楽しみながら、歴史を学ぶことができる活動です。
今年は、図書館ガイダンスの中で「目次を活用する演習」を行いました。本の全体像をあらかじめ把握することで、速やかにリサーチ活動を行うことができたようです。
最後に調べたことをポスターにまとめて発表。どれも生徒の個性が光る作品に仕上がりました。
現代文2年生では、高階秀爾「実体の美と状況の美」の単元で、図書館資料をもとに日本や他国の文化を比較する授業を行いました。
図書館では、リサーチ用の資料と共に「比較・対照(ベン図)ワークシート」を準備し、集めた情報を整理・分析する手掛かりとしました。
英語科「コミュニケーション英語」1年生では、毎年、図書館を活用して世界の国々を調べ、ポスターを作成する「Country Project」を行っています。
一人一国テーマとなる国を調べ、ワークシートに記入し、英語のポスターを作成して発表します。
図書館では授業の冒頭に、本の目次や索引を使って調べる方法、調べるときの注意点などを説明しています。
完成したポスターは館内で展示する予定です。お楽しみに!