「将来は学校教員として活躍したい。」「教育が変われば世界は変わる。」…こんな思いを持ち,将来,学校教員を含め教育関係での活躍を志す生徒が鳥取東高校には多数在籍しています。
そんな生徒を対象に開催するのが「次世代教師塾」。9月21日(土),1年生~3年生計25名の生徒が参加して第2回を開催しました。ゲストティーチャーは,鳥取市立湖東中学校で教鞭を執る福田 恭汰先生。福田先生の人柄に魅了された温かい雰囲気の中,本気で教育を語り合った90分間の様子をお伝えします。
次世代教師塾。これは鳥取東高校独自の企画になります。「教育への熱い思いと高い志を持つ生徒を応援したい!」という本校教職員の「思い」からスタートしました。
この企画では,本校を卒業後,地元鳥取で教職に就いていらっしゃる先輩をゲストティーチャーにお迎えし,教職の魅力や学校教員として身につけておくべき資質等について「生の声」をとおして学習することで,生徒の意欲をより高めることを狙っています。
令和6年9月21日(土)。25名の生徒が休日の会議室に集合。第2回ゲストティーチャーは,現在,湖東中学校でご活躍中の福田先生。第1回でゲストティーチャーを担当してくださった湖山小学校 清水先生のバレーボール部の先輩です。
福田先生は昨年度まで5年間,気高中学校にご勤務されていました。「中学時代,福田先生に教わりました!」という参加者もいたりして,どこかしら同窓会のような雰囲気も漂う柔らかな雰囲気の中,第2回の教師塾がスタートしました。
参加生徒と巧みにやり取りをされながら,教職の魅力について福田先生は次のように語られました。
▶子どもの変化や成長を間近で実感できる。これが教職の大きな魅力の一つ。
▶本気には本気で。愛情を込めた分だけ子どもには伝わる。
福田先生の,思いやりと情熱に満ちた実践に裏打ちされたこうした珠玉のことばに,多くの参加生徒が心を動かされた模様。そのことばを一言も漏らすまいと,必死にメモを取ろうとするのも納得でした。
福田先生は卓越したファシリテート力もお持ち。生徒の興味関心を引くテーマを示しては,生徒に積極的な意見交換・議論を促してくださいました。頭を悩ませつつも,自分のことばで語りきろうとするその熱量が,徐々に増幅されるような時間でした。
中学校現場と同様に,生徒の本当の想いや気持ちをしっかり受け止めては議論の活性化を促す福田先生。後輩にあたる東高生に「本気」で「愛情を込めて」接してくださいました。飾ることのないそんな福田先生のお人柄に包まれ,そして支えられ,生徒は安心して,自由闊達に意見交換することができました。
参加生徒それぞれの思いに触れ,将来,教職を目指す後輩に向けて福田先生はこう教示してくださりもしました。
▶生徒は自分の鏡。生徒ができていないことは自分もできていないという証である。
▶生徒が知的に面白いと感じるのがいい授業。学びにおける「楽しさ」をはき違えてはいけない。
▶生徒と向き合おうと懸命になることでアイデアが出てくる。
こうしたまとめを踏まえ,第2回「次世代教師塾」もいよいよ終盤。福田先生からのお話や互いの意見交換を踏まえた質疑応答の時間となりました。中には実に鋭いところを突く質問をする生徒も。福田先生は,それらすべての質問に誠実に,そして思いを込めて応じてくださいました。
和やかな雰囲気の中,濃密な時間を過ごした90分間。福田先生からは次のようなご教示がありました。
▶経験は財産。とにかく「やってみる」との精神をもって,若いうちにいろんなことを経験してほしい!
▶人は人を浴びて人になる。人とのつながりを大切にし,自分にいい影響を与えてくれる人を見つけよう!
▶「芯のある人間」になろう。そのためにも,自分に矢印を向ける生き方を!
福田先生が教育に注ぐ熱い思いに触れた90分間。この濃密な時間を一緒に過ごした生徒がどれだけ感銘を受けたか,そしてどれだけ前向きな気持ちになったかについて,生徒フィードバックレポートの抜粋をとおして紹介します。
〈生徒フィードバックレポート(抜粋)〉
▶「中学校の先生になりたい」と言うと,思春期真っ只中というイメージが強いのか,周りから「大変だで!」とかよく言われます。でも,今日の福田先生の講座に参加して,中学校教員だからこそ得られるものもたくさんあると学びました。今,大学受験の時期を過ごしているのでくじけそうになる時もあるけれど,将来教壇に立って子どもと向き合えるよう,受験勉強をしっかり頑張りたいと思います。自分の高校生活は残り少ないので,しっかり,悔いのないように過ごしたいし,日々の生活を大切にすることで,自分が先生になったときに子どもにたくさん語れるようにしたいです。
▶これまでの自分は,「芯のある人」と聞いてもその意味について深く考えることもなく,なんとなく「わかりました」と思っていたところがありました。しかし,今日の講座に参加し,何か自分の中で決めて,芯を強く持つ魅力のある素敵な人になりたいと思いました。芯を強く持って,人とかかわりながら過ごしていきたいです。自分からかかわれるよう,おどおどしている自分をどうにかしてハキハキに変えて芯を作っていきたいです。
こうして盛況のうちに終わった第2回「次世代教師塾」。徹底して「生徒のために」を軸に据えたご実践から紡がれる福田先生の珠玉のご指導をとおして,参加した東高生に「やっぱり先生になりたい!」とのポジティブで強靭なマインドセットを促す,素晴らしい内容のものになりました。福田先生,本当にありがとうございました!