山岳部

20250731_054058

山岳部の紹介

【活動場所】 山 他

【活動内容】 山を楽しむ

 平成28年度よりワンダーフォーゲル部より山岳部に名前を変更し活動を開始します。
 山岳部は山を楽しむ部活です。土日を利用し県内外の山を歩きます。普段の活動は山を歩くための基礎トレーニングとスポーツクライミングを予定しています。
 キャンプやアウトドアに興味がある人にお勧めです。
 高等学校体育連盟登山部に属しているので、インターハイ(全国大会)を目指して活動することも可能です。

 本校小体育館二階にクライミングボードを設置する計画が思うように進まない中、部分的にでも完成させて運用を開始できるようしていきたい。また、登山行動やクライミング技術において、外部指導者に引き続きご協力いただき知識技術の向上を目指している。

日誌

山岳部 氷ノ山 強化合宿

2016年7月26日 08時21分

7月23日~24日、1泊2日で氷ノ山強化合宿を行いました。
今回は、来週の県合同県外合宿参加者を対象にメインザック(容量70リットル・10キロ程度)を担いでの行動を想定し、氷ノ山キャンプ場~仙谷~山頂のコースを登りました。
山頂手前の「こしき岩」は通常ルートでは迂回しますが、今回は迂回せずに登りました。
メインザックの中には、衣食住の他に山で生活するのに必要な物が全て入っています。
衣:着替えや防寒着、雨具など
食:食料やコンロ、ガスなどの調理用品
住:山での家となるテント、寝袋


キャンプ場でテント設営


仙谷コース途中、メインザックを下ろして休憩


「こしき岩」


やっと山頂(荷物が重かった。)


これが「こしき岩」

山岳部 山行報告 那岐山

2016年7月19日 08時41分

7月18日 海の日に山へ登りました。
智頭町の那岐山「東仙コース」を上り、「西仙コース」を下りました。
前日までの雨のため所々ぬかるみがありましたが、当日の天気は晴れており登山日和でした。
登山道は樹林帯が多く直射日光は避けられますが気温が高く、メンバーは多くの汗をかきながらの山行となりました。


山頂から小屋・三角点方面


那岐山 山頂


山頂周辺の岩場にて(コース脇の神仏スポット?)

山岳部 県総体に参加しました。

2016年5月30日 15時07分

大山で5月28日(土)~30日(日)の三日間行われた鳥取県総合体育大会登山競技の部に参加しました。
参加した1年生4名は、初めてのテントでの連泊となり心配しましたが、無事学校まで帰りました。
天候は、登山行動を終了してテントに帰るやいなや雨が降り出し朝方まで降り続けました。
参加した生徒は慣れない環境での三日間となりましたが、大きな怪我等もなく大会が終了しました。


大会初日の設営審査の様子。(10分以内に不備なくテントを完成させます)


2日目の食事の様子(次回からはもっとしっかり調理したいと思います)


各校のテントが設営された大山国体広場。(20以上のテントが並びました)


閉会式の様子。(雨のため大山町総合体育館で行われました。)

山岳部 大山合宿

2016年5月23日 09時46分

今回の山岳部合宿は、来週参加します県総体登山競技大会に向けてのコース下見を兼ねて大山へ行きました。
1日目は、初めて大きくて重いメインザックを担ぎ大山夏山登山道を5合目まで行き、サブザックに担ぎ変え山頂まで登り、下山キャンプ場でテント泊をしました。
2日目は、下宝珠~宝珠山~スキー場上部~寂静山~下山キャンプ場のコースを歩きました。
参加生徒は、2日間の行動でかなり疲れている様子でした。
あと1週間、県総体に向けてしっかりと準備したいと思います。

山頂にて

山頂小屋方面

9合目付近木道

下宝珠越稜線までの谷を登る

中ノ原スキー場最上部

山岳部 氷ノ山へ行ってきました。

2016年5月9日 13時15分

本年度2回目の山行は、氷ノ山へ行ってきました。
若桜氷ノ山キャンプ場を出発し、氷ノ越から山頂へ
山頂からは三の丸からスキー場最上部からキャンプ場へ戻りました。
午前中は霧が立ちこめ、山頂では展望が望めませんでしたが
スキー場最上部では、眼下を見渡すことができました。
月末の県総体に向け、定期考査後に大山の会場を下見する予定です。