行事予定

お知らせ新着

2024年12月27日 07時20分

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です

  

お知らせ

進路指導部 社会人としての基礎教養講座開催

2022年12月13日 11時19分

 進路指導部は12月6日と7日の1,2限に外部講師並びに本校キャリアアドバイザーを講師として、3年生全員対象とした基礎教養講座を開催しました。これは生徒の選択した進路に応じて、卒業後のモチベーションを高めて、就職及び進学先へ向かう意欲を一層育むことを目的として行われています。

 就職者(内定者、未内定者を含む)には社会人として円滑なスタートが切れるように、「職場のルールとマナー」「キャリアアドバイザーからのアドバイス」「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」の4講座を開設しました。

 進学者(専門学校・大学等)には学生としての心構えや必要な資質や常識を学ぶため、さらに上級学校での就職活動の現状と鳥取にUターンする際の情報収集の方法を知るために「消費者講座」「知っておきたい働く時の基礎知識」「鳥取で働くことの利点と地域貢献の素晴らしさ」という3講座を開設しました。以下その様子です。

CIMG6816 IMG_0363

進路指導部 分野別進路ガイダンス開催

2022年11月2日 16時21分

 進路指導部では毎年この時期に1,2年生向けに分野別進路ガイダンスを開催しています。このイベントはさまざまな職業分野の詳細について、地元企業、上級学校の方々に直接お話を伺い、生徒が自分の進路を考えるきっかけとし、特に2年生においては具体的な進路を考え、3年次に円滑な進路活動をはじめられるようにするために行われています。今回は職業分野として機械工作/電気設備/電子機器/建築・測量/看護師など12の講座を設け、生徒は20分×4講座聴講できました。さらに学問分野としてロボット工学/建築学など4講座について地元の大学の方を中心に講師としてお招きし、50分×2講座という形で生徒に聴講してもらいました。以下その様子です。生徒はみんな真剣な表情で聞いていました。

CIMG6797CIMG6800

職業分野(情報産業)                職業分野(公務員)

IMG_0319IMG_0338

学問分野(データサイエンス)            職業分野(機械工作)