行事予定

お知らせ新着

2024年12月27日 07時20分

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です

  

お知らせ

本日4月13日休校とします

2021年4月13日 10時29分

本日(4月13日)は、午後0時20分までに登校としていましたが、強風がおさまらず危険な状況にあります。安全を確保するため本日は、終日休校とします。
通学途中の生徒も十分に気をつけて帰宅してください。
なお、2年生の地理・日本史の教材販売、1年生の芸術の教科書販売は明日行います。
また、明日の授業について、後ほど連絡します。

明日4月13日は午後からの授業とします

2021年4月12日 18時00分

JR西日本米子支社から、強風のため明日(4月13日)の始発列車が遅れるとの連絡がありました。
明日(4/13)の始発の時刻
倉吉  8:33発 → 鳥取  9:43着
米子  8:10発 → 鳥取 11:08着
浜坂 10:48発 → 鳥取 11:42着
因美線も遅れや運転の取りやめの可能性があります。
以上のことから、明日4月13日(火)の日程について次のようにします。
生徒のみなさんは、午後0時20分までに登校してください。
午後0時20分に教室でSHRを実施し、午後0時30分から授業を行います。
授業は、すでに連絡してある4限から6限までの授業です。
なお、明日の午後の日程も天候次第で変更になる場合もありますので、学校のホームページやマチコミメールを確認してください。