2年家庭基礎 刺し子実習(制御情報科)
今年度の家庭基礎2年生の被服実習は「刺し子巾着」です。
初めて刺し子をする生徒が多く、はじめは四苦八苦する様子も見られましたがだんだん慣れてきました。昨日は授業開始5分前から作業を始める生徒がたくさんいてみんなとても意欲的でした。
日本の伝統手芸「刺し子」を通じて、手先を動かしながらモノづくりの楽しさを感じたり、集中力・忍耐力を養っていきます。
今年度の家庭基礎2年生の被服実習は「刺し子巾着」です。
初めて刺し子をする生徒が多く、はじめは四苦八苦する様子も見られましたがだんだん慣れてきました。昨日は授業開始5分前から作業を始める生徒がたくさんいてみんなとても意欲的でした。
日本の伝統手芸「刺し子」を通じて、手先を動かしながらモノづくりの楽しさを感じたり、集中力・忍耐力を養っていきます。
ふるさと手づくりまつりの申し込みサイトを開設しました。
左のメニュー「ふるさと手づくりまつり」をクリックしてから、
下段の「講座紹介・入力フォーム」をクリックして御申し込みください。
5月17日(金)に全学年、各クラスで、「2020年オリンピック・パラリンピック東京大会の環境配慮の推進」「本校の環境への取り組み」「本校の環境改善目標達成に向けて個々ができること」についての環境LHRを行いました。
【生徒感想】
・これまで自分たちがやってきたゴミの分別がしっかりできていなかったので、まずは自分から意識したり、教室のの電気がついているのに気が付いたら消すなど改善に向けて頑張っていきたいと思う。
・一人一人が考えて行動しないといけないことがわかりました。自然や地球のことを考えてポイ捨てしないとか、再利用するとかいろいろ意識しないといけないことがわかりました。
・オリンピックに向けていろいろな方向性の考えがあって、自分たちで考えて自分たちでできることをできるだけ多く取り組んでいきたいと思った。