行事予定

お知らせ新着

2015年8月25日 14時13分

第2学期 始業式

長かった夏季休業も終わり、いよいよ2学期の始まり。
本日、始業式、学年集会、クラスのLHR、個人面談を行いました。

始業式では、元気よく校歌を歌ったあと、校長先生からお話をいただきます。

まず、今年の「中国高等学校工業教育研究会」での講演内容から、
「たたら製鉄」についてのお話をされました。
途絶えかけたその製法の伝承に携わったのが、工業高校出身の方であり、、
その方が、ものづくりをする者にに欠かせないのは3S=誠実さ、使命感、精神力
を心がけて仕事に向かう態度であると説いておられることを紹介されました。

さらに、2学期は行事等でいろいろと忙しい学期だが、
まず明るく挨拶することや身だしなみなどの作法を整えることを心がけ、
その上で自身の向上に努める心を忘れないようにとの
励ましの言葉を掛けられました。


続いて保健・相談係の先生から、
もし体や心の悩みがあったら、遠慮なく教育相談室や保健室を訪れて
相談してほしいという投げかけがありました。

そして、体と心の健康を保つためには、そのベースとなる
「睡眠・食事・運動」のリズムが習慣化している生活と、
食事内容が「主食・主菜(肉・魚など)・副菜(野菜など)・果物・乳製品」
などがバランスしているものであることが大切であるというお話がありました。

生徒のみなさん、学校生活のリズムを早く取り戻して、
学びを進め、心と体を鍛える2学期にしましょう!

お知らせ

令和2年度紫友会総会中止のお知らせ

2020年10月20日 16時17分

毎年10月に行われている鳥取工業高校同窓会「紫友会」総会の中止を決定しました。
先日行われた役員会にて、コロナウイルス感染拡大防止のため中止としました。
詳しい内容と総会の資料についてはページ左側のメニューより「同窓会(紫友会)」を選択していただくとご確認いただけます。

西部地区の「新型コロナ注意報」が解除されました。

2020年10月8日 10時39分

 西部地区に発令されていた「新型コロナ注意報」は解除されましたが、今後は新型コロナウイルスに加え、インフルエンザ等の流行も心配されるため、引き続き感染症対策の徹底をよろしくお願いします。また、注意喚起チラシが更新されましたので、ご確認よろしくお願いします。
  
   チラシ(R2.10.5)県教育委員会.pdf