中国・四国地区盲学校弁論大会壮行会
2018年6月6日 13時00分 6月6日(水)、6月8日に島根盲学校を会場に開催される第44回中国・四国地区盲学校弁論大会に出場する弁士の壮行会を4限の時間に開催しました。
全校児童生徒、教職員の前で自身の体験をもとに発表して、その後児童生徒代表から壮行のエールが送られました。
鳥取盲学校の代表として頑張ってきて下さい!
<調達内容>
鳥取県立鳥取盲学校寄宿舎食調理業務委託の制限付一般競争入札を行います。
詳細は、調達公告、入札説明書及び仕様書をご確認ください。
<主なスケジュール>
入札説明書等の交付 令和7年12月3日(水)から令和7年12月23日(火)正午まで
入札説明会 令和7年12月16日(火)午後2時
入札に関する問合せ期限 令和7年12月17日(水)正午
問合せに対する回答 令和7年12月22日(月)鳥取盲学校HPに掲載
事前提出物の締切 令和7年 12月23日(火)正午
入札参加資格の結果通知期限 令和8年 1月6日(火)
入札及び開札の日時 令和8年1月15日(木)午前10時
<調達公告等>
6月6日(水)、6月8日に島根盲学校を会場に開催される第44回中国・四国地区盲学校弁論大会に出場する弁士の壮行会を4限の時間に開催しました。
全校児童生徒、教職員の前で自身の体験をもとに発表して、その後児童生徒代表から壮行のエールが送られました。
鳥取盲学校の代表として頑張ってきて下さい!
6月4日(月)、火災の避難訓練を実施しました。児童生徒は放送を聞いて、煙を吸わないようにハンカチ等で口と鼻を覆いながら安全に避難することを目標に活動しました。今回は約3分33秒で避難が完了しました。避難後は消防署員さんからアドバイスを聞き、スモーク体験を実施しました。部屋に訓練用スモークが充満していて、とても見づらい状況で避難する体験でした。火災時には煙を吸うことが危険という消防署員さんの話を聞いて、児童生徒は真剣に訓練に参加していました。
5月30日(水)、中学部1年は、産業現場等における実習、職場体験学習とそれぞれの事業所で取り組んでいる先輩の姿を見学に行きました。丁寧に箱折りをする様子を見たり、製品に触れたりし、作業内容を教えていただきました。がんばっている先輩の姿を見て、働くことへの意欲を持ったようです。
高等部普通科では5月28日から1週間、産業現場等における実習を頑張っています。写真は山陰合同銀行さんの「ごうぎんチャレンジド」で実習をしている様子です。封筒詰めの軽作業や、書類を見ながらパソコンで数字を入力する作業をしていました。学校では経験できない作業をしたり、ビジネスマナーを学ぶ良い機会となっています。
5月24日、専攻科1年生・保健理療科2年生はそれぞれ治療院見学に行きました。専攻科1年生は、山根鍼灸院に見学に行き、鍼灸師としてのお話を伺ったり、あん摩や鍼の体験をしてきました。保健理療科2年生は、野沢治療院に見学に行き、積極的に自分から質問をして、また体験としてあんま治療も受けてました。
それぞれが現場で働く方からのお話をうかがって、将来に向けての良い体験となりました。