学校日誌

令和5年度1学期終業式

2023年7月22日 16時18分

 7月21日(金)4限に1学期終業式を行いました。終業式では、校長先生から児童生徒一人一人の頑張りを伝えられた後、「努力したことが大きな実を結んだと思います。長い夏休みを有効活用してください。」とお話がありました。

 壮行会では、全国盲学校フロアバレーボール大会に参加する生徒が大会への抱負を発表した後、在校生から応援メッセージがありました。

 8月24日(木)の始業式には元気な姿で会いましょう。また、8月23日~25日に静岡県で開催される全国盲学校フロアバレーボール大会での健闘を祈っています。

終業式 壮行会 応援メッセージ

  (校長先生のお話)         (壮行会)      (在校生からの応援メッセージ)

舎友会で育てた野菜の収穫

2023年7月22日 14時26分

 4月に舎生たちで作りたい野菜を決めて、水やり当番も自分たちで計画し育ててきました。舎生みんなの愛情たっぷりの野菜たちは大きく実り、収穫しました。

 IMG_5648   IMG_5654

 IMG_5684  IMG_5569

中国地区ろう学校体育大会 寄宿舎壮行会

2023年7月21日 16時17分

  中国地区ろう学校体育大会 卓球競技出場3名 

 7月19日(火)中国地区ろう学校体育大会に向けた壮行会を行いました。壮行会は舎生が司会進行して、出場する選手に手作りの応援メッセージカードを渡しました。盲生より手話で聾生に応援メッセージを伝える場面もありました。選手はみんなの前で大会に向けての意気込みを手話で発表しました。皆、応援しています!

IMG_5645   中聾体壮行会 盲生手話

IMG_5642  IMG_5641  IMG_5643

夏の交通安全県民運動

2023年7月12日 10時14分

7月10日(月)~19日(水)まで夏の交通安全県民運動が実施されています。

本校の取り組みをご紹介します。

 ①交通安全運動開始式に参加

 ②期間中の課業日の朝、学校近くの交差点で旗当番と挨拶運動

 ③各学級での交通安全指導

 最近は雨天も多く、厳しい暑さも続いています。夏休みまでの2週間事故などが起こらないよう交通安全の意識を高めていきたいと思います。

旗当番をする教職員

中国・四国地区盲学校体育大会フロアーバレーボール大会 寄宿舎壮行会

2023年7月12日 05時37分
寄宿舎

 中四国フロアーバレーボール大会 寄宿舎壮行会

7月6日(木)中国四国地区盲学校体育大会に向けた壮行会を行いました。壮行会は舎生が司会進行をして、出場する選手に手作りの応援メッセージカードを渡しました。声援と拍手の中、選手のみんなが大会に向けての意気込みを発表しました。

応援メッセージカード 応援メッセージカード  応援メッセージカード

メッセージカードを渡している  メッセージカードを渡している

一言発表  一言発表

第30回中国・四国地区盲学校体育大会(高知大会)優勝

2023年7月10日 10時09分

7月8日(土)、9日(日)に高知県で中国・四国地区盲学校体育大会があり、本校からフロアバレーボールチームが出場してきました。

 予選リーグ第1試合 香川県立視覚支援学校戦 セットカウント2-0勝利

 予選リーグ第2試合 広島県立広島中央特別支援学校戦 セットカウント2-0勝利

 決勝戦 岡山県立岡山盲学校戦 セットカウント2-0優勝

 上記の結果、8月23日から開催される第7回全国盲学校フロアバレーボールしずおか大会への出場権を獲得しました。

 昨年度に続き、2年連続の全国大会出場となります。これから全国大会に向けてさらにチーム力を高めるよう練習を重ねていきたいと思います。

高知盲学校玄関で記念撮影 試合中の様子 前衛でプレイする選手たち 優勝旗を持つ選手たち 

中国・四国地区盲学校体育大会の壮行会

2023年7月7日 13時36分

 7月8日(土)、9日(日)に第30回中国・四国地区盲学校体育大会(高知大会)が開催されます。

 本校からはフロアバレーボールチームが出場します。その壮行会が行われました。在校生によるエールや校長先生の激励の言葉がありました。

 今大会はフロアバレーボールの連覇がかかる試合になります。全国大会出場を目指して自分たちらしく戦ってきたいと思います。

校長先生の激励を聞く選手たち 在校生の応援エール キャプテンの挨拶

寄宿舎 七夕飾り

2023年7月6日 13時24分
寄宿舎

明日は七夕です。

寄宿舎では毎年、舎友会の季節の行事として、玄関前に七夕の飾りつけをして願い事をしています。

今年はどんな願い事をしているのかな?

 七夕飾りの連絡   飾りつけをする舎生   飾りをつける舎生  

 飾りつけをする舎生 たくさんの願い事を飾る舎生 舎生の願い事①  舎生の願い事②    舎生の願い事③

第2回避難訓練(不審者)

2023年7月4日 10時09分

 7月3日(月)不審者対応の避難訓練を行いました。

 鳥取警察署の警察官を講師として、不審者が学校に侵入した際の児童生徒の安全確保と不審者への対応の仕方の訓練をしました。

 警察の方からは児童生徒に向けて、「おはしも」の合言葉のお話をしていただきました。

 教職員向けの研修では、①不審者を早く発見、②早く110番、③児童生徒の安全確保、④制圧の仕方を学びました。

不審者役の警察官と対応する教職員 事後の講評をされる警察官 教職員研修(さすまたの使用法)

みんなで遊び(第2回)

2023年6月20日 13時35分

 小中学部と高等部普通科の児童生徒全員が月一回、昼休憩を一緒にすごす「みんなで遊び」の2回目です。

 今回は普通科生徒企画で風船バレーをしました。得点を競い合うのではなく、チーム全員が触ってから相手チームに返すことと、全員で長くラリーを続けるというルールでした。

 仲間が打ちやすいパスを出すように風船のスピードや高さを工夫したり、声をかけて風船の場所を知らせようとしたりする姿が印象的でした。

 また次回はどんな企画が提案されるか楽しみです。

集合する児童生徒 風船を打とうとする児童 風船を追いかける生徒たち