鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

収穫祭をしました

2023年9月28日 02時09分
寄宿舎

寄宿舎舎友会で収穫祭を行いました。

舎生たちが野菜の苗を植え、水やりをし、大切に育て、収穫した食材を使い

寄宿舎自慢の石窯でピザを焼きあげました。

石窯からアツアツのピザを取り出している石窯の中のピザ

天気が心配されましたが、雨も降ることなく良いコンディションで

行うことができました。

会場準備をしている様子テントの下でピザを食べている様子

ピザを食べ終えると、舎生によるステージが始まります。

盲学校舎生のステージの様子聾学校舎生のステージの様子

ピザも美味しく、工夫いっぱいの出し物もあり楽しい会となりました。

会の後は、自分の役割の片付けをした後、友だちの手伝いをするなど、

全員で協力して行うことが出来ました。普段から舎生たちが

自治会の一員として集団生活や当番活動で培ってきた力が成果となって表れました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、来年も楽しみにしておいてください!

秋の全国交通安全運動

2023年9月21日 14時26分

秋の全国交通安全運動が9月21日(木)~30日(土)までの10日間実施されています。

鳥取盲学校でも鳥取市交通安全対策協議会の開始式参加、学校前交差点での街頭指導に取り組んでいます。

日々、児童生徒・教職員は安全な歩行、運転を意識して生活しています。

今後も引き続きより交通安全への意識を高めていきたいと思います。

初日の開始式の様子を写真でご紹介します。

開始式の様子① 開始式の様子②

洪水避難訓練をしました

2023年9月21日 13時57分
寄宿舎

9月20日、寄宿舎で洪水を想定した避難訓練があり、舎生は避難のルールを確認して

落ち着いて訓練に参加しました。

 避難訓練の様子 避難訓練の様子 避難訓練の様子

訓練終了後は教頭先生からの講評があり、その中で教頭先生からの問いかけに応えて、

舎生が訓練中に気付いたことを発表しました。 

 避難訓練の様子 講評の様子 鳥取市水道水からつくった災害用備蓄水

終わりに、鳥取市の水道水から作った災害用備蓄水を配ってもらい、

防災への意識を高める機会になりました。

令和5年度鳥取盲学校オープンスクールのご案内

2023年9月8日 12時06分

今年度のオープンスクールのご案内です。

見えづらさを気にせず取得した資格で「手に職」をつけてみませんか?

地域の健康を支えるマッサージ師、はり師、きゅう師をめざすなら

5年連続国家試験合格率100%、就職率100% の鳥取盲学校で!

鳥取盲学校に関心のある方は、お気軽にお電話ください。

日時:令和5年10月31日(火)13:30~

内容:学科説明、授業体験、学校・寄宿舎見学、個別相談

申込:FAXまたはお電話で

電話番号:0857-23-5441 FAX:0857-235442

担当:大森

※日程の合わない方は、日程調整可能です。

オープンスクールチラシ画像

詳細はこちら

因幡の傘踊り練習

2023年9月7日 13時27分

高等部普通科の体育で因幡の傘踊りの練習が始まりました。ゲストティーチャーとして、国府町因幡の傘踊り保存会会長の澤田勝さんの指導を受けました。貝殻節の振り付けは難しく、生徒も教職員も苦戦していますが、10月7日の体育祭で披露すべく一生懸命練習しています。

説明を聞く生徒たち 練習の様子① 練習の様子② 集合写真

収穫祭に向けて

2023年8月31日 13時35分

 寄宿舎では、2学期のイベントとして来月収穫祭を行います。収穫祭は、舎友会が自分たちで苗植え・水やり等世話をしてきた野菜の収穫を祝って行う寄宿舎の一大イベントとなっています。今年はバージョンアップした企画も追加されるようで、どんな収穫祭になるか期待を膨らませています。

 先日、準備に向けての話し合いの会を行い、いろいろなアイデアを舎生たちが出しました。今後は係ごとに準備を進めていきます。

生徒が収穫祭の準備についての説明を聞いている様子  生徒が椅子に座って説明を聞いている様子1

生徒が椅子に座って説明を聞いている様子2  畑で育っているナス

畑で育ったピーマン  収穫したトマト

  

「ONE TEAM」で挑んだ「第7回全国盲学校フロアバレーボールしずおか大会」

2023年8月30日 13時58分

8月23日(水)~25日(金)までフロアバレーボールの全国大会しずおか大会に参加しました。2年連続2回目の単独チームでの出場です。今大会は「まず1勝」を目指し、合言葉「ONE TEAM」で大会に挑みました。選手6人全員で、磨いてきた鋭いアタックと堅い守備で粘り強く戦い、交流戦3位という結果を出すことが出来ました。

今大会は各チームに一人配属されている学生ボランティアの方が、大きな声で応援してくださったり、生徒のために動いてくださったりと温かい交流、つながりができました。また、多くの大会関係者やチームの方に台風による被害を受けた鳥取県のことを心配してもらい、励ましや温かい言葉をたくさんもらいました。本校のチームを支えてくださった多くの皆様、ありがとうございました。

【試合結果】

○トーナメント

初戦、大阪北視覚支援学校と対戦。セットカウント0-2で敗退し、交流戦となりました。

○交流戦(リーグ戦)

1試合目:三重盲学校(合計得点19-23で惜敗)

2試合目:札幌視覚支援学校(合計得点26-20で念願の初勝利!)

第2リーグの2位となり、各リーグ2位同士で行う3位決定戦に進みました。

○3位決定戦

松本・長野合同チームと対戦(合計得点24-15で勝利)

交流戦3位が決定しました。

集合写真    試合中の様子

2学期始業式

2023年8月24日 10時39分

 8月24日(木)、2学期始業式を行いました。全国盲学校フロアバレーボール大会に6名の生徒が参加しているため、学校にいる児童生徒、教職員で行いました。

 始業式では、校長先生から7月22日にあった「鳥盲体験ツアー」が好評だったこと、「おもいやり算(+「たす」けあうと大きな力に、-「ひき」うけると喜びが生まれる、声を×「かける」とひとつになれる、いた÷(わる)と笑顔が増える)を意識して2学期もチャレンジしてほしい。」とお話がありました。

 児童生徒の一言発表では、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。

 2学期は体育祭や現場実習等の大きな行事があります。ぜひ、おもいやり算を心がけて、取り組んでほしいと思います。

    校長話  児童  生徒

     (校長先生のお話)   (児童生徒の一言発表)

フロアバレーボールチーム 教育長表敬訪問・スポーツ協会壮行会

2023年8月23日 07時45分

 8月22日、全国盲学校フロアバレーボール大会に出場する選手たちは、鳥取県庁で鳥取県教育長を表敬訪問しました。昨年に続き2度目です。中四国大会の優勝、全国大会の出場をたいへん喜んでくださいました。生徒の多くが『まず一勝』と抱負を述べました。

 その後、鳥取県障がい者スポーツ協会の皆様に、壮行会を開催していただきました。中四国大会への出場に、多大なるお力添えをいただき、優勝することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 全国大会では支えてくださる多くの方に感謝の気持ちを込め、鳥取盲学校のチームとして一戦一戦ベストを尽くし、良い報告ができるよう、持てる力を発揮したいと思います。

教育長表敬訪問 スポーツ協会壮行会

「モッピータウンへようこそ」(シャミネ鳥取での児童生徒作品展&マッサージ体験)最終日

2023年8月4日 15時55分

 8月2日から3日間開催した鳥取盲学校児童生徒作品展とマッサージ体験も最終日を終えました。

 本日は20名の皆さんがマッサージ体験をされ、3日間では57名の方に体験していただきました。

 児童生徒の作品を見ていただくことや、マッサージ体験をしていただくことで、視覚障がいや鳥取盲学校の学びについて広く皆様へご紹介ができたと思います。

 私たち教職員も児童生徒の作品を見た感想を伺ったり、マッサージを受けて「楽になった」とか「気持ち良かった」と言っていただいたりしたことが大きな喜びになりました。

 鳥取鉄道部とシャミネ鳥取のご担当の皆様には、このような機会のご提供とご協力いただき、大変ありがとうございました。

マッサージ体験の様子(8月4日)