絵本の読み聞かせ
2024年6月25日 10時55分図書委員の児童が、小学部の教室で絵本の読み聞かせを行いました。
絵本の題名は、『もりのおふろ』です。
図書委員児童のなめらかな語りに、動物の鳴き声やおふろの湯が揺れる効果音が加わり、臨場感あふれるお話となりました。
お話の後は、みんなでお風呂を囲み、お湯に触れて温もりや音、香りを楽しみました。
<調達内容>
鳥取県立鳥取盲学校寄宿舎食調理業務委託の制限付一般競争入札を行います。
詳細は、調達公告、入札説明書及び仕様書をご確認ください。
<主なスケジュール>
入札説明書等の交付 令和7年12月3日(水)から令和7年12月23日(火)正午まで
入札説明会 令和7年12月16日(火)午後2時
入札に関する問合せ期限 令和7年12月17日(水)正午
問合せに対する回答 令和7年12月22日(月)鳥取盲学校HPに掲載
事前提出物の締切 令和7年 12月23日(火)正午
入札参加資格の結果通知期限 令和8年 1月6日(火)
入札及び開札の日時 令和8年1月15日(木)午前10時
<調達公告等>
図書委員の児童が、小学部の教室で絵本の読み聞かせを行いました。
絵本の題名は、『もりのおふろ』です。
図書委員児童のなめらかな語りに、動物の鳴き声やおふろの湯が揺れる効果音が加わり、臨場感あふれるお話となりました。
お話の後は、みんなでお風呂を囲み、お湯に触れて温もりや音、香りを楽しみました。
6月12日(水)、寄宿舎では洪水避難訓練を行いました。
例年は秋の台風シーズン前に行っていますが、近年の気象状況や鳥取県でも昨年夏
に豪雨があったことなどを考慮して今年は時期を早め、大雨と洪水の状況を想定し
て、職員舎生ともに緊張感をもって行いました。
訓練の最後は、教頭先生から講評と、舎生一人一人との対話を交えて自分から防災意
識を持つことの大切さについて、話がありました。
新年度のスタートから2か月が経とうとしています。小学部児童3名は、日々の学習を元気いっぱい過ごしています。
教室から見える中庭の学級畑に、学習の一環として野菜の苗を植えました。ミニトマト、ナス、ピーマン等、さまざまな野菜の苗たちで彩られています。
児童たちは、畑の様子を見に行ったり、天候をみながら水やりをしたりと、毎日世話をがんばっています。
あんまマッサージ指圧師をめざして学んでいる高等部保健理療科、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師をめざして勉強している専攻科理療科の実技の授業をのぞきに行ってきました。
あん摩実技の授業では肩背部や腕の施術ができるようになり、鍼実技では自分の足に刺して技術を磨いていました。昼休みのオープンスペースでは、みんながほっと一息休憩していました。
5月21日(火)今年度1回目の火災避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴った後、放送指示に従って安全に非難することができました。
避難後には校長先生からお話があり「おはしも」の確認を行いました。
もしもに備えて、今後も訓練を継続していきます。
5月8日、5,6限、体育館で校内弁論大会(中国・四国地区盲学校弁論大会予選)を行いました。
高等部普通科、高等部保健理療科、専攻科理療科の合計7名が弁士として弁論を行いました。
参加生徒全員が自分の思いや考えを発表することができました。
最優秀賞の専攻科1年生徒は6月13日、14日の第50回中国・四国地区盲学校弁論大会(高知大会)に参加します。
舎友会のスローガン「夢を叶えるために目標に向かって前向きに進む寄宿舎」にちなみ、舎生が自分の夢について語る会を、5/22(水)に行いました。
爽やかに澄み渡る空の下、ユズリハの新芽も芽吹き過ごしやすい季節となりました。
寄宿舎では舎生が熱心に考え作成し、今年のスローガンが完成しました。
スローガン「夢をかなえるために目標に向かって前向きに進む寄宿舎」
ひとりひとりの夢の実現に向かって進んでいって欲しいと思います。
4月23日(火)、高等部普通科は鳥取砂丘へ校外学習に出かけました。
路線バスで砂丘に到着し、最初に砂丘ビジターセンターで砂丘の成り立ちや、ほかの海岸の砂の質の違い、風紋ができる工程などを、実験や実物に触れながら学習しました。
そのあとで砂丘に出かけ、みんなで協力して馬の背に上り、動物の足跡や植物などを観察しました。
砂丘の砂を使っての砂絵体験などもさせていただき、とても充実した校外学習になりました。
砂丘ビジターセンターの皆様、ありがとうございました。
新年度、寄宿舎スタート!
2名の新入舎生を迎え、寄宿舎がスタートしました。入学式から2週間が経過し、舎生たちは新しい環境に少しずつ慣れてきているようです。寄宿舎前の通学路にある八重桜やスノーフレークの花が咲き、舎生たちを応援しているようです。
今回、4月9日に行われた新入舎生歓迎会と舎生心得学習会の様子を紹介します。新入舎生の歓迎会では、寄宿舎恒例のくす玉が新しくなって登場!皆で、新しい仲間の入舎を喜び合いました。
◎ 新入舎生歓迎会