鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

春の全国交通安全運動の取組

2023年5月11日 09時39分

 5月11日(木)から20日(土)までの10日間、春の全国交通安全運動が実施されています。

 本校の児童生徒は徒歩、自家用車、公共交通機関の利用といろいろな方法で登下校しています。教職員の中にも視覚障がいのある人がいます。

 この機会に登下校の安全教育と、地域での交通事故減少に向けて取り組んでいきます。

 本校では、期間中の稼業日の朝、学校近くの交差点で横断歩道の旗当番を行います。国府町の交通安全指導員さんも一緒に活動してくださっています。

交通安全の取組 交通安全指導員さん

校内弁論大会

2023年5月10日 13時18分

 盲学校の恒例行事「校内弁論大会」を開催しました。

 高等部普通科と専攻科理療科の生徒8名が自己の考えを発表しました。

 フロアバレーボール、最近話題になっている迷惑行為、進路選択についてなど各自の設定したテーマで熱弁をふるいました。表現の仕方にも工夫があり、一人一人の思いが伝わる良い弁論大会となりました。会場の独特な緊張感に包まれながらも、弁論を終えてホッとした生徒の表情も印象的でした。

 今回の弁論大会で鳥取盲学校の代表弁士が選ばれ、6月に岡山盲学校で開催される中国・四国地区盲学校弁論大会に出場予定です。

会場の様子 弁論をする生徒① 弁論をする生徒②

食堂で給食

2023年5月8日 16時46分

 本日、全児童生徒9名が食堂に集まって給食を食べました。

一堂に集まって食べるのは約3年ぶりです。初めて食堂で食べたという児童生徒もいました。

大きな声で話すわけではないですが、「みんながいる」ということが、新鮮で、児童生徒も楽しそうに給食を味わっていました。

食堂で給食を食べる児童生徒

みんなで遊び(小中学部・高等部普通科)

2023年4月26日 13時37分

 小中学部の児童と高等部普通科の生徒が月に1回、昼休憩にみんなで遊ぶ「みんなで遊び」をご紹介します。

 鳥取盲学校は今年度小中学部在籍が児童1名、高等部普通科が生徒7名の少人数の学校です。(専攻科理療科の生徒1名を合わせても全児童生徒9名)

 大人数で昼休憩に遊ぶ機会が少ないので、月に1回「みんなで遊び」を設定しています。今回は年度初めなので教職員の企画で「かくれんぼ」をしました。場所は体育館で、隠れる時間は5分間、探す時間は3分間でした。

 児童生徒は見つからないように工夫して隠れていました。2回目は生徒が鬼をしました。

 来月は生徒の企画で「みんなで遊び」をします。どんな遊びが提案されるか楽しみです。

 鬼の教職員 かくれる児童 隠れる生徒1 隠れる生徒2 隠れる生徒3

児童生徒交流会

2023年4月24日 09時06分

4月21日(金)午後、児童生徒交流会を実施しました。

 3年ぶりに参集型で実施することができたので、児童生徒会の担当生徒がはりきって企画・運営をしました。内容は①新任教職員のクイズ、②イントロクイズ、③交流フロアバレーでした。

 児童生徒の感想からは、「クイズやバレーで児童生徒同士や新しい先生と仲良くなれた」「久しぶりに全員でフロアバレーができて楽しかった」という発言がありました。

最後に今年度の児童生徒代表が「この交流会をきっかけに、1年間学校を盛り上げていきましょう!」とあいさつをして交流会を締めくくりました。

クイズに参加する児童生徒 話し合いをする児童生徒

交流フロアバレー 感想発表をする生徒

高等部普通科校外学習

2023年4月21日 16時30分
高等部

4月20日(木)高等部普通科の生徒は校外学習に出かけました。

午前中は布勢にあるノバリアに行き、障がい者スポーツのボッチャやタンデム自転車を体験しました。

午後からは、鳥取県産いちごの「とっておき」を栽培されている、ふぁんふぁんふぁーむ鳥取でいちご狩りの体験をしました。生徒は、いちごの上手な摘み方を教わり、おいしいいちごを見分けながら摘んでいました。「とっておき」がとても甘くておいしい理由を尋ねる生徒もいました。学びの多い校外学習となりました。

ボッチャ体験 タンデム自転車

いちご狩り1 いちご狩り2

火災避難訓練を行いました。(寄宿舎)

2023年4月20日 14時15分

 4月18日(火)は火災避難訓練を行いました。先週の事前指導で確認した「お」「は」「し」「も」をしっかり守って、落ち着いて速やかに避難することができました。訓練を重ねる度に、災害に対する対応について意識が高まっていることを感じます。今後も、いつ起こるかわからない災害に対し、準備を怠らないようにしていきたいと思います。

避難している舎生 避難の様子

振り返りの会の様子1 振り返りの様子2

給食がスタート

2023年4月12日 12時54分

 今日から令和5年度の給食がスタートしました。初日は、入学・進級お祝い献立です。児童生徒の大好きなメニューで、ハンバーグやイチゴのゼリーが登場しました。

今日は2名の児童生徒と一部の教職員が食堂で給食を食べました。

食堂で初めて給食を食べる児童と3年ぶりに食堂で食べる生徒の様子を写真でお伝えします。

牛乳を飲む児童 食事をする児童生徒 食堂の様子

しばらくの間は分散して給食を食べることになりますが、新型コロナウイルスが

第5類に移行されてからは児童生徒全員そろっての給食がスタートするので

その日を楽しみに学校生活を送りたいですね。

令和5年度入学式

2023年4月11日 12時20分

 4月11日(火)校庭の八重桜が満開となった今日、令和5年度の入学式を挙行しました。

 今年度の入学者は高等部普通科に1名です。

 児童生徒と教職員、皆が心を一つに今日から新たなスタートを切りました。

入学式1 入学式2