鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

中華の日(寄宿舎)

2023年6月15日 13時38分
寄宿舎

 寄宿舎では毎日朝晩、調理員さんが美味しい舎食を作ってくださっています。

 6/13(火)の夕食メニューはご飯とジャンボ餃子にマーボー豆腐、チンゲン菜の中華スープ。みんな大好き中華祭りでした。

 献立表を見て、「明日の舎食は〇〇だ!」と好きなメニューを見つけることで、毎日の生活も勉強もより頑張ることができます。

マーボー豆腐を食べています  今日の献立も美味しいです

ご飯がすすみます。  献立はこちらです。

産業現場等における実習報告会

2023年6月14日 17時42分

 6月9日、高等部普通科の産業現場等における実習の報告会を行いました。実習先、作業内容、通勤方法など様々でした。報告の中で、一人一人が頑張った取り組みを聞くとともに、疑問に思ったことを質問しあいました。生徒たちは、この2週間の実習で、ひと回り大きく成長して帰ってきました。

実習の様子1実習の様子2

実習の様子4実習の様子5実習の様子3

第49回中国・四国地区盲学校弁論大会(岡山大会)

2023年6月12日 13時56分

 6月9日(金)、岡山盲学校を会場に「第49回 中国・四国地区盲学校弁論大会」が行われました。

本校代表として高等部普通科生徒が出場し、「言葉の重み」と題して、盲学校で出会った言葉について感じたことを語りました。代表弁士は終始堂々とした姿で演台に立ち、会場の聴衆に思いを届けました。

その結果、最優秀賞に次ぐ優秀賞という輝かしい賞をいただきました。応援してくださった皆様には、感謝申し上げます。

岡山駅に到着 本校生徒の弁論 

中国・四国地区盲学校弁論大会、壮行会

2023年6月7日 13時38分

6月9日(金)に岡山盲学校で第49回中国・四国地区盲学校弁論大会が開催されます。本校の代表弁士を激励しようと昼休憩に壮行会を開きました。

 代表弁士の弁論を聞き、校長先生と児童生徒の代表が激励の挨拶をしました。

大会では練習の成果を発揮して自分らしく発表してほしいと思います。

弁論発表の様子 在校生からの激励 全校で激励

プール掃除

2023年6月6日 16時30分

水泳学習に備えて、全校児童生徒、教職員がプール掃除をしました。今年は4年ぶりに鳥盲ボランティアさんにもお手伝いいただきながら、みんなできれいにしました。水泳学習が楽しみです。

IMG_4941 IMG_4946 IMG_4950 IMG_4945

Googleフォームに関しての職員研修

2023年6月2日 12時20分

 5月25日(木)と6月1日(木)にICTサポート支援員の山本さんを講師に迎え、Googleフォームの操作方法についての職員研修を行いました。

 この研修では、フォームの作成、回答の集計、Google classroomへの掲載までの一連の操作を学びました。

 視覚障がいのある児童生徒たちの効果的な学習に活用できます。また、SDGsの視点を大切にし、ペーパーレスにも有効とあって、全員が真剣に研修に取り組んでいました。

研修の様子

水やり当番が始まりました(寄宿舎)

2023年6月2日 07時05分

水やり当番(週ごとに交代しながら当番をしています)

寄宿舎では、舎生と相談して選んだ野菜を栽培しています。5/22から水やり当番が始まりました。

太陽の光を浴びてぐんぐん大きくなって欲しいですね。 

2学期の収穫祭に向けて新鮮な野菜ができるのを楽しみしています。

IMG_4965 IMG_5014 水やり当番

    【ズッキーニ】          【ピーマン】                   【ミニトマト】

IMG_5026 IMG_5028 IMG_5029

      【なすび】                         【さつまいも】

 IMG_5031 IMG_5033

テストに向け勉強中

2023年5月18日 13時12分
寄宿舎

5月の中間考査に向け、寄宿舎では、皆、それぞれの方法でテストに向け、集中して勉強しています。普段とは違う、真剣な表情で取り組んでいます。

勉強している舎生  勉強している舎生

勉強している舎生  勉強している舎生 

勉強している舎生

火災避難訓練

2023年5月16日 16時30分

火災避難訓練

 5月16日(火)に避難訓練を実施しました。

 本校には見えにくさのある児童生徒、教職員が在籍・勤務しているので、避難をするときには、「誰かいませんか?」と声をかける練習もしています。

 災害はいつ、どこで発生するかわかりません。日頃の訓練を重ねて、いざというときに命を守る行動がとれるように備えていきたいと思います。

避難の様子① 避難の様子② 避難後講話

野菜の苗を植えました

2023年5月11日 15時03分
寄宿舎

  5月8日と9日、寄宿舎では舎友会活動で野菜の苗植えを行いました。

  野菜はピーマン、なす、ミニトマト、枝豆、ズッキーニ、さつまいもで、舎生が決めたものです。

  寄宿舎の畑で、軍手をしてスコップを使いながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。 

           苗植えの様子          苗植えの様子     

             苗植えの様子          苗植えの様子       

 収穫は夏~秋で、それまで舎生は交代で毎日水やりをします。

 太陽の光を浴びて、大きくおいしい実になってほしいと思います。