鳥盲モッピーからのお知らせ

学校日誌

中四国地区盲学校体育大会審判員講習会始まる!

2014年5月15日 15時55分

5月25日から2日間の日程で中四国地区各県から集まり、審判員講習会が本校で開催されました。あいにく雨で予定を変更して、サウンドテーブルテニスと野球グループに分かれて、ルール確認やジャッジの方法などをお互いに研修しました。
講習を受けている様子

寄宿舎 日常

2014年5月14日 15時47分
全体行事

寄宿舎、菜園活動!

 寄宿舎裏手には、比較的広めな畑があって、毎年、数種類の作物を育てています。菜園活動を通して、皆が協力して取り組むことの大切さを学び、収穫物を利用したお菓子をつくり、茶話会を開くなど余暇活動の充実にもつなげています。
 そして、今年度も夏から秋にかけて収穫するトマト、トウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモの苗を舎生と職員が協力しながら植えていきました。
    舎生がトウモロコシの苗を植えている写真   舎正が芋の苗を植えている写真
  苗を傷つけないよう、丁寧に植えていきます。


  舎生が水やりをしている写真  舎生が水遣りをしている写真
  最後に、しっかりと水やりをして作業を終了しました。

  舎生と職員のイチゴ狩り
  この日、イチゴの収穫も行いました。

iPad研修

2014年5月7日 15時45分
全体行事

5月2日(金)教職員のICTスキルを高めるため校内iPad研修を行いました。
今回のiPad研修は、音声で操作を行うのに用いるvoiceoverをの使い方についてです。
講師はiphoneでvoiceover利用している本校の教員です。
ほとんどの教職員が初めての操作ということで戸惑うことが多かった様ですが、
学習に活かしていくコツが少し掴めたようです。
講義を聞く教員の様子

春の全校遠足

2014年5月7日 15時38分
全体行事

5月2日(金)春の全校遠足を行いました。週初めは天気を心配していましたが、朝から快晴で絶好の遠足日和になりました。
コースは毎年恒例の池田家墓所→宇部神社→因幡万葉歴史館を巡るコースです。
遠足の目的を確認                      各ポイントでクイズ問題を解きました
校長先生が話している様子休憩所から出発する様子
万葉歴史館では各学部ごとにレクリェーションが行われました。              
公園でボーリングをする様子
最後まで粘り強く歩きました。
教員の手引きで歩く生徒

マンスリーワンス放送スタート!

2014年5月1日 15時23分
全体行事

専攻科の生徒が毎月1回昼休憩に、学校の先生や児童生徒に
インタビューをして、流します。その人の趣味や好きな歌、
川柳などを質問します。第1回目は校長先生にインタビュー。
聞いて楽しめる放送にしたいと頑張っています。

寄宿舎行事

2014年4月29日 15時22分
全体行事

新年度、舎友会スタート!!

 寄宿舎には舎友会という児童生徒主体の会があります。一緒に生活をしていく仲間が気持ちよく生活を送ることができるよう、様々な取り組みを行っていきます。
 
 ◎ 舎友会選挙の会
 
 16日、新役員を決める選挙の会が行われました。会長、副会長、監査それぞれの役職に立候補者があり、スムーズに新役員が決定しました。そして、最初の役員会では今年度の運営について、活発な議論が交わされ、前期総会に向けた準備も行われました。
 
     
 
 「会長に立候補します!」            新役員あいさつ
                             「一年間、がんばります。」
 
 
 ◎ 舎友会前期総会
 23日、舎友会前期総会が行われました。今年度のスローガンは「元気に楽しく協力し合おう」、努力目標は「たくさん話をして仲を深めよう!」(5月)と決定しました。そして、舎友会活動計画案、舎友会費予算案が議案として話し合われ、今年度の方針が決定しました。
 
       
 
「本議案について、意見はありますか??」   「本年度の活動計画案は・・・。」
 
 
  
 
 決意を込めて、全員で記念写真。(^^)v

畑にどんな夏野菜を植えようかな?

2014年4月25日 15時21分
全体行事

小中学部合同学活学習で、夏の収穫祭で収穫したい野菜苗を相談しました。トマトやピーマン、かぼちゃ、すいかなど、次々と意見を出しあい、どの畑にどんな種類の苗を植えるかを決めました。畑が野菜いっぱいになるのが楽しみです。

鳥盲ボランティアに21名登録

2014年4月23日 15時20分
全体行事

今年度はボランティア登録が増えて21名となりました。除草作業やプール掃除、文化祭・音の絵本コンサートの学校行事などに参加していただくことになりました。広い敷地の環境整備のお手伝いをしていただき、大変感謝しています。今回は年間計画を話し合った後、敷地内の様子を見て回りました。

 ボランティアの方が学校見学されている様子1   ボランティアの方が学校見学されている様子2

学校の前庭にカエルが・・・

2014年4月23日 15時18分
全体行事

門木同窓会長さんよりカエルの石像を寄贈していただきました。昼休憩時間には、子どもたちがやってきて頭をなでています。とても人気者になっています。

カエルの写真