お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.5.23更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

クリスマス会

2019年12月23日 10時24分

幼稚部では、12月18日(水)にクリスマス会を行いました。サンタやトナカイの登場に子どもたちは大喜び。歌やダンスを披露した後、プレゼントをもらいました。その後、お母さんと一緒にカップケーキにトッピングをしたりフルーツバスケットをしたりと、楽しく過ごしました。


子どもたちが歌を歌っています サンタさんにプレゼントをもらいました

サンタやトナカイと一緒に写真を撮りました カップケーキにホイップクリームを絞っています

カップケーキをチョコレートでデコレーションしています 楽しくフルーツバスケットをしています

岩美高校との交流

2019年12月16日 10時55分

 高等部は、12月11日(水)に本校にて、岩美高校の生徒12名と交流しました。両校代表挨拶から始まり、自己紹介、両校の学校紹介のプレゼンテーション等、手話をたくさん交えながら進めていきました。そして、お互いにいろいろな事柄について質問をし合う場面を設定することにより、距離も近づき、親近感を増すことができました。最後に、楽しくゲーム(牛乳パックタワー・ベタ嵐・バラ嵐)をして締めくくりました。笑顔があふれる90分間となりました。


自己紹介

学校紹介

質問

質問

ゲーム

挨拶

さつまいもを使ったお菓子作り

2019年12月9日 16時44分

 幼稚部では、秋に収穫したさつまいもを使ってお菓子を作りました。何を作りたいかみんなで相談して決め、必要な材料や道具も自分たちで調べました。当日はお母さんと作り方や調理の様子についてお話をしながら楽しく作り、おいしいプリンやスイートポテトができました。

すりこぎでさつまいもをつぶしています

目盛りをよく見て牛乳を量っています

さつまいもといろいろな材料を混ぜ合わせています

高等部修学旅行

2019年11月21日 10時42分

 

  高等部2年は、20日より2泊3日の日程で修学旅行を実施しています。まず、鳥取コナン空港で、結団式を行った後、飛行機や電車等を利用して、つくば市へ移動しました。つくば市は、とてもいい天気でした。筑波技術大学の見学では、いろいろな学部や学科の概要を聞いたり、体験授業を受けたりしました。とても丁寧に説明していただきました。有意義な1日でした。
修学旅行その1

修学旅行その2

修学旅行その3

  2日目。午前中は、チームラボ豊洲とキユーピーあいに行きました。

  チームラボ豊洲は、光と水と音楽の芸術が7つの作品で表現されていました。キューピーあいでは、聾者の方が働いている総務課や食堂を見学して、仕事のやりがいや楽しさ、社会人として必要だと思うことなど、積極的に質問してメモに残しました。

 午後は、東京都立中央ろう学校のみなさんと交流をしました。ベタ嵐というゲームやジェスチャーゲームをして、とても盛り上がりました。夜はアクアパーク品川に行って、イルカショーや珍しい魚を見ました。とても充実して楽しい1日でした。
チームラボ豊洲 チームラボ豊洲
キューピーあい

キューピーあい

交流

アクアパーク品川

アクアパーク品川


  3日目。国立科学博物館において、各自が見学したいコーナーを熱心に観て回りました。       
科学博物館                              
科学博物館

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校公開

2019年11月19日 18時57分

 11月13日(水)から15日(金)までの3日間、学校公開を開催しました。幼児・児童・生徒が、日々集中して学習に取り組んでいる様子を多くの来校者に見ていただきました。誠にありがとうございました。

校長と語る会の様子です。
(校長と語る会)

小学部の体育の学習の様子です。とび箱の発表会をしました。
(小学部体育の様子 とび箱発表会)

中学部1年生の学習の様子です。りんごの皮むきについて学習しました。
(中学部1年生 りんごの皮むきについて )

中学部2年生の学習の様子です。
(中学部2年生 技術)

バスごっこ

2019年11月13日 09時44分

  幼稚部では、111日(金)~118日(金)に「バスごっこ」を行いました。運転手、お客さん、お店の人のうち誰が、どの役をするかを友達同士で話し合って決めました。お客さんになって、みんなで色を考えてつけたバスに乗っていろいろなところに行ったり、運転手になっていろいろなお客さんを乗せたり、お店の人になって接客をしたりしました。

お客さんを乗せてバス停を出発しました

バスがバス停に近づくと2人のお客さんが手を挙げて待っていました

いもほり

2019年11月1日 16時59分

 春に植えたいも苗のつるが長く伸び、今年も大きなさつまいもがたくさんできました。子どもたちはつるを引っ張ったり、手で掘ったり、たくさん収穫しました。掘ったさつまいもでどんな料理を作ろうかなと、今から楽しみにしています。

 いもをほっています
おおきなおいもだね
だいほうさく

避難訓練(地震)

2019年10月29日 09時10分

 全校で地震に関する避難訓練を行いました。震度5弱の地震の設定で、幼児児童生徒はまず机の下などで安全確保。全校放送を聞いてヘルメットや防災頭巾を身に着け、安全に気を配りながら素早く行動しました。全体での振り返りの講評で、避難するときのポイントを問いかけると、幼児児童生徒は積極的に発表していました。毎年、避難訓練を積み重ねるごとに、子ども達の防災に対する意識と行動力が高まってきています。

校庭に集まって振り返りをしました

乗り物見学

2019年10月25日 16時09分

 幼稚部は、10月25日(金)に乗り物見学に行きました。 

 わらべ館で遊んだ後、100円バスの「くる梨」に乗って、イオン鳥取店に行き、お昼ごはんを食べました。その後、また「くる梨」に乗ってわらべ館へ帰りました。

 公共の場所でのマナーやルールを意識しながら、楽しい見学ができました。

わらべ館で友達と一緒にピアノを弾きました

わらべ館で木のおもちゃで遊びました
 
バスを降りるとイオンが見えました

メニューを見て何を食べようか考えました

バス停で時刻と行き先を確かめながらバスを待ちました


初体験がいっぱいの遠足

2019年10月18日 16時50分

 小学部は、10月11日(金)に「大江の郷 自然牧場」に遠足に行きました。初体験がいっぱいで、みんなわくわくしていました。

 <大江の郷自然牧場玄関>         <バームクーヘン作りに挑戦>
       
 みんなで「はい、チーズ!」   「おっとっとっと。」「おいしそう。」

            <ボルダリングに挑戦>         
           OOE VALLEY STAYにて
  
          
          「これが、ボルダリングかあ・・・」
          「こわっ!」
          「先生、見てください。」
          
                                                                   

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。