お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

第69回中ろう体(鳥取大会)

2019年8月5日 09時38分

   7月27日(土曜日)、28日(日曜日)の2日間、鳥取市のコカ・コーラボトラーズジャパンスポーツパークにて、第69回中国地区ろう学校体育大会が開催されました。選手は陸上競技、卓球競技ともに日々の部活動の練習の成果をそれぞれ発揮しました。初出場ながら自分の持ち味を出す姿や後輩を引っ張る先輩の成長した姿があり、そして他校の生徒と和やかに交流する姿も見られました。

 これからの部活動への取り組み、そして次なる挑戦の機会へとつながる有意義な大会となりました。

選手宣誓 砲丸投げ 100メートル

走り幅跳び 800メートル 200メートル

200メートル 50メートル   リレー バトンパス

終業式を行いました。

2019年7月19日 16時33分

 7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。
 校長先生より、夏休みの過ごし方について、
① 毎日、規則正しい生活をしましょう。
② お手伝いをしましょう。
③ 地域の行事には、積極的に参加しましょう。
④ 健康で過ごせるよう、しっかりご飯を食べましょう。
の4つを約束しました。そして、8月27日(火)の2学期の始業式には元気に会うことも約束しました。
校長先生のお話の様子。みんな真剣に聞いています。
 また、終業式後には表彰伝達式があり、スポーツ大会の卓球部門で入賞した生徒とたくさん本を読んだ児童生徒に賞状が渡されました。
スポーツ大会の卓球部門で入賞した生徒が賞状が渡させる様子。

中ろう体の壮行会をしました。

2019年7月19日 15時43分

7月27日と28日に鳥取市で中ろう体があります。終業式の後、壮行会を行いました。はじめに小学部の児童による激励の応援がありました。その後、選手一人ひとりが出場種目と抱負を述べました。
選手入場

小学部の激励

選手の抱負
   
部長挨拶

 当日は暑いと思いますが、大会では練習の成果を発揮してください。頑張れ~。

絵の具遊び

2019年7月16日 08時59分
今日の出来事

 幼稚部では、7月11日(木)に絵の具遊びを行いました。「海」をテーマに、絵の具を混ぜて、手、指、足を使って大きな紙に描きました。絵の具の感触を楽しみながら、波やいろいろな海の生き物を表現しました。

手のひらで波を描いています。

手のひらがすっかり波の水色になりました。

指書きにチャレンジしています。

足の裏に絵の具をつけて紙の上を歩いています。

創立記念日

2019年7月10日 13時17分


 令和に入って、初めての鳥取聾学校創立記念日を迎えました。本校は、今年で創立109年目になります。教頭先生が講堂で子どもたちに、創立者である遠藤董先生について、クイズ等も交えて丁寧にお話をしてくださいました。子どもたちはとても真剣なまなざしで話を聞いていました。

遠藤先生の想いわかりましたか?

創立者遠藤董先生の記念碑

七夕まつり

2019年7月9日 10時21分
今日の出来事

  幼稚部では、7月8日(月)に七夕まつりを行いました。なすやきゅうりで作った牛や馬などの動物をお供えして、織姫と彦星の話を聞きました。そして、短冊に書いたお願い事を発表して笹に結び、「たなばたさま」と「きらきらぼし」を、星に届くように元気に歌いました。


きゅうりで犬を作りました。
「きゅうりで犬を作りました。」

きゅうりで馬を作りました。
「きゅうりで馬を作りました。」

みんなで短冊を笹に結んでいます。


中学部体験入学

2019年7月3日 17時00分

   

   中学部で、体験入学を実施しました。小学6年生4名の児童が参加し、本校中学部1年生の生徒と一緒に国語と学級活動の授業を体験しました。学級活動の授業では、学校・学部紹介を行い、本校中学部をしっかりアピールしていました。参加した児童にとって、この体験が進路選択の一助になってくれることを期待しています。

ひまわり分校運動会に参加しました

2019年6月29日 17時00分

   
                      
  中学部は、ひまわり分校運動会に参加しました。中学部の個人種目や団体種目、徒競走、綱引き、リレーなどたくさんの種目に参加し、また決勝や器具などの係も担当しました。ひまわり分校の生徒たちと一緒になって、とても良い表情で活動していました。

はみがき指導がありました

2019年6月21日 17時16分
今日の出来事

 幼稚部では、養護教諭の先生にはみがきの仕方を教えてもらいました。染め出しの薬を歯に塗ってもらい、ピンク色になったところがきれいになるように頑張って磨きました。




避難訓練

2019年6月19日 16時14分
今日の出来事

  6月19日()に、火災時の避難訓練を実施しました。子どもたちは出火の合図とともに、真剣な表情で避難し始めました。校庭に非難した後、消防署の方から「もし一人でいるときに火災があったら、大きな声を出したり、大きな音を鳴らしたりして自分がいる場所を知らせましょう。」と自分の命を守ることの大切さを話していただきました。その後、消火器の使い方も教えていただき、高等部の生徒は実際に水消火器を使う体験をしました。

避難した児童生徒が校庭に集まる

水消火器の体験

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。