お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

学校公開

2019年11月19日 18時57分

 11月13日(水)から15日(金)までの3日間、学校公開を開催しました。幼児・児童・生徒が、日々集中して学習に取り組んでいる様子を多くの来校者に見ていただきました。誠にありがとうございました。

校長と語る会の様子です。
(校長と語る会)

小学部の体育の学習の様子です。とび箱の発表会をしました。
(小学部体育の様子 とび箱発表会)

中学部1年生の学習の様子です。りんごの皮むきについて学習しました。
(中学部1年生 りんごの皮むきについて )

中学部2年生の学習の様子です。
(中学部2年生 技術)

バスごっこ

2019年11月13日 09時44分

  幼稚部では、111日(金)~118日(金)に「バスごっこ」を行いました。運転手、お客さん、お店の人のうち誰が、どの役をするかを友達同士で話し合って決めました。お客さんになって、みんなで色を考えてつけたバスに乗っていろいろなところに行ったり、運転手になっていろいろなお客さんを乗せたり、お店の人になって接客をしたりしました。

お客さんを乗せてバス停を出発しました

バスがバス停に近づくと2人のお客さんが手を挙げて待っていました

いもほり

2019年11月1日 16時59分

 春に植えたいも苗のつるが長く伸び、今年も大きなさつまいもがたくさんできました。子どもたちはつるを引っ張ったり、手で掘ったり、たくさん収穫しました。掘ったさつまいもでどんな料理を作ろうかなと、今から楽しみにしています。

 いもをほっています
おおきなおいもだね
だいほうさく

避難訓練(地震)

2019年10月29日 09時10分

 全校で地震に関する避難訓練を行いました。震度5弱の地震の設定で、幼児児童生徒はまず机の下などで安全確保。全校放送を聞いてヘルメットや防災頭巾を身に着け、安全に気を配りながら素早く行動しました。全体での振り返りの講評で、避難するときのポイントを問いかけると、幼児児童生徒は積極的に発表していました。毎年、避難訓練を積み重ねるごとに、子ども達の防災に対する意識と行動力が高まってきています。

校庭に集まって振り返りをしました

乗り物見学

2019年10月25日 16時09分

 幼稚部は、10月25日(金)に乗り物見学に行きました。 

 わらべ館で遊んだ後、100円バスの「くる梨」に乗って、イオン鳥取店に行き、お昼ごはんを食べました。その後、また「くる梨」に乗ってわらべ館へ帰りました。

 公共の場所でのマナーやルールを意識しながら、楽しい見学ができました。

わらべ館で友達と一緒にピアノを弾きました

わらべ館で木のおもちゃで遊びました
 
バスを降りるとイオンが見えました

メニューを見て何を食べようか考えました

バス停で時刻と行き先を確かめながらバスを待ちました


初体験がいっぱいの遠足

2019年10月18日 16時50分

 小学部は、10月11日(金)に「大江の郷 自然牧場」に遠足に行きました。初体験がいっぱいで、みんなわくわくしていました。

 <大江の郷自然牧場玄関>         <バームクーヘン作りに挑戦>
       
 みんなで「はい、チーズ!」   「おっとっとっと。」「おいしそう。」

            <ボルダリングに挑戦>         
           OOE VALLEY STAYにて
  
          
          「これが、ボルダリングかあ・・・」
          「こわっ!」
          「先生、見てください。」
          
                                                                   

学校祭

2019年10月15日 13時58分

子どもの成長が感じられた学校祭!!

 10月5日(土)、6日(日)の2日間、学校祭を開催しました。1日目は幼児・児童・生徒たちによるステージ発表、2日目は各学部によるイベントや各コーナーの催し物が行われました。たくさんの保護者や来校者にご参加いただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、普段の学習で積み上げてきたことを学校祭で十二分に発揮することができました。子どもたちの成長が感じられた2日間でした。

≪1日目:ステージ発表≫

幼稚部『ぐりとぐらのほっとけーき』
 

小学部『みんなでつなげよう!心と心を!』


中学部『将来、働く人になるために』


高等部『一期一会~あれから6年』



≪2日目:各種イベント≫

幼稚部『すいぞくかんにいこう!』


小学部『なんじゃこりゃ!びっくり!楽しい!マジックショー!!』


『機織り体験』


『手話喫茶店』

中学部学校祭練習

2019年9月25日 17時00分

 中学部学校祭練習② 中学部学校祭練習③ 中学部学校祭練習①
   中学部では、学校祭のステージ発表で職場見学・職場体験学習を通して、学んだことや考えたことを発表します。現在、発表原稿を作成したり、表現方法を工夫したりするなど、見ている人に伝わる発表を目指して練習に取り組んでいます。ぜひ、10月5日(土)の当日は来校いただき、生徒の発表をご覧ください。

職場見学・職場体験学習

2019年9月6日 16時00分

 職場体験かにっこ館 職場体験かにっこ館 職場体験かにっこ館
      とっとり賀露かにっこ館(中2職場体験学習)
 職場見学パナソニックアソシエイツ鳥取 職場見学かにっこ館 職場見学日立フェライト電子株式会社         
パナソニックアソシエイツ鳥取  とっとり賀露かにっこ館     日立フェライト電子株式会社
   (中1職場見学)                  (中1職場見学)           (中1職場見学)
           
        職場見学鳥取トヨタ自動車株式会社千代水店      鳥取市立図書館

          鳥取トヨタ自動車千代水店          鳥取市中央図書館
          (中1職場見学)             (中1職場見学) 
  

 中学部では今週、総合的な学習として上記の事業所で職場体験学習と職場見学を実施しました。職場見学では、本校の卒業生が働く職場もあり、身近に感じられるとともに、様々な職種を見学でき、生徒たちにとって実り多く、有意義な学習となりました。職場体験学習でも、実際に見たり聞いたり、体験したことを事後学習で深めていきたいと思います。各事業所には、お忙しい中、生徒を受け入れていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
  

お団子作り

2019年9月6日 14時29分

 9月5日(木)に、幼稚部は毎年恒例のお団子作りをしました。それぞれの学年に合わせて、自分で文を読んだり、教師と一緒に作り方を確認しながら作ったりしました。3歳児は手についた生地が取れなくて困っていましたが、経験を重ねた4歳児や5歳児は、丸めた団子を慎重に鍋に入れたりすくったりして、一人でできる満足感でいいっぱいでした。

団子を丸めています  団子をすくっています

作り方の文を読んでいます

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。