就職内定者ビジネスマナー講習会
2018年2月19日 14時22分2月19日(月)恒例となった「ビジネスマナー講習会」を開催しました。今年もスイコー株式会社の増田千佳子先生を講師としてお迎えし、3年生の就職内定者64名(体調不良等による欠席者を除く)が受講しました。午前中は「学生と社会人の違い」や「社会人としての心構え」といった基本的な事柄について受講し、短期の転職を繰り返していると「いつまでたっても新人のまま」でキャリアアップにつながらないこと等、採用する側から見た「新社会人としてあるべき姿」についてお話をしていただきました。午後からは、接客方法・名刺交換・電話対応等について、ワークショップを交えた演習に取り組み、頭で分かっていても実際にやってみると、簡単な事がなかなか思い通りにいかないということを実体験しました。4月から社会人として新たな一歩を踏み出す生徒たちは、期待と共に大きな不安も抱えています。そんな不安を吹き飛ばすような内容のお話をしていただき、生徒たちは大変有意義な時間を過ごしていました。