第27回鳥商デパートの開催について

【鳥デパ】第27回鳥商デパート成果発表会

2021年2月19日 13時18分

 2月19日(金)3年生の出校日に合わせて『第27回鳥商デパート成果発表会』を開催しました。
 はじめに、経営委員会が全体の決算報告や成果、そして来年度への提言等について総括しました。
         
 次に店舗を代表して「乾物」、「全国物産」が発表を行いました。各店舗が設定した経営方針に則り実践した商品の仕入れや価格の設定、1日目の反省と2日目の店舗レイアウトなどの改善状況などを細かく分析して発表しました。
   
 コロナ禍での開催という難題を突きつけられた今年度の鳥商デパートでしたので、3年生からはやり遂げた安堵感が感じられました。
 ご講評をいただきました鳥取商工会議所 竹内次長様、大江ノ郷自然牧場取締役 小原様をはじめ、学校運営協議会委員の皆様にはお忙しい中参観いただきありがとうございました。
 
 今回の成果発表を受けて、1・2年生が3年生からバトンを受け取り、来年度の『第28回鳥商デパート』に向けて動き始めます。
 なお、本日の成果発表会の模様は2月22日(月)19時からNCN「まちネタ」で放送される予定です。

【鳥デパ】3年生課題研究発表会A班

2021年1月20日 17時09分

 1月20日(水)午後 3年課題研究発表会A班(1・2・3組)を行い、昨日と同様に第27回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会がデパート運営を振り返り、次回へ向けての改善点を提案しました。
 今回は、乾物、韓国物産、野菜・果物、駅弁・空弁、全国物産、大江ノ郷の各店舗と経営委員会で、各店舗が仕入れ商品や数量の決定過程、初日及び2日目の販売実績の分析など、工夫したこととその成果を具体的にまとめプレゼンを行いました。駅弁・空弁、全国物産から共通して経営方針としてあげられたのが「なかなか旅行に行けない状況でも旅行気分を味わっていただく」というもので、コロナ禍の今年度ならではという印象を受けました。
 どの店舗からも次回へ向けての有益な提言が出され、経営委員会からは昨日と同様に全体総括、各部責任者から報告と提言がありました。
 2月19日(金)にA・B両班をあわせて2店舗と経営委員会が全校対象の成果発表を行う予定です。

             

【鳥デパ】3年生課題研究発表会B班

2021年1月19日 16時28分

 1月19日(火)午後 3年課題研究発表会B班(4・5組)を行いました。
 これは、第27回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会が事前準備から当日の店舗運営、デパート運営全体を振り返り、次回へ向けての改善点を提案するものです。
 今回はB班が行い、精肉、生花、鳥取物産の各店舗と経営委員会が発表しました。各店舗が設定した経営方針に基づき、昨年度の反省点や新型コロナ感染対策を反映しての店舗設計、商品選択、発注数量などの工夫、当日の商品管理、初日の反省を踏まえた改善策と実践、販売実績などをスライドにまとめプレゼンを行いました。
 どの店舗の発表からも、仕入れの難しさや感染対策を踏まえた店舗レイアウトなど今年ならではの苦労がうかがえました。経営委員会からはデパート全体を振り返り、販売、管理、イベント、広報の各部責任者から報告と提言、生徒社長から全体総括がありました。
 20日(水)にはA班の発表があり、両班をあわせて3店舗が選抜され、経営委員会とともに2月19日(金)に全校対象の成果発表を行う予定です。

         

【鳥デパ】ありがとうございました!(第27回鳥商デパート)

2020年12月7日 11時55分

 2日間とも天候に恵まれ、多くのご家族の皆様にご来店いただきました。本当にありがとうございました。
 12月7日(月)生徒たちは感想文を書いた後、それを持ち寄って担当別反省会を持ちました。
     
 大掃除の後、3年生を中心に片づけをし、今後の学校生活にむけて学習や部活動に専念できる環境を整えています。
      

 〔第27回鳥商デパートの結果〕※暫定的な集計です
お客様総数      958人
総売り上げ      3,510,640円
 例年のお客様総数が約1万人、売り上げが約1300万円であることを考えれば、いかにお客様おひとりおひとりがたくさんお買い上げいただいたかがわかります。

 今後は、アンケートの結果からお客様満足度や課題・問題点等を協議し、2月に開催する「成果発表会」の中で全校生徒が情報を共有するとともに、現在の第2学年へと継承されていきます。
 当日のみならず準備段階からご支援いただいた皆様、当日ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【鳥デパ】鳥商デパート第2日目

2020年12月6日 17時05分

 12月6日(日)鳥商デパート第2日目が終了しました。
 本日も晴天に恵まれ、、多くのお客様にお越しいただきました。
 開店式前には、今週末のアメリカバーモント州エセックス高校とのオンライン交流に備えて、接続確認のために現地の生徒たちとZoomで交流し、開店前の生徒たちが店舗の商品の紹介などをしました。
               

 閉店式では、岩田校長が、コロナ禍での実施という「記憶」と売り上げ高の客単価の更新という「記録」に残るデパートになったと生徒たちをねぎらいました。つづいて森田生徒社長が、売り上げの客単価が更新できたことは生徒たちのがんばりと家族の愛によるものだと述べ、最後に森田生徒社長の一本締めで終えました。
 
 閉店式の後は、生徒たちが手際よく片付けをはじめました。
   
 年度当初は実施さえも危ぶまれた鳥商デパートでしたが、ご来店いただいたご家族の皆様、お世話になった企業・事業所の皆様のご協力により、なんとか鳥商デパートを終えることができました。
 そして、店頭に立った3年生はもちろんですが、駐車場係・受付係・トイレ掃除、そして今年ならではの消毒液の補充、共有スペースの消毒や各店舗の買い物かごの消毒等、裏方として鳥商デパートを支えてくれた2年生・1年生あってこそのデパートであったことも忘れてはなりません。
 今回の反省を2月の「成果発表会」までに精査し、よりお客様に喜んでいただける鳥商デパートを目指していきたいと思います。ご協力いただきました関係各位に心から感謝いたします。ありがとうございました。

【鳥デパ】鳥商デパート第1日目

2020年12月5日 15時25分

 12月5日(土)いよいよ第27回鳥商デパートが開店しました。
 開店前の様子です。
         

 昨日までの雨も上がり、風はありましたが好天に恵まれ、開店とともに多くのお客様にお越しいただきました。
      
 例年ステージイベントで披露していた吹奏楽部のパフォーマンスは、小体育館で実施しました。また、小体育館1階では、書道の瀧先生による、淀江傘とコラボした書の世界の展示を開催しました。

 
 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前に調査した生徒の家族のみへの公開でした。例年とは売れ行きの違う商品もありましたが、本日の反省点を明日の運営に活かして明日のお客様をお迎えします。明日のご来店をお待ちしております。

【鳥デパ】前日準備のようすです

2020年12月4日 16時32分

 12月4日(金)いよいよ鳥商デパート前日となりました。
 午前中は3年生だけが集合し、全体連絡、身だしなみ指導、挨拶指導の後、各店舗の準備にかかりました。
   
 今年ならではの、さまざまな新型コロナ感染対策も見られました。
     
 昼前には短時間全学年が集合し、気温が上がらない中、体育館の窓を開け放して諸注意を行いました。
 午後からは商品の搬入が本格的に始まり、1・2年生も加わって係ごとに準備を進めました。
       
 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前に調査した生徒の家族のみへの公開となりますが、ご来店をお待ちしております。

【鳥デパ】来場者用チラシについての補足の連絡です

2020年12月4日 11時17分

 12月3日(木)に配布した来場者用チラシについての補足連絡です。ご確認ください。

・チラシ1枚につき、1名入場できます・
・一度来場された方は、別の日程では来場できません。(例えば、5日(土)の午前中に来場された方は、5日の午後、6日の午前・午後には来場できません。)
・他の人にチラシを譲るなどして、事前に申請した人以外が来場することはできません。
・事前の連絡なく、日にちや時間帯を変えて来場することはできません。(原則として4日(金)以降の変更は受け付けません。)

 繰り返しになりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前に来場者数を調査した上でのチラシの配布です。ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、昨日もお願いしましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、接触確認アプリ「COCOA」のインストール、及び「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」への登録にご協力をお願いします。「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」のQRコードは、来場当日にもスキャンしていただきますようお願いします。

【鳥デパ】店舗設営がはじまりました

2020年12月3日 15時57分

 12月3日(木)鳥商デパートの店舗設営が始まりました。
         
この春転出された先生方から開店祝いが届きました。今年は残念ながら先生方にはご来店いただけませんが、お世話になった先生方からの励ましは生徒に届くはずです。

【鳥デパ】第27回鳥商デパート 来場者用チラシの配布について

2020年12月3日 15時23分

 12月3日(木)事前の来場者調査で届け出のあった人数分の来場者用チラシを生徒に配布しております。このチラシは入場の際、必要となります。
 保護者及びご家族のみなさまはお一人1枚必要事項をご記入の上、鳥商デパート当日、必ず受付にご提出ください。
 なお、チラシにも記載しておりますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、接触確認アプリ「COCOA」のインストール、及び「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」への登録にご協力をお願いします。チラシに印刷しております「とっとり新型コロナ対策安心登録システム」のQRコードは、事前に登録いただいても、さらに来場当日にもスキャンしていただく必要があります。
 お手数をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。