第21回鳥商デパート
第21回鳥商デパート広告ポスター
広告ポスター
Adobe PDFダウンロード(815KB)(PDF形式)
鳥商デパート店舗情報
店舗情報
Adobe PDFダウンロード(1.7MB)(PDF形式)
【お願い】お客様アンケートへのご協力をお願いいたします

【お願い】自動車でお越しのお客様へ 駐車場と右折禁止についてこちらをご覧ください

店舗
鮮魚 精肉 野菜 果物 乾物 和菓子 洋菓子 喫茶 パン 全国B級グルメ 鳥商レストラン
北海道物産 京都物産 横浜物産 沖縄物産 韓国物産 うぶみ庵(茶室) 屋台 生花
アウトレット 絵画 サン宝石 学校特産品 米子松陰高校企画商品 湖山西小学校

イベント
松保保育園園児・津ノ井保育園園児による演技 吹奏楽部演奏
鳥取大学奇術部マジックショー トリックアート展 ダンボール遊園地

【鳥商デパート】第21回鳥商デパート成果発表会

2015年2月16日 13時02分

 3年出校日の2月16日(月)、毎年恒例の鳥デパ成果発表会が行われました。経営委員会は総括、会計報告、来年度への提言を、予選を勝ち抜いた優秀2店舗「全国B級グルメ」「精肉」は売上を伸ばすための創意工夫、次年度の改善点などについて発表しました。次の主役である1・2年生は、熱心に耳を傾けていました。
 指導助者は鳥取環境大学の磯野先生、来賓は県教育委員会、鳥取商工会議所、日本政策金融公庫(2名)、学校評議員の皆様です。お忙しい中、ありがとうございました。
 第21回鳥商デパートのPDCAサイクルは、この成果発表会をもって終了しました。4月には第22回鳥商デパートの新しい経営委員会が組織され、グレードアップした鳥デパを目指すことになります。

全体の様子経営委員会
「全国B級グルメ」部門「全国B級グルメ」部門
「精肉」部門「精肉」部門

【鳥商デパート】『つばさ』に「鳥デパ特集号」の感想が寄せられました

2015年1月26日 13時21分

 地域情報誌『つばさ』12月号で鳥商デパートが特集されました。
 1月号には、読者の皆様からの
感想が寄せられています。「県内外の名産品や話題のグルメ、アウトレットなど学校が主催とは思えないほどのイベント」、「生徒全員が経営者!という気持ちで取り組んでいるんだなあ…と感心させられました」、「ただの文化祭ではないことが分かりました」など、励みになる感想をたくさんいただきました。ありがとうございます。

 写真は、職員室前廊下に掲示した『つばさ』1月号の読者感想のページです。3年生だけでなく、来年度以降の鳥デパで主役になる1・2年生に、ぜひ読んでほしいと思います。

【鳥商デパート】課題研究発表会

2015年1月21日 16時11分

 鳥商デパート閉店から1ヶ月半が経ちました。3年生は授業「課題研究」の中で、自分たちの担当した店舗の課題点、改善点を次年度の3年生に伝えるべく準備をしてきました。
 
 1月20日(火)第6・7限、21日(水)5・6限の4時間をかけて、全店舗と経営委員会による課題研究発表会(3年生対象)が行われました。なお、3年出校日の2月16日(月)には、教育関係者、企業関係者をお招きして、優れた取組を行った店舗および経営委員会による鳥商デパート成果発表会(全校集会)が開催されます。

 
 
 

【鳥商デパート】日本海新聞、NHKで報道されました。

2014年12月10日 11時05分

 12月7日(日)付の日本海新聞で、鳥商デパート第1日の様子が紹介されました。また、同日のNHKニュースで、「商業高校生徒が”デパート”運営」というタイトルで報道されました。
 写真は、職員室前廊下に掲示された日本海新聞の記事です。

【鳥商デパート】鳥デパ新聞

2014年12月10日 11時03分

 新日本海新聞社様のご好意により、新聞部とのコラボによる鳥デパ新聞を発行しました。写真は職員室前廊下に掲示された鳥デパ新聞です。

【鳥商デパート】閉店後の片付けと会計処理

2014年12月7日 18時21分

 閉店後の片付けが終わるまでが鳥商デパートです。会場となった大体育館等は、その日のうちに復元します。また、使用した食器類も調理実習で使うものなので大切にしまいます。
 簿記部は、別室で各店舗の売り上げを集計しています。部員以外立ち入り禁止の厳重な環境で、1円のミスも許さない雰囲気で会計処理を行います。
 代休明けの12月10日(水)からは日常の学校生活に戻ります。3年生は検定月間である1月に向けて、勉強に励むことになります。それと並行して、第21回デパートの経営委員会、各店舗などによる成果分析を行い、2月に成果発表会(全校集会)を実施します。鳥商デパートのPDCAサイクルは、次年度の3年生へと引き継がれていきます。

 
 
 
 

【鳥商デパート】閉店いたしました。

2014年12月7日 16時45分

 21回を数える鳥商デパートですが、積雪の中で開店したのは今回が初めてでした。開店2日間とも悪天候にもかかわらず、たくさんのお客様にご来店いただき感謝申し上げます。地域社会から信頼される鳥取商業高校を目指して日々努力しますので、今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。


閉店式後の記念写真(拡大版

【鳥商デパート】第1日 たくさんのご来店ありがとうございました。

2014年12月6日 17時46分

 12月6日(土)10:00、第21回鳥商デパートが開店しました。朝起きてみると一面の銀世界。日中もときおり吹雪く悪天候でしたが、たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。主会場の大体育館をはじめ、各会場は熱気に包まれていました。

 
 
 
 
 
 

【鳥商デパート】お客様アンケートへのご協力をお願いいたします。

2014年12月6日 10時00分

本日は鳥商デパートへお越しいただき、まことにありがとうございました。
経営委員会では、よりよい鳥商デパートにするため、お客様アンケートを実施いたしております。
ご協力のほどをよろしくお願いいたします。(期限12月12日)

第21回鳥商デパート お客様アンケートはこちらです