第25回鳥商デパート
チラシはこちらです。裏面には各店舗の紹介、イベント案内、シャトルバスの時刻表、自家用車でお越しの皆様へのお願いが掲載してあります。

      
            HP用チラシ表(ポスター).pdf                                      HP用チラシ裏(店舗案内).pdf

第25回鳥商デパート成果発表会

2019年2月14日 13時56分

2月14日(木)自宅学習期間中の3年生も登校し、全校生徒が揃う中で『第25回鳥商デパート成果発表会』を開催しました。店舗を代表して「大江ノ郷自然牧場」、「野菜・果物」、「鳥商カフェ」が発表を行いました。各店舗が設定した経営方針に則り実践した店舗レイアウト、商品仕入れ、販売価格設定などの工夫と、1日目の反省と2日目の改善状況など細かく分析して発表しました。来年度の『第26回鳥商デパート』をより良いものにするために、後輩たちへの貴重なアドバイスとなります。最後に経営委員会が全体の決算報告や成果、そして来年度への提言等について総括し『第25回鳥商デパート』を締めくくりました。ご講評をいただきました鳥取県教育委員会事務局高等学校課石原指導主事様をはじめ、学校評議員・学校関係者評価委員の皆様、協力企業の皆様にはお忙しい中生徒たちの発表を参観いただき本当にありがとうございました。今回の成果発表を受け、来年度の『第26回鳥商デパート』に向けた経営委員会の活動が始まります。
  
  
  
  
 

湖山西小学校5年生の代表が来てくれました

2018年12月7日 17時50分

鳥商デパートの「餅つきコーナー」で大活躍だった湖山西小学校5年生の代表4名が、中元教善先生とともに「ありがとう」のメッセージを持って来校してくれました。
鳥商デパート当日は「いらっしゃいませ!」・「おいしいお餅はいかがですかぁ~!」と鳥商生に負けない元気な声で販売し、会場でお餅をつくとすぐに売り切れという大盛況ぶりでした。今日は、鳥商の校舎見学をした後、湖山西小学校の皆さんから岩田直樹校長と谷口僚寿生徒会長に手作りメッセージが手渡され、みんなで記念撮影を行いました。寒い中、素敵なメッセージを持ってきてくれた湖山西小学校の皆さん、ありがとうございました!
 
 
 

第25回鳥商デパート最後の仕上げです(片付け、店舗・担当別反省)

2018年12月3日 15時00分

12月3日(月)は鳥商デパートの片付け日です。片付けまでを含めてが鳥商デパートであり、最後の仕上げを怠らず全生徒で取り組み第26回へとつなげることも大切な一部です。お客様に満足いただくための準備はもちろんのこと、片付けまでしっかり実行することも社会人としての力であると私たちは考えています。疲れはありますが、会場となった大体育館、産文ホール、自転車置き場など各施設を使用する前にもどすだけではなく、よりきれいな状態にすることを念頭に取り組みました。午前中をかけて会場の片付けを終了し午後からは教室・校舎清掃と整備、続いて店舗・担当別の反省会を行い次回に向けての改善点を話し合いました。今日が第26回鳥商デパートへの準備始まりとなり、2月中旬の成果発表会で各店舗および経営委員会から総括報告と第26回への提言が発表されます。
  
  
  
  
  
  
  
 

ありがとうございました!(第25回鳥商デパート)

2018年12月3日 09時28分

2日間とも好天に恵まれ、多くのお客様にご来店いただきました。本当にありがとうございました。現在、生徒たちは全員で鳥商デパートの片づけをし、今後の学校生活にむけて学習や部活動に専念できる環境を整えています。

  〔第25回鳥商デパートの結果〕
お客様総数         10,336 人(9,791人)
総売り上げ     13,663,594 円(13,101,073円)
 ※ (   )内は第24回鳥商デパートの結果

お客様総数・売り上げともに昨年を上回り、過去最高を記録する結果となりました。今後は、アンケートの結果からお客様満足度や課題・問題点等を協議し、2月に開催する「成果発表会」の中で全校生徒が情報を共有するとともに、鳥商デパートが現在の第2学年へと継承されていきます。

第25回鳥商デパート(第2日目)

2018年12月2日 19時01分

12月2日(日)鳥商デパート第2日目が終了しました。本日も好天に恵まれ、この時期としては暖かい気候になったことから、大江ノ郷ジェラートが大繁盛でした。水道のジョイントが外れ、お客様にご迷惑をおかけする等のハプニングもありましたが、ご来店いただいたお客様、地域の皆様、お世話になった企業・事業所の皆様のご協力により、なんとか鳥商デパートを終えることができました。そして、店頭に立った3年生や中学生補助員の頑張りはもちろんですが、駐車場係・ゴミの回収担当・トイレ掃除や入場者数のカウント係等、裏方として鳥商デパートを支えてくれた2年生・1年生の頑張りがあったからこそのデパートであったことも忘れてはなりません。今、節目となる第25回鳥商デパートは閉店いたしましたが、今回の反省を2月の「成果発表会」までに精査し、よりお客様に喜んでいただける鳥商デパートを目指していきたいと思います。第25回鳥商デパートの総入場者数や売上高は、明日詳しくお伝えしたいと思います。ご協力いただきました関係各位に心から感謝いたします。ありがとうございました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お詫び(鳥商デパート)

2018年12月2日 13時16分

第25回鳥商デパートには、たくさんのお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。
さて、本日、屋台売り場付近にて水道ホースが外れ、数人のお客様に水がかかるという事故が発生いたしました。被害を受けられたお客様には、心よりお詫び申し上げます。今後、このようなことがないよう十分に気を付けていく所存でございます。
お客様を特定できないままとなっており、取り急ぎこのホームページを通してではありますがお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

鳥商デパート第1日目

2018年12月1日 18時51分

12月1日(土)鳥商デパート第1日目が終わりました。例年ほど寒くなかったこともあり、初日としては上々の「5,007人」ものお客様をお迎えすることができました。売り上げは、簿記部を中心に本校自慢の精鋭たちが計算したところ、6,819,596円ということであり、昨年を上回る勢いです。今年は「産文ホール」を大江ノ郷自然牧場の専用店舗としたり、「ガラポン大会」を行ったり、お茶席を校舎内の「書道室」で行う等、例年とは大きく変更した部分があります。そのため、想定の甘かった部分ではその場で予定を変えざるを得ない場面が発生する等、お客様には大変なご迷惑をおかけした部分も多々あったのではないでしょうか。経営委員会は、既に本日の反省点について協議しており、この反省を明日のデパート運営に活かしてくれるものと思います。第2日目の鳥商デパートがよりよいデパートとなるよう、生徒・職員一丸となって残りの1日に向かいたいと思います。明日も多数のご来店をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本海テレビさんに取材をしていただきました!

2018年11月30日 16時58分

11月30日(金)午後4時30分、日本海テレビさんに取材をしていただきました。鳥商デパートの岡田生徒社長が場内の各店舗を案内し、第25回鳥商デパートの特徴を説明しました。放送終了後、緊張から解き放たれた岡田社長のコメントは次のとおりです。「あぁ~緊張したぁ~。この難局を乗り越えて、俺の鳥商デパートは終わったような感じだぁ~。」
いやいや…社長!鳥商デパート本番は明日からですから・・・^^;
 
 

準備も佳境に入ってきました

2018年11月30日 15時41分

11月30日(金)午後3時半。多くの商品が搬入され、いよいよ準備も整いつつあります。午後3時20分からの全体集合で最後の諸連絡を行い、その後は各店舗で仕上げの段階に入ります。
 
 
 
 

湖山西小学校5年1組の皆さんが試作(鳥商デパート)

2018年11月30日 15時28分

11月30日(金)午後2時。今日は、湖山西小学校5年1組の32名が来校し、お餅コーナーの試作をしてくれました。被服室で説明を受けた後、お餅担当とおはぎ担当の2班に分かれての練習です。エプロンとマスクをし、両手に衛生用ビニール手袋をはめ、小さな手でお餅にきな粉をまぶしたり、あんこをおはぎの中に包み込んだりして、上手に作っていました。予定どおりの作業を終えた後は試食です。自分たちが作った「自信作」に舌つづみを打ちながら、みんな美味しそうに食べていました。明日はいよいよ本番です。みんなで力を合わせて美味しいお餅やおはぎを作ってください。