チラシ表(ポスター)
チラシ裏(店舗案内)

鳥商デパートテーマソング
販売店舗タピオカ屋、大江ノ郷、一本堂、サン宝石、地元学校特産、和菓子・洋菓子
生花、野菜・果物、乾物、鮮魚、精肉、ふるさと物産・駅弁・空弁、鳥商食堂
屋台、鳥商カフェ&隼Lab.、復興支援、うぶみ庵、韓国物産
津山商業高校、倉敷商業高校
イベント吹奏楽部、演劇部、園児演技、ダンボールパーク、パソコン講座
バルーンアート、ジャグリング、ロケットくれよん(30日のみ)

イベントスケジュール
11月30日(土)

12月1日(日)
11:00〜松保保育園児による演技11:00〜湖山保育園児による演技
11:30〜店舗紹介11:30〜店舗紹介
12:00〜ロケットくれよん11:45〜テーマソング紹介
12:30〜店舗紹介12:00〜本校吹奏楽部による演奏
13:00〜本校吹奏楽部による演奏12:30〜店舗紹介
13:30〜店舗紹介13:00〜本校演劇部による上演
14:00〜ロケットくれよん14:00〜本校吹奏楽部よる演奏
15:00〜本校吹奏楽部による演奏

【鳥デパ】第26回鳥商デパート成果発表会

2020年2月14日 07時39分

 2月13日(木)3年生の出校日に合わせて『第26回鳥商デパート成果発表会』を開催しました。
 はじめに、経営委員会が全体の決算報告や成果、そして来年度への提言等について総括しました。次に店舗を代表して「和洋菓子」、「野菜・果物」、「大江ノ郷自然牧場」が発表を行いました。各店舗が設定した経営方針に則り実践した店舗レイアウト、商品仕入れ、市場調査による販売価格設定、商品管理などの工夫と、1日目の反省と2日目の改善状況など細かく分析して発表しました。来年度の『第27回鳥商デパート』をより良いものにするために、後輩たちへのバトンを渡す場となりました。
 ご講評をいただきました大江ノ郷自然牧場取締役小原良庸様をはじめ、学校評議員・学校関係者評価委員の皆様にはお忙しい中生徒たちの発表を参観いただき本当にありがとうございました。今回の成果発表を受け、来年度の『第27回鳥商デパート』に向けて動き始めます。
       

【鳥デパ】3年生課題研究発表会A班

2020年1月22日 19時07分

 1月22日(水)午後 3年課題研究発表会A班(1・2・3組)を行い、昨日と同様に第26回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会がデパート運営を振り返り、次回へ向けての改善点を提案しました。
 今回は、韓国物産、和菓子・洋菓子、駅弁・空弁、学校特産、サン宝石、精肉、野菜・果物の各店舗と経営委員会で、各店舗が試食の時間設定やレシピの配布、売価設定のための市場調査など、工夫したこととその成果を具体的にまとめプレゼンを行いました。
 どの店舗からも次回へ向けての有益な提言が出されました。経営委員会ではデパート全体を振り返り、生徒社長から全体総括、販売、管理、イベント、広報の各部責任者から報告と提言がありました。
 最後に本日お越しいただいた鳥取商工会議所の竹内次長様より講評をいただきました。
 2月13日(木)にA・B両班をあわせて3店舗と経営委員会が全校対象の成果発表を行う予定です。
     

【鳥デパ】3年生課題研究発表会B班

2020年1月21日 18時06分

 1月21日(火)午後 3年課題研究発表会B班(4・5組)を行いました。
 これは、第26回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会が事前準備から当日の店舗運営、デパート運営全体を振り返り、次回へ向けての改善点を提案するものです。
 今回はA班が行い、屋台、食堂、大江ノ郷、生花、鳥商カフェ&隼Lab、乾物の各店舗と経営委員会が発表しました。各店舗が設定した経営方針に基づき、昨年度の反省点を反映しての店舗設計、商品選択、発注数量などの工夫、当日の商品管理、初日の反省を踏まえた改善策と実践、販売実績などをスライドにまとめプレゼンを行いました。
 どの店舗からも次回へ向けての有益な提言が出されました。経営委員会ではデパート全体を振り返り、生徒社長から全体総括、販売、管理、イベント、広報の各部責任者から報告と提言がありました。
 22日(水)にはA班の発表があり、両班をあわせて3店舗が選抜され、経営委員会とともに2月13日(木)に全校対象の成果発表を行う予定です。
   

【鳥デパ】ありがとうございました!(第26回鳥商デパート)

2019年12月2日 13時42分

 2日間とも天候に恵まれ、多くのお客様にご来店いただきました。本当にありがとうございました。
 12月2日(月)生徒たちは全員で鳥商デパートの片づけをし、今後の学校生活にむけて学習や部活動に専念できる環境を整えています。
     

  〔第26回鳥商デパートの結果〕
お客様総数      ※集計出来次第お知らせします。(10,336人)
総売り上げ      13,286,871円(13,663,594円)
 ※ (   )内は第25回鳥商デパートの結果

 お客様総数・売り上げともに過去最高を記録した昨年に迫る結果となりました。
 今後は、アンケートの結果からお客様満足度や課題・問題点等を協議し、2月に開催する「成果発表会」の中で全校生徒が情報を共有するとともに、現在の第2学年へと継承されていきます。
 当日のみならず準備段階からご支援いただいた皆様、当日ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【鳥デパ】鳥商デパート第2日目

2019年12月1日 19時20分

 12月1日(日)鳥商デパート第2日目が終了しました。
 開店前の様子です。昨日の倉敷商業高校に替わって、本日は津山商業高校のみなさんに出店していただきました。
           

 風が昨日よりもあって予想気温よりも寒く感じる1日でしたが、大きな天気の崩れもなく多くのお客様にお越しいただきました。
             

 ステージでは、昨日と同様の吹奏楽部や保健委員による世界エイズデー宣言のPRに加えて、演劇部による上演もありました。
   

 閉店式は、岩田校長、平尾生徒社長に続いて、2日間ボランティアで参加してくれた市内の中学2年生9名の代表生徒の挨拶、最後に平尾生徒社長の一本締めで終えました。
   

 ご来店いただいたお客様、地域の皆様、お世話になった企業・事業所の皆様のご協力により、なんとか鳥商デパートを終えることができました。
 そして、店頭に立った3年生や中学生補助員の頑張りはもちろんですが、駐車場係・ゴミの回収担当・トイレ掃除や入場者数のカウント係等、裏方として鳥商デパートを支えてくれた2年生・1年生の頑張りがあったからこそのデパートであったことも忘れてはなりません。
 第26回鳥商デパートは閉店いたしましたが、今回の反省を2月の「成果発表会」までに精査し、よりお客様に喜んでいただける鳥商デパートを目指していきたいと思います。第26回鳥商デパートの総入場者数や売上高は、明日詳しくお伝えしたいと思います。ご協力いただきました関係各位に心から感謝いたします。ありがとうございました。

【鳥デパ】鳥商デパート第1日目

2019年11月30日 19時13分

 11月30日(土)いよいよ第26回鳥商デパートが開店しました。気温は低めでしたが、好天に恵まれ、開店とともに多くのお客様にお越しいただきました。

 9時30分に開店式を実施しました。
  

 10時に岩田校長、平尾生徒社長のテープカット、吹奏楽部のファンファーレとともに開店しました。
              

 ステージでは、松保保育園園児のみなさんによる演技、「ロケットくれよん」さんによる講演、本校吹奏楽部による演奏が実施されました。
     

 午後には山本教育長様にもお越しいただき、平尾生徒社長が案内しました。
 

 移動編集車「うさみみ号」により「鳥デパ新聞」が発行されました。

 人気のタピオカ、屋台などでの完売が早く、ご迷惑をおかけしました。
 経営委員会を中心に、本日の反省点を明日の運営に活かしたいと思います。第2日目の鳥商デパートがよりよいものとなるよう、生徒・職員一丸となって第2日目に向かいます。
 明日も多数のご来店をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

【鳥デパ】鳥商デパート開店前日

2019年11月29日 19時06分

 11月29日(金)いよいよ開店前日となりました。
 まず3年生の全体集合でのマナー指導からはじまりました。
 

 昼には1・2年生も含めての全体集合で、頭髪服装指導、マナー指導を実施しました。
 
 
 その後、それぞれの店舗での準備にかかりました。
           
 また、本日は鳥取市立東中学校の2年生のみなさんが、進路学習の一環としていくつかのグループに分かれて来校されました。ちょうどデパートの準備が進んでいる様子を見学してもらいました。
 

 夕方には、倉敷商業高校のみなさんも到着され、店舗の準備を開始されました。
 

 心配した天候ですが、明日はまずまずのようです。
 みなさんのご来店を心よりお待ちしています。

【鳥デパ】鳥商デパート 開店2日前

2019年11月28日 18時50分

 11月28日(木)午後いよいよ店舗の設営が始まりました。
 まず3年生が各自の机椅子を搬入した後、全体集合をして準備の手順等を確認しました。
 

 その後、大体育館だけでなく小体育館、武道場、産文ホール、自転車置き場それぞれに机、椅子、幟などを設置して商品搬入に向けて準備を進めました。
     
 調理室では試作も行われました。

【鳥デパ】鳥商デパート 開店3日前

2019年11月27日 19時49分

 11月27日(水)の日本海新聞で「鳥商デパート」が紹介されました。経営委員会メンバーのインタビューを交え、今年第26回を迎える「鳥デパ」のテーマ、コンセプト、目玉企画を紹介していただきました。また本日の日本海新聞に折込チラシを入れていますのでどうぞご覧ください。
   

 当日は日本海新聞社から移動編集車が出動し「鳥デパ新聞」も発行していただきます。午後には、日本海新聞社の方と本校新聞部員とで紙面についての打合せを行いました。

 体育館では午前中から電気の配線作業が始まり、午後からはシート敷きが始まりました。シート敷きの作業が進む中、ステージ上では保育園児の演技の打合せが行われました。
    

 それぞれの作業と並行して日本海ケーブルネットワークテレビの取材を受けました。この模様は28日(木)午後7時からの「まちネタ」で30分ごとに繰り返し放送されます。
    

【鳥デパ】鳥商デパートにお越しのお客様へ駐車場のお願い

2019年11月25日 09時35分

 鳥商デパートへ自家用車でお越しになる方へ、駐車場の案内です。

当日の駐車場は
1.鳥取商業高校駐車場
2.鳥取湖陵高校駐車場
3.創価学会裏駐車場
の3ヶ所を開放予定です。

 自家用車でお越しの場合は、駐車場、入退場の経路等当日係員の指示に従ってくださいますようご協力をお願いします。

 なお、鳥取緑風高校の臨時駐車場は本年度はお借りしておりません。従ってシャトルバスの運行もありませのでご了承ください。