ビジネスマナー講習会
2021年2月15日 15時35分 2月15日(月)株式会社スイコーの増田千佳子先生をお招きし、3年生就職内定者を対象としたビジネスマナー講習会を実施しました。
午前中は「学生と社会人の違い」や「社会人・組織人としての心構え」といった基本的な講義を受け、午後からは上司からの指示の受け方、報連相の行い方、敬語の基本、電話対応等についての演習に取り組みました。
上司の指示の受け方の場面では「結果・理由・代案」の順序で話す、人は先に言い訳をしがちだが、理由が先にならないようにすることを、ロールプレイを通して教えていただきました。この他にも、「失敗しなかった人は挑戦しなかった人、失敗を共有して次に生かしてほしい」「やさしさと正しさに挟まれたら正しい方を選べるようなってほしい」など、心に響く言葉をまじえてわかりやすく話していただきました。
4月から社会人として新たな一歩を踏み出すにあたり期待と共に大きな不安も抱えている生徒たちにとって、大きな自信につながる講習会となりました。