令和3年度学校保健委員会
2021年11月25日 18時21分11月25日(木)午後、令和2年度学校保健委員会を開催しました。
学校内科医、学校歯科医、PTA会長他役員の皆さんと学校職員、それに生徒保健委員2名のあわせて20名が出席しました。
はじめに、今年度の取り組みについて國森人権保健主任、生徒保健委員2名、田淵PTA会長から説明がありました。
次に、3つのグループに分かれて、「生徒の健康課題(その解決法、改善法)について」というテーマで話し合いました。それぞれ睡眠時間の確保、体力の低下等について意見を出し合い、各グループの代表方からまとめを発表していただきました。
最後に、学校内科医、学校歯科医の先生方から指導助言をいただきました。先生方からは「コロナ禍での健康診断で丁寧に診ることができていないが、マスクによる皮膚の荒れややせが多いことが気になる」というようなご指摘や、「お通じの質が問われている。今はいい薬がある」「口腔衛生の観点から、今のところマスク生活はマイナスには働いていない」というような御意見をいただきました。学校薬剤師の先生からは、環境の報告と、寒くなったが教室の2カ所を開けて換気をして欲しいというお話がありました。
生徒をまじえて学校医の先生や保護者の方と意見交換できる貴重な時間となりました。また、生徒が心身ともに健康であるためには、保護者の皆様との連携が大事だと痛感しました。今日話し合われた内容を参考にし、生徒・保護者の皆様に発信していこうと考えています。