鳥商デパートについて

実践型商業教育 鳥商デパート


主旨

鳥商デパートは、企画から仕入れ、販売、決算までを生徒が主体となって行う実践型学習です。令和5年には30回目を迎え、本校の恒例行事となっています。

お客さま満足度100%、来場客数10000人、売り上げ1000万円を目標に、鳥商デパートの準備は年度当初より始められています。




組織について

鳥商デパートは、第三学年の生徒で構成される鳥商デパート経営委員会が中心となり、企画を立案します。そして各部門毎に店員(生徒)を配置し、商品の選定や仕入れ、販売方法、会計等、店舗経営に関すること全般を任せます。

第20回は全国物産・韓国物産・高校特産・精肉・生花・鮮魚・野菜果物・乾物・和洋菓子・喫茶・屋台村など、計18の部門を設定しました。部門あたりの店員数は約10名です。



組織図



鳥商デパートテーマソング

第22回鳥商デパートにてテーマソングが作られました。作詞作曲は経営委員会の神谷宏哉さんによるものです。

鳥商デパートテーマソング

鳥商デパートテーマソング歌詞



過去の鳥商デパートについて

第20回~第30回までの鳥商デパートについてはこちらのページをご覧ください。

鳥デパ広報日誌

毎日鳥商デパート日誌㉒(店舗紹介:韓国物産)

2024年11月25日 16時38分

橋本店長にインタビューしました。

「昨年度までと何か違う点はありますか」

店長:昨年度は化粧品などもありましたが、今年は食品一本に絞りました。

「一押し商品は何ですか」

店長:きゅうりのキムチです。試食したのですが、辛すぎなくて、担当スタッフみんなが食べやすいと言っていました。 冷凍の蒸しマンドゥは韓国のもちもち餃子なのですが、とても大きいです。韓国屋台で人気のおでんも、出汁で食べてもおいしいし、何にいれてもおいしく食べれます。餅チョコチップも、チョコチップクッキーにオモチが入っています。これらの商品は、普通はインターネットか、特定のスーパーに行かないと買えないので、鳥商デパートで手軽に買える点は魅力だと思います。