活動の様子

「思索と表現」

第1回SGHセミナー アデレード大学生来校

2018年4月18日 10時45分

4月10日に鳥取大学ゲイトウェイ・プログラムの一環としてオーストラリア・アデレード大学生9名が来校しました。このプログラムはESD(持続可能な開発のための教育)について学ぶことを目的としており、本校では高校教育とSGHを中心とした取り組みについての説明を受けた後、有志生徒と交流会を持ちました。生徒たちは和やかな雰囲気の中、話の尽きない様子でした。

「鳥西 国際理解バザー」を開催しました

2018年1月10日 13時04分

12月20日(水)・21日(木)
 本校生徒・保護者がフェアトレードの仕組みや生産者・生産地の状況、智頭コントリビューションの会の取り組みを知るきっかけとするため、「鳥西 国際理解バザー」を開催しました。バザーの運営には生徒がスタッフとして参加しました。バザーではフェアトレード商品のほか、智頭コントリビューションの会の連携先であるケニアの孤児院マトマイニのフェルトアニマルを販売しました。バザーの利益分¥16,571は、今年度カンボジア研修で訪問した学校を支援するAAR JAPANに寄付します。ご協力ありがとうございました。

第9回SGHセミナーを開催しました

2017年12月29日 17時43分

12月22日(金)
ケニアのナイロビ郊外にある、児童養護施設マトマイニチルドレンズホームから院長の菊本照子さんをお迎えし、本年度最後となる第9回SGHセミナーを実施しました。
マトマイニは、本校が3年前から取り組んでいる智頭町での「アフリカの田んぼ」プロジェクトで田植え・稲刈りをしたお米の送り先です。ご講演の中で、「マトマイニの子供たちにChizu Riceは大人気で、日本=Chizuと思っている。」というお話がありました。プロジェクトに参加した生徒たちも、自分たちが作ったお米がどのように役立っているかを直に知ることが出来ました。
アフリカ等途上国に対する支援の在り方についても触れられ、「施しではなく、その国の人たちが自分たちの力で持続可能な仕事をして、自立して生活できるための手助けをすることが重要だ」ということを述べられました。セミナーに併せて実施したバザーで販売したフェルトアニマルに込められた、作り手の女性たちや菊本さんの思いを改めて知ることが出来ました。

第8回SGHセミナー

2017年12月7日 16時56分

12月2日(土)第8回SGHセミナー
ロシアのウラジオストクにある、アルセーニエフ博物館から、シャライ・ヴィクトルさん(館長)ペトルク・アンジェリカさん(副館長)コルネエフ・ヴァシリさん(デザイナー)クリメンコ・アントニナさん(国際交流担当)をお迎えし、第8回SGHセミナーを実施しました。浦潮(ウラジオ)本願寺の戸泉賢龍・米子夫妻、作家の二葉亭四迷、詩人の与謝野晶子、俳優の松井須磨子等ウラジオストクと深いかかわりのある日本人のお話から現在の交流のことまで、多岐にわたる話題を提供して頂きました。座談会ではロシアの高校生の話題など身近なことについて質問を受け、それに対して日本の高校生の日常について答えたりしました。生徒たちは鳥取から近い距離にありながら、遠い存在であったロシアについて理解を深めていました。

ティーンエイジアンバサダー カンボジア訪問

2017年12月6日 09時38分

 本校生徒が11月20日から27日までの8日間、カンボジアを訪問しました。これはイオン1%クラブ主催のティーンエイジアンバサダー高校生交流事業によるもので、9月のカンボジア高校生招聘に引き続き行われました。
カンボジア訪問では大使活動、歴史・文化理解活動、交流活動の3つが行われました。大使活動ではカンボジア教育省や在カンボジア日本大使館を表敬訪問しました。カンボジア教育省ではカンボジア教育大臣と会談し、日本大使館では堀之内大使を囲んで歓迎会が行われました。歴史・文化理解活動ではアンコールワット遺跡群やシアヌーク・イオン博物館の視察や上智大学アジア人材養成センターを訪問しました。実際にアンコールワット遺跡の修復作業現場や発掘された仏像群を見学することができました。交流活動として、ホスト校であるバックトゥーク高校を訪問し授業体験、バックトゥーク高校生徒宅でのホームステイ、AAR JAPANが支援するプレア・プロソップ小学校を訪問しました。バックトゥーク高校では授業体験のほか、歓迎会やカンボジアのおやつアンボックの試食会、サッカーの親善試合を行いました。また、プレア・プロソップ小学校では折り紙やサッカーを通して小学生と交流しました。

 

 

 

カンボジア研修第4日目終了

2017年11月23日 20時40分

生徒たちは元気にホテルに戻りました。明日はバックトゥーク高校で授業体験等の交流を行う予定です。

カンボジア研修第3日目終了

2017年11月22日 21時10分

生徒たちは無事にプノンペンのホテルにチェックインしました。明日はカンボジア教育省や在カンボジア日本大使館を訪問します。

カンボジア研修第3日目

2017年11月22日 09時30分

生徒たちは元気に起床し、ホテルをチェックアウトしました。今日はプノンペンへ向かい、小学校を視察します。

カンボジア研修第2日目終了

2017年11月21日 22時00分

生徒たちは元気に夕食をとり、無事にホテルにチェックインしました。明日はシェムリアップからプノンペンへ移動します。

カンボジア研修第2日目

2017年11月21日 09時45分

生徒たちは元気に朝食を食べ終えました。本日は、アンコールワット、シアヌーク・イオン博物館の視察と上智大学アジア人材養成研究センターを訪問します。