フォトアルバム

鳥取大学附属中学校との連携協力協定を締結しました

2024年6月10日 14時26分

6月10日(月)午前11時より本校会議室にて、鳥取大学附属中学校霜村校長様をはじめ、加藤副校長、上川教頭、竹内事務長をお迎えして、「鳥取大学附属中学校と鳥取西高等学校との連携協力に関する協定」締結式を行いました。

本校への入学者数では最大の鳥取大学附属中学校と、教員交流や生徒交流などで連携を深め、互いの教育理念や教育内容・取り組みに対する理解を深めることを目的に締結しました。コロナ禍で減少した人的交流を増やし、双方の生徒にとって良い刺激を与えてくれることになると期待できます。

具体的な交流については今後の進展を待ちますが、双方の学校にとってより刺激となることでしょう。

本日のTSK夕方ニュース Newsイット!、12日(水)午後7時からのNCN マチネタ、で放映予定ですのでご覧ください。

IMG_0987

IMG_0982

7月29日に鳥取西高中学生体験入学を実施します

2024年6月7日 19時19分

令和6年7月29日(月)に、鳥取西高等学校中学生体験入学を実施します。参加を希望する方は各自でフォームから申し込んでください。教務より のページに掲載している実施要項に記載のQRコードまたはリンクからフォームを開くことができます。

第1回エシカルハッカー養成講座

2024年6月4日 16時49分

本校では、ICT活用等に係る最先端の知識や技術についてより深く、幅広く学ぶ場を生徒に提供する標記の講座を開催しています。鳥取ではなかなか触れる機会の少ないICT技術職に対する理解を深めるために、リコーITソリューションズ株式会社開発統括本部セキュリティ推進室より6名の講師をお招きして最先端の内容について、実際的な場面を想定して演習を行っています。

第1回の今回は、ITやセキュリティの最新の動向の説明やソフトウェア開発の最前線について講義・演習を受けました。

今年度は、高等学校課事業「学校連携チャレンジサポート事業」として実施しており、今回は鳥取東高校、鳥取湖陵高校からも参加者があり、会場は熱気に包まれていました。

DSCN5594 DSCN5595

DSCN5596

第1回鳥城セミナーを開催しました(講師:吉田有璃氏)

2024年5月27日 16時08分

本日、午前11時30分から、本校会議室にて第1回鳥城セミナー「グローバルな舞台で働くとは」と題して、農林水産省・総合職事務系の吉田有璃氏のセミナーを開催し、60名弱の生徒と、10名程度の教職員が参加しました。参加生徒の中には吉田氏の出身母校でもある鳥取東高からも10名の参加がありました。

「鳥城セミナー」は各界の第一人者をお招きして、世界の最前線の状況等についてご講演いただくことで、生徒に知的な刺激を与えてもらい、本校教育の目的を達成することを目的に開催しています。

講師の吉田有璃氏は、農林水産省に勤務しながら、2年間のコロンビア大学大学院への国費留学を終えて、つい先日帰国されました。大学院留学中は農業について環境問題やデジタル化などの関連を研究される一方で、国連日本代表部でインターンを経験して国家間交渉の実務を経験されるなど、ご自身の経験をもとに幅広い内容の話をしていただきました。

参加した生徒、教職員ともに、普段は聞くことのできない話にとても興味を惹かれ、会場は熱気に包まれた1時間でした。国際機関で働く苦労や、海外に出る勇気、外国語を学ぶ工夫など、生徒からの質問もやむことがなく、想定した1時間を大幅に超えることとなりました。最後には、昼食を一緒に摂りながら生徒から相談を受けるなど、最後まで生徒を惹きつける充実した時間となりました。

大きなる刺激を受けて、生徒の皆さんが自身の目標実現に向かって努力できる、良い機会になったと思います。

1 2

3 4

5 6

7 8

のこぎりクワガタの学校訪問?

2024年5月25日 08時57分

今日から、県高校総体、県高総文祭が始まりました。西高生徒が県内各地で大会参加しますので、応援よろしくお願いします。

今朝、本校の玄関に「のこぎりクワガタ」がやってきました。

最近の夏のような暑さに誘われてか、あるいは、西高生徒の活躍を応援してのことでしょうか?

のこぎりクワガタ

西高がテレビ放送されます

2024年5月10日 18時08分

本日、西高に関する話題が3社のテレビ局より放送されます。

山陰中央テレビ  自転車ヘルメットの着用について

日本海テレビ 駐日フィンランド大使の訪問について

NHK 警察による自転車事故防止・薬物乱用防止の全校集会

ぜひご覧ください。

駐日フィンランド大使をお迎えしました

2024年5月10日 17時55分

駐日フィンランド大使、タンカ・ヤースケライネン大使が本校を訪問されました。

本日より鳥取県を訪問されるのに合わせ午前11時~正午までの1時間、本校にお立ち寄りになり、生徒・職員の多くが歓迎しました。

まず国岡校長より歓迎の言葉と本校の概要を説明させていただきました。次いで、3年生2名が課題研究を英語で発表し、大使と2~3つの質疑応答を行いました。隣の図書室で行われていた池本教諭の3年生公民の授業(題材は模擬国連)を参観され、生徒にやさしく声をかけていただきました。最後に校舎を案内し、多くの生徒に見守られながら、次の訪問先へ出発されました。

大使の話を聞きたいという生徒約50名も一緒に歓迎式に出席し、大使の言葉に熱心に耳を傾けていました。

このように世界を身近に感じることで、世界に目を向け、世界を視野に入れながら考えて行動できる人になっていってほしいものです。

1 2

3 4

5 6

7

研修プログラム説明会を開催しました

2024年5月8日 14時17分

5月7日、8日の両日放課後に、今年度の研修プログラム説明会を開催し、7日は約90名弱の生徒が参加しました。

海外研修、国内研修、海外留学について、エントリーの仕方やポイントが説明され、参加者は真剣に聞き入っていました。昨年度の参加者が体験を報告して、参加者の意欲をさらに掻き立てていました。

本校独自のプログラムが多数あり、生徒の皆さんが多様な経験をして成長してくれることを期待しています!

IMG_4601

バーモント交流 お別れ会

2024年4月30日 14時59分

4月22日から1週間、バーモント州高校生が本校で交流を行いました。28日(日)午後、本校音楽ホールにて、関係者によるお別れ会を開催しました。

カラオケあり、楽器演奏あり、代表による挨拶、写真撮影、と和気あいあいの中で行いました。

たがいに別れを惜しみながら、最後まで話したり、写真を取り合っている様子が見られました。

秋には、本県生徒代表と本校生徒代表がバーモントを訪問して研修をします。今回の生徒から選ばれるといいですね!

最後に、ホームステイを受けて入れていただいたご家庭、研修を受け入れていただいた岩美町や若桜町の皆さん、鳥取県国際交流課の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9