小学部

自分のよさを精一杯発揮し主体的に学習に取り組めるように、一人一人
に応じた教育課程を編成しています。単一障がい学級では、教科を中心に
重複障がい学級では自立活動を中心に、個々の児童の持つ課題に向き合い
確実な力をつけるよう一歩一歩学習を進めています。
自立活動 「かんかく」
様々な素材を題材に感触遊びを十分に味わう中で、五感を活用しながら感覚刺激を受け取る力、手指を操作する力、コミュニケーションの力を伸ばしていきます。
校外学習「わらべ館」
友だちや教師と一緒に校外で様々な活動をし、生活経験を広げています。
   
白兎養護学校との交流
5、6年生が、白兎養護に出かけて交流を重ねています。今年度は、ロープ遊びをして楽しみました。
       

高等部

高等部

[単一障がい学級]
■進学・専門コース
高等学校に準ずる教育を行い、進学や就職のために必要な知識や技能の習得をめざします。
■基礎コース
生徒の実態に合った学習を行い、基礎的な学力や生活力の向上をめざします。
[重複障がい学級]
■生活コース
生活単元学習や作業学習を中心に行い、卒業後の生活に必要な知識・技能を習得します。
■ふれあいコース
自立活動を中心に、生徒の卒業後の生活を見据えながら、生活の質の向上をめざします。
 
自立活動 「歌・リズム」
 
自立を目指し、個々の目標を設定して学習に取り組みます。
 
職場体験
実際の体験を通して、働くことについて学びます。
 
作業学習
 
作業することを通して働くことに必要な力を身につけます。
 
教科学習
 
高校生として必要な学力を身につけます。

中学部

中学部

[単一障がい学級]
教科の学習を中心に行い、少人数指導やグループ学習を通して、病状に配慮しながら学力の向上や社会的自立にむけての力を養うことに努めています。
[重複障がい学級]
自立活動の学習を中心に行い、一人一人に応じた学習を通して生活経験の拡大と、社会自立に向けて必要な知識・技能の習得をめざします。
 
職場見学
見学を通して自分の将来を考える機会とし、進路学習に役立てます。
 
総合的な学習の時間
地域の課題について調べて自分なりの提案をしていくことで、課題解決の力を育てます。
 
自立活動「造形」
様々な素材にふれたり、素材を使って自分なりの表現をしたりします。
 
校外学習
人や物、自然と直接関わる機会をもち、経験を広げます。