給食室より

おしらせ

7月食育の日

2021年7月19日 14時12分

今月の食育の日献立は、
「ごはん、牛乳、夏野菜カレー、星型コロッケ、キャベツのサラダ」です。
ハッピーランチグループの生徒が今日の給食について放送しました。

今月は、鳥取県産の旬の夏野菜をたっぷりと使ったカレーに「星取県」にちなんだ星型のコロッケでした。

児童生徒玄関前には、ハッピーランチグループの児童生徒が作成した夏が旬の野菜の掲示がしてあります。また、図書室には旬の野菜や魚を展示していますので、ぜひご覧ください。
 

9月はドライカレーを予定しています。

6月 食育の日

2021年6月18日 14時05分

 今月の食育の日献立は、
「ごはん、牛乳、アスパラとさやいんげんのカレー、ジンジャーコロッケ、らっきょうサラダ」です。
 児童生徒会「ハッピーランチグループ」の生徒が、今日の給食について放送しました。
  

 児童生徒玄関前に週替わりの「しょクイズ」を掲示しています。


 来月は夏野菜カレーを予定しています。

5月 食育の日

2021年5月19日 13時48分

 今月の食育の日献立は、
「ごはん、牛乳、たけのこカレー、野菜たっぷりカツ、グリーンサラダ」です。
高等部の生徒が今日の給食について放送しました。
  

 児童生徒玄関前とランチルーム前に、たけのこクイズを掲示しました。
   
 

 来月はアスパラガスを使ったカレーを予定しています。

4月 食育の日

2021年4月19日 14時04分

毎月19日は食育の日です。
総務省家計調査の都道府県所在地及び政令指定都市ランキング(2018~2020平均)によると、鳥取市はカレールウの支出金額、購入金額ともに全国1位です。そこで、毎月19日の食育の日に合わせて、今年度も「とっとりカレー献立」を実施します。

今月の食育の日献立は、
「麦ごはん、牛乳、山菜カレー、白ねぎオムレツ、らっきょうサラダ」でした。
白ねぎ、豚肉、らっきょう、とうふちくわなど今月も鳥取県の食べ物たっぷりの献立でした。

高等部の生徒が今日の給食について放送しました。
 

また、ランチルーム前には今月のカレーについて掲示をしました。


児童生徒玄関前には、児童生徒会「ハッピーランチグループ」が作成した、春が旬の食べ物を掲示しています。



来月は「たけのこカレー」の予定です。

3月 食育の日

2021年3月19日 15時11分

 今月の食育の日献立は、
「麦ごはん、牛乳、ドライカレー、きのこスープ、らっきょうコールスロー」でした。
鶏肉、きのこ、らっきょうなど今月も鳥取県の食べ物たっぷりの献立でした。

 児童生徒会「ハッピーランチグループ」の生徒が今日の給食について放送しました。
  


 今月は3月22日に登場する「ささみ和え」を紹介します。

2月 食育の日

2021年2月19日 07時43分

 今月の食育の日献立は、
「麦ごはん、牛乳、ビーンズカレー、白ねぎオムレツ、大根サラダ」でした。
節分のあった今月は、鳥取県産大豆が入った「ビーンズカレー」にしました。
オムレツの白ねぎ、サラダの野菜も鳥取県産です。

 児童生徒会「ハッピーランチグループ」の生徒が、今日の給食について放送をしました。
  


 今月は、2月3日に登場した「厚揚げのみそ炒め」を紹介します。

1月 食育の日

2021年1月19日 14時18分

 今月の食育の日献立は、「麦ごはん、牛乳、花野菜カレー、ジンジャーコロッケ、らっきょうサラダ」です。
 冬に旬を迎えるブロッコリーやカリフラワーといった花野菜が入ったカレーでした。また、県産のしょうがを使ったコロッケや特産品のらっきょうなど、今月も鳥取県の味を感じることができる献立でした。


 今月は、「のり酢和え」のレシピを紹介します。

12月 食育の日

2020年12月18日 07時46分

 今月の食育の日献立は、
「麦ごはん、牛乳、ほうれんそうカレー、とっとりっこコロッケ、フルーツミックス」でした。
ほうれんそうは、冬になると栄養も増して、さらにおいしくなります。
ほうれんそうをはじめ、鳥取県産たっぷりのカレー献立でした。

 児童生徒会「ハッピーランチグループ」の生徒が、今日の給食について放送をしました。
          


 今月は、12月3日に登場した「白菜のクリーム煮」を紹介します。


 来月は、学校給食週間があります。
リクエスト献立やセレクトデザートがあります。お楽しみに!

11月 食育の日

2020年11月19日 13時52分

 今月の食育の日献立は、
「麦ごはん、牛乳、ブロッコリー入りカレー、チキンカツ、らっきょうサラダ」でした。
とりよう読書月間にちなみ、「ぐるぐるカレー」という本に登場するブロッコリーの入ったカレーにしました。ブロッコリーは、鳥取県内でも収穫を迎えた旬の野菜です。

 児童生徒会「ハッピーランチグループ」の生徒が給食について放送しました。
  


 今月のレシピは、11月6日に登場した「豆腐竹輪のカレー揚げ」です。

10月食育の日

2020年10月16日 07時08分

今月の食育の日献立は
「麦ごはん、牛乳、秋の実りカレー、白ねぎオムレツ、花野菜サラダ」でした。
カレーには、さつま芋やきのこなど秋が旬の食材をたっぷり入れました。
児童生徒会「ハッピーランチグループ」の生徒が、今日の給食について放送をしました。
  

今月は、10月14日に登場した「白ねぎのみそ炒め」のレシピを紹介します。