高等部日誌

高等部ふれあいコース宿泊学習

2014年7月22日 12時00分

  7月17日(木)・18日(金)の2日間、1・2年生(8名)の宿泊学習を行ないました。多くの生徒が事前学習の頃から期待感いっぱいで、お泊まりすることを楽しみにしながら当日を迎えました。

  当日は、皆が健康で全員参加できてよかったです。活動①「スヌーズレン」では、暗がりの中に浮かび上がる光を集中して見ました。また、活動②「遊具・器具での活動」では、得意な動きを一人ずつ皆の前で発表し、大きな拍手をいただきました。その他、入浴,食事,就寝とたくさんの活動の中で、友だちと楽しく過ごすことができました。

千代保育園年長の子どもたちとの交流

2014年6月10日 08時50分

 6月6日(金),高等部1.2組の生徒は、千代保育園の年長園児と交流を行いました。21名の園児の皆さんに来ていただきました。楽しい時間を過ごしてもらおうと、「マジックSHOW]、「シルエットクイズ」、「まとあてゲーム」、「ゆうぐで遊ぼうコーナー」の4つの遊びコーナーを設けました。交流は大いに盛り上がり、園児の皆さんからは「たのしい~。」、「もうすこしした~い。」という声がたくさん聞かれました。生徒は、目標としていた「交流を通して、自分の考えや気持ちがどのように変化するのかに気付くこと(自己理解)」と「園児のいいところを見つけること(他者理解)」を十分に達成することができたと思います。
  
マジックSHOWの様子                                    ゆうぐで遊ぼうコーナーの様子