救急訓練(プール)
2024年6月13日 13時00分令和6年6月10日(月)に救急訓練を行いました。プール学習時における緊急対応について訓練をした後、ビデオを見ての検討会を行いました。
検討会では、学校医の田村先生に指導・講評をいただきました。日頃から、緊張感を持って対応することや訓練を積み重ねることの大切さ、救急隊員への正確な情報伝達等を改めて確認することができました。
◆〔調達広告〕鳥取県立鳥取養護学校・鳥取県立白兎養護学校給食調理等業務(総合評価一般競争入札)
標記の業務委託業者選定については下記のとおりです。
◆会計年度任用職員(看護師)を募集しています。(随時)
◆令和7年12月行事予定表を掲載しています。メニュー欄の「行事予定表」よりご確認ください。
◆令和7年度学校自己評価表(中間評価)を掲載しました>>左のメニュー欄「学校自己評価」からご覧いただけます)
令和6年6月10日(月)に救急訓練を行いました。プール学習時における緊急対応について訓練をした後、ビデオを見ての検討会を行いました。
検討会では、学校医の田村先生に指導・講評をいただきました。日頃から、緊張感を持って対応することや訓練を積み重ねることの大切さ、救急隊員への正確な情報伝達等を改めて確認することができました。
保健体育では体育館でリレーをしています。 準備体操後、チーム分けをして走る順番を生徒同士が話して決めました。 バトンタッチのやり方を確認したり友だちの応援をしたりするなど、体育館に大きな声が響いていました。
バトンタッチも丁寧に♪
6月10日(月)に開催しました。児童生徒の主体性を育むために、地域と連携した取り組みをどうしていくか話し合いました。これまでも積み上げてきた「防災」や「交流」に関連して、合同の避難訓練や地域の学校との交流など工夫すればできることが広がりそうな話し合いになりました。
博物館へ校外学習に出かけました。今回は泥絵の具の体験学習です。最初はこわごわだった生徒たちも、慣れるに従って感触を楽しみながら、作品作りをしました。そのあと、館内の見学もしました。珍しい展示物に、興味津々でした。
2・3組「合同数学」
長さについて学習しました。最初に10センチと1メートルの長さを自分の感覚でテープを切ったのち、定規を使って確認しました。自分が思う10センチと実際の長さとの誤差が大きく、大変驚いている様子でした。
高等部1組 「千代保育所との交流」
5月28日(火),千代保育所の園児を招いて交流を行いました。 生徒たちは園児が楽しめるようにと, シルエットクイズとボッチャの出し物,看板やプログラム等の準備を考えました。当日は園児の元気な姿に圧倒されながらも,園児が楽しんでくれるよう一生懸命進行しました。みんなの楽しそうな姿が印象的でした。
先日の給食は、ハッピーランチグループで考えた『ハッピーランチみそ汁』と、信田煮、ささみ和えでした。
『ハッピーランチみそ汁』には、ぶたにく、たけのこ、しいたけ、じゃがいも、たまねぎが入っています。
旬を意識しながら、栄養満点でみんなが食べやすいように考えていました。
具材のいろいろな食感や味を楽しみながら、おいしくいただきました。
6月は食育月間です。
食育だよりでは、みんなで取り組みたいことや、おすすめ給食レシピを紹介しています。
5月30日(木)、鳥取県立鳥取養護学校創立49回開校記念式が行われました。
始めに「子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰」受賞についてのお話がありました。児童生徒は自分たちの学校やいつも訪れている図書館が表彰されたことをとても喜び、大きな歓声が上がりました。
校長先生のお話では、創立当時の写真や新聞記事を見ながら、鳥取養護学校創立の経緯や歴史について聞きました。「夢や希望を持ち、自分らしく輝いて、たくましく生きていってほしい。」多くの人の思いがこもった校章や校歌についても詳しく知ることができました。
最後に「祝おう鳥取養護」と題して、手話を交えながら「心と心で」と「校歌」をみんなで歌いました。新しい児童生徒会が中心となって、会場を盛り上げました。来年は記念すべき50周年となります。
自分の教室や体育館、廊下、窓などをみんなできれいにしました。普段手が届きにくいところまできれいにすることができ、すっきりしました。これからまた気持ちよく学習できそうです。
教室内や廊下・階段や自分が普段使用している道具などを、児童それぞれの方法できれいにしました。人の役に立つことの喜びを実感していました。