今朝の駅伝練習風景です
2020年8月6日 15時43分 つい2・3日前までは、夏とは思えないほど涼しい日が続いていたのですが、梅雨明けとともに、途端に猛暑の夏がやってきました。それに追い打ちを掛けるように、今日はPM2.5も飛んでいるようです。「新型コロナ警報」に「熱中症警報」、そして「PM2.5情報提供」の中でも、細心の注意をはらって、今日も部活動等の諸活動に取り組んでいます。
3日の日誌でも駅伝練習の様子を紹介しましたが、今朝の様子も紹介します。
本校の駅伝練習は、部活動が始まる前の7時30分から1時間程度、まだ気温が上昇する前の時間帯に行っています。生徒が提出する「健康観察カード」で体温等一人ひとりの健康状態を確認して、練習をスタートさせます。氷水の入ったバケツが用意され、その中には生徒の名前を書いたペットボトルとスポンジが入っています。
今日は、校舎周辺の周回コースを走りました。走力に応じてグループ分けを行い、グループ毎に1周の目標タイムを設定して、同じペースで走る続けられる練習です。グループから遅れそうになる生徒も出てきますが、仲間の声掛けに助けられて、遅れまいと頑張ります。
「苦しい」という形容詞が当てはまらない本校の駅伝練習ですが、この練習を乗り越えて、生徒達は確実に身体的にも精神的にも、逞しく成長することでしょう。