「八頭中生の主張~学年の部~」を行いました
2019年11月16日 17時28分 人権教育に関わる授業を参観していただいた後に、保護者の皆さまや来賓の皆さまに見ていただいて学年毎に「八頭中生の主張~学年の部~」を行いました。
これは、いわゆる「学年弁論大会」です。八頭中学校では弁論の取組を「八頭中生の主張」と呼んでいます。「八頭中生の主張」は、先に行った「学級の部」に始まり、今日の「学年の部」、そして、従来でしたら12月になって全校道徳の時間を設定して行う「全校の部」へとつながっていました。
※今年から道徳が教科化され、「全校道徳」の時間が取れないので、「全校の部」については、現在どうするか思案中です。
「学級の部」ではクラスの全員が弁論を発表し学級代表を選考しました。そしてその学級代表による弁論大会が今日の「学年の部」でした。八頭中学校開校以来5回目の取組であり、八頭中学校の伝統として、ずっと続けていこうと思っている取組です。
どの学年のどの弁論も「さすが学級代表」と思わされる素晴らしい内容でした。中には、思わず涙してしまうような弁論もあり、友だちの考え方に触れて自らを振り返る貴重な時間となりました。
【八頭中生の主張~1学年の部~】
【八頭中生の主張~2学年の部~】
【八頭中生の主張~3学年の部~】