緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(通学支援介助職員)の募集について

〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 1名

 任用期間    令和6年5月1日~令和7年3月31日

   受付期間  令和6年3月18日(月)から令和6年4月3日(水)まで

   面接日時  令和6年4月5日(金)

 詳細は、下記要項をご覧ください。

           01 R6 会計年度(介助)募集要項3.pdf

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、令和6年4月1日以降の日、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

作業学習が始まりました(中学部)

2015年5月8日 15時27分

 中学部では、今日から作業学習が始まりました。農業班、クラフト班、ものづくり班にそれぞれ分かれて学習をしました。
「働く力」をつけることを目標に頑張ります。
 

運動会 予行練習

2015年5月7日 17時20分
小学部

  4月30日(木)・5月1日(金)の二日間、運動会の予行練習を行いました。

小学部は、30m・50m走、ダンス、玉集め、大玉転がし、交流ダンスに出場します。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、グランドいっぱい走ったり身体を動かしたりしていました。

 また、各色の応援席では、高等部のリーダーを中心に、「フレ、フレ、〇組!」「がんばれ、がんばれ、〇組!」と、大きな声で応援する姿も見られました。

 両日とも好天に恵まれ、本番さながらの練習ができました。

 5月9日(土)の運動会もお楽しみに!!

けんべい大運動会 予行練習2日目

2015年5月1日 11時59分
中学部

 5月9日(土)に行われる運動会に向けて、予行練習が行われました。学部種目のほかにも、全校で取り組む大玉ころがしや交流ダンスなど、どの種目でも、お互いに協力しながら活動する姿が多く見られました。本番が楽しみです。

除草作業をがんばりました。

2015年4月30日 15時55分
小学部


 5月9日に行われる運動会に向けて、27日(月)の5校時目に全校で除草作業に取り組みました。
 小学部は、サーキットの周りの担当でした。とても暑く、風が強い日でしたが、みんなで力を合わせて草を取りました。取った草は高等部のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらって片付けました。時間いっぱい頑張って取り組み、きれいにすることができました。

   

中学部 除草作業

2015年4月28日 15時30分
中学部

4月27日(月)5時間目に、全校で除草作業を行いました。
中学部の担当は、A・B組はグラウンド周辺、1~8組は中学部畑周辺でした。
  
快晴で気温が高くなりましたが、汗を流しながらも草取りや草集めなどを全員が頑張って取り組んでいました。
この日はPTAの方々にもお世話になり、一緒に除草作業をしていただきました。
作業の終わったグラウンド周辺はとてもきれいになりました。
5月9日の運動会に向けての練習に、より力を入れて取り組んでいけそうです。 


  

小学部校外学習へ行きました

2015年4月27日 16時10分


 小学部児童46名が弓ヶ浜公園へ校外学習に出かけました。公園では、はじめにみんなで「にんげんっていいな」のダンスを踊ったり、バルーンをしたりして友だちとふれあいました。
 その後、滑り台やジャングルジムなどで時間いっぱい遊び、思い切り体を動かすことができました。晴天に恵まれ、楽しい春の1日を過ごしました。

  

運動会ダンス練習

2015年4月24日 10時28分

 5月9日(土)のけんべい大運動会に向けて、ダンス練習もがんばっています。
ダンス練習は、昨年度の3月から始めていますが、新入生を迎え、隊形を覚えたり細かい動きを確認したりしながら、本番に向けての練習に取り組んでいます。
    

小学部 運動会練習始まる

2015年4月23日 14時55分
小学部

 運動会練習が今週から本格的に始まりました。全員でするストレッチの動きも、一つ一つ丁寧に取り組みます。
2年生以上は、合図を聞いて黙って体を動かしています。腕を高く上げたり上体を脱力させたりして、気持ちよさそうです。1年生は、まだまだ慣れないようですが、お兄さんお姉さんのまねをしてがんばっています。
練習は始まったばかりです。運動会当日が楽しみです。

第2回色別集会がありました

2015年4月22日 15時35分
全体

 全校で赤白青黄に分かれて、大玉転がしと交流種目のダンス練習をしました。大玉転がしでは、上の学部の生徒が下の学部の子どもとやさしく手をつないで一緒に大玉を転がしている様子や、ペアの友だちと一緒になって楽しそうにダンスをする姿が見られました。運動会本番に向けての練習が本格化してきました。

大玉転がしの練習 先生がダンスの手本を見せます みんなで楽しくダンシング

運動会に向けて

2015年4月21日 15時37分


  5月9日(土)のけんべい大運動会に向けて、中学部では、ポスター作りに取り組んでいます。文字や絵をかいたり、切ったり、貼ったりと一人一人が自分の得意な方法で作っています。出来上がったポスターは、校内外に掲示してたくさんの人に運動会に来ていただけるようにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。