小学部まなびタイム
2014年6月24日 13時10分 10時から10時45分のまなびタイムの時間には、児童の一人一人の実態に合わせた学習が行われています。単一障がい学級、重複障がい学級によって時間数は違いますが、国語•算数•自立活動の学習などが行われています。写真は自立活動の学習で使っている教材です。手指の巧緻性の向上をねらったピンセットやはさみや色による弁別、ボールペン組み立て、写真を見ての組み立て等の学習です。
☆現在、緊急の連絡はありません。
☆ 鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)の募集について
『鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。
関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。
詳細は、メニュー「事務室」の「募集要項(介助職員)」を参照してください。
主なスケジュール
受付期間 随時受付(午前8時30分から午後5時まで)
試験日時 日程調整のうえ、実施します
申 込 先 米子養護学校(米子市蚊屋343番地)
試験会場 米子養護学校(米子市蚊屋343番地)
合格発表 採用試験から7日以内
5月11日(土)に開催した、けんべいスポーツフェスティバルにおきましては、保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々から盛大な声援を送っていただきました。児童生徒の励みになりました。ありがとうございました。今後も本校児童生徒の活動に御支援御協力をいただきますようお願いします。
10時から10時45分のまなびタイムの時間には、児童の一人一人の実態に合わせた学習が行われています。単一障がい学級、重複障がい学級によって時間数は違いますが、国語•算数•自立活動の学習などが行われています。写真は自立活動の学習で使っている教材です。手指の巧緻性の向上をねらったピンセットやはさみや色による弁別、ボールペン組み立て、写真を見ての組み立て等の学習です。
校内実習で芸術文化祭で高等部が使用するヤマタノオロチの修復作業をしています。時間いっぱい作業に取り組み、状況を報告することを目標にしています。うろこの色が薄くなった部分を絵の具で塗ったり、穴のあいた箇所に和紙を貼ったりしています。発表の成功に向けての準備として、ヤマタノオロチの長い体が廊下を横たわっています。
今日から小学部上学年のプールが始まりました。プールの中をぐるぐると歩いて回ったり、フラフープを使った顔つけや、けのび練習をしたりしました。また、水の中で全員が手をつなぎ、一つの輪をつくって、ダンスをしました。
小学部6月合同生活単元学習も今日で終わりです。よく晴れた空の下、中庭に設置されたミニプールで、水慣れや水遊びを行いました水に入ることのできない児童は、『ゆったりの部屋』で、水に足をつけたり、金魚すくいをしたり、シャボン玉をしたりしました。
高等部の2、3年生は、6月12日(木)〜25日(水)の間、現場実習を行っています。今日は、実習先が定休日で仕事がない生徒を中心に校内実習がありました。収穫した玉ねぎの泥を落としたり、同じ大きさに分けたりしました。与えられた仕事に対して時間いっぱい取り組み、集中して作業をしていました。
小学部(こあらグループ)の音楽がありました。手遊びをしてリズムを感じたり、大太鼓や小太鼓を使って演奏をしたりして楽しく学習をしています。その他にもみんなで、はないちもんめをしたり、季節の曲を聞いたりしています。また、先生の木琴やリコーダーを使っての生演奏をじっくり鑑賞しています。
小学部体育(とんだり、なげたり)の学習がありました。3つのグループに別れて、それぞれのできることを一生懸命に頑張っています。Bグループでは、ダッシュ、ジャンプ、投げるといった活動を中心に繰り返し練習しています。
中学部1年生は、公共施設や公共交通機関の利用の仕方やマナー、買い物を活動のねらいとして校外学習に出かけました。まずは、路線バスを利用してプラネタリウム鑑賞をするために児童文化センターへ。次から2つのグループに分かれて活動しました。1つのグループは、湊山公園で弁当を食べてからスーパーで買い物をしてバスで帰校。もう1つのグループは、大型スーパーで昼食をとってから買い物をしてJRで帰校。帰校前に豪雨にあって濡れてしまいましたが、マナーに気をつけて活動したり、自分で買い物の支払いをしたりと、これからの社会生活を豊かにしていくことにつながる楽しい校外学習になりました。
ルンルンチャレンジクラブでは、みんなで協力して、ルールのあるゲームをしたり、季節の制作をしたりして楽しく活動しています。今日は、「ジャンピングカエル」を作って遊んだ後に、お楽しみコーナーとして手作りかき氷を作って食べました。みんなとても嬉しそうでした。
毎日、配膳された給食が、コンテナで教室近くまで運ばれてきます。各教室から「いただきます!」の大きな声。感謝の気持ちを込めていただいています。朝の会では、毎日の献立を紹介して、学習に生かしています。