リコーダー、練習中!
2019年6月26日 14時37分 小学部4・5・6年は、音楽の学習の中で、先月からリコーダーに取り組んでいます。
初めは吹き方が分からず苦戦した児童もいましたが、今では吹き方のコツがわかり、きれいな音が鳴らせるようになってきました。
現在は、シとラとソの音の練習をしています。指の押さえ方に気を付けながら、練習を頑張っています。
☆現在、緊急の連絡はありません。
小学部4・5・6年は、音楽の学習の中で、先月からリコーダーに取り組んでいます。
初めは吹き方が分からず苦戦した児童もいましたが、今では吹き方のコツがわかり、きれいな音が鳴らせるようになってきました。
現在は、シとラとソの音の練習をしています。指の押さえ方に気を付けながら、練習を頑張っています。
中学部2年生は宿泊学習に行きました。
グループに分かれて、鬼太郎列車に乗りました。米子鬼太郎空港に行ったり、水木しげる記念館を見学したりしました。鬼太郎やねこ娘、ねずみ男に出会え、みんなが大喜びでした。
次の日は、森の国フィールドアスレチックへ行きました。アイスクレープ作りやハンドクラフトの体験をしたり、フィールドアスレチックで体を動かしたりして楽しく活動することができました。
宿泊学習のめあての「自分でやろう」「きまりを守ろう」に向かって一人ひとりが考えたり行動したりすることができた2日間でした。
高等部で6月6日から19日までの間行われた、校内実習・現場実習が終了しました。生徒たちはそれぞれに目標を意識して実習に取り組みました。そして、学習の成果を発揮して目標を達成したり、新しい課題を見つけたりしました。 今後は、新しく見つかった目標や課題に向かって学習を積み重ねていきたいと思います。 |
4・5・6年生合同で、図工「動くおもちゃをつくろう!」の学習をしました。身の回りにある材料を使って、船を作って水に浮かべたり、ペットボトルのキャップをタイヤにした車を作って走らせたりしました。子ども達は、家庭から持ってきた空き箱や空き容器をくっつけたり貼り合わせたりして形を作り、それに飾り付けをしました。一人ひとりが創意工夫して、色を塗ったりカラーテープを貼ったりモールをつけたりして、お気に入りの素敵な作品を完成させました。自分が作った動くおもちゃを楽しそうに水に浮かべたり走らせたりして、みんなとても満足そうでした。
6月12日(水)に、PTA文化事業部により、本校の正門近くの花壇の花の入れ替えのための作業を行いました。開始前の花壇は一面に枯れ始めた花や草が生い茂っていましたが、きれいに取り除き、春に咲いていたチューリップの球根を掘り出しました。今後はしばらく地力づくりの期間をとり、8月末には花の苗を植える予定です。けんべい祭のある9月末にはきれいに咲いてくれることと思います。
高等部では6月6日から19日までの間、1年生は校内実習、2・3年生は現場実習を行っています。各学年にとって大切な実習となりますが、2年生にとっては、実習の重要性がわかってきた段階の実習です。将来の就労を意識した、1年生からの成長を感じる実習となっています。
6月13日(木)、14(金)の宿泊学習に向けて、事前学習に取り組んでいます。当日は公共交通機関の利用や買い物等、様々な体験活動を行います。1日目は電車を利用して境港へ行き、グループ別に米子鬼太郎空港や水木しげるロードで見学等の活動します。2日目は、大山フィールドアスレチックで体を動かし、アイスクレープ作りやクラフト制作などの体験活動をします。家庭から離れて過ごし買い物学習や公共交通機関の利用などの体験を通して、生活の力を高めていってほしいと思います。
6月になり、小学部の生活単元学習では、水遊びが始まりました。「水や夏など季節感のある活動をする中で、好きな活動を見つけたり、決まりを守って活動したりすること。友だちや先生に誘いかけて一緒に活動したり、関わりながら活動したりすること。遊具などを大切に扱い、準備や片づけをすること。」をねらいとして、学習をしています。友だちと水をかけ合ったり、ゆっくり水に浸かったり、子どもたちは元気いっぱい水遊びを楽しんでいます。
高等部では、6月6日(木)より2,3年生は現場実習、1年生は校内実習が始まりました。
校外、校内の各所にて一人一人が自分の目標を持って実習に取り組んでいます。
小学部6・7組は生活単元学習であじさいの花を制作しました。お花紙をちらしたり色紙を花の形に切ったりして、それぞれが好きな色の花を作りました。葉っぱは線を引く人、波形はさみで切る人と役割を決めて作りました。図書室横に掲示していますので、ぜひご覧ください。