緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

現場実習5日目

2015年11月5日 08時21分
高等部

現場実習5日目になりました。
「できるぞ!」「楽しくなってきた!」と自信が出てきているのが表情や仕事ぶりから伝わってきます。また、疲れや課題も出てくる頃です。後半の5日間も目標をもう一度確認し、より充実した実習となるよう取り組んでいきます。

中学部2年生 校外学習

2015年11月4日 10時46分

中学部2年生A・B組は、「米子鬼太郎空港」、3・4・5・6・7組は「大山フィールドアスレチック」へ校外学習に行ってきました。A・B組は、電車を利用して空港まで行き、実際に空港内を案内してもらいながら設備や仕事の説明を受けました。3・4・5・6・7組はバスを利用してアスレチックまで行き、ピザ作りを体験しました。どちらのグループも普段とは違う活動を通して、また1つ成長できた校外学習となりました。

高等部1年生現場実習

2015年11月2日 16時58分
高等部



10月29日(木)より現場実習が始まっています。今日で3日目です。この度の実習は、1年生にとって初めての校外での実習になります。行き帰りの通勤から仕事まで、慣れないことにそれぞれがチャレンジしています。

さつまいもを収穫しました

2015年10月30日 11時45分
小学部

 小学部14・15組は、5月の終わりにさつまいもの苗を植え、その後暑い中水やりをがんばってきました。そして、やっと先日待ちに待ったいもほりをしました。みんな手で土を一生懸命ほり、さつまいもが折れないように引っ張って収穫しました。去年より大きないもがたくさん収穫できて、みんな大喜びでした。ほったさつまいもを使ってスイートポテトを作る予定です。

    
 

高等部現場実習がスタートしました

2015年10月29日 17時27分
高等部

高等部の1,3年生の現場実習が10月29日~11月12日まで行われます。本日が初日で、生徒たちの各実習先での実習がスタートしました。特に3年生は就労を決める大切な実習になりますので、取り組む姿勢も真剣そのものです。

 

特別支援学校合同文化祭本番、大成功!

2015年10月28日 13時39分
中学部

   10月24日(土)倉吉体育文化会館で行なわれた鳥取県特別支援学校合同文化祭で、中学部全員が、「けんべいの白ウサギ」の発表をしました。1学期から練習を積み重ねてきた「けんべいの白ウサギ」。けんべい祭で発表したものを大舞台用にバージョンアップしました。その大舞台に動じることなく、生徒全員が堂々と演じ切ることができました。


   

小学部3・4・5組校外学習

2015年10月27日 16時57分
小学部


 10月26日(月)小学部3・4・5組児童8名が汽車やバスなどの公共交通機関を利用して米子市児童文化センターへ出かけました。文化センターでは、絵本の読み聞かせを聞いたり、お手玉を使ったふれあい活動などをしたりしました。気持ちよい天候の中、外の遊具でも遊ぶことができ、楽しい秋の1日を過ごすことができました。
  

最近の学習の様子から

2015年10月26日 10時22分
高等部

高等部生活コースの3年生は、生単で「調理実習 市販のお菓子を買わなくても作れる!」の学習をしました。何を作るのか、誰が何を買うのか、どんな調理活動をするのかなどを生徒と話し合いながら決めました。プリッツとみたらし団子を作ることになり、それぞれの生徒が自分の得意な活動を中心に取り組みました。市販のお菓子に負けないくらいのおいしいお菓子ができました。

   

小学部6・7・8・9組校外学習

2015年10月23日 08時07分
小学部

10月20日、秋晴れの空がきれいに広がった中、小学部の6・7・8・9組の12名の子どもたちが、花回廊へ行ってきました。
花回廊では、自分たちでチケットを買い、フラワートレインに乗って回廊を一周しました。途中で見えたサルビアの赤いじゅうたんに子どもたちも先生方も目を奪われ、歓声があがりました。色とりどりの花を見ながら、霧の庭園でお弁当を食べたり遊んだりしました。
         

PTA活動『チューリップ花壇作り』

2015年10月22日 18時50分

今年度のPTA厚生部の取り組みとして学校美化のために、花を育てようという活動が行われました。朝からの雨が上がり日もさす中で、参加してくださった保護者の皆さんが手際よく球根を植えてくださいました。どのようなデザインになっているかは花が咲いてのお楽しみです。来年の春にはプールそばの花壇に色とりどりのチューリップが咲きます。皆さん、ありがとうございました。花壇の表示は中学部木工部が製作しました。こちらもご覧ください。