緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(通学支援介助職員)の募集について

〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 1名

 任用期間    令和6年5月1日~令和7年3月31日

   受付期間  令和6年3月18日(月)から令和6年4月3日(水)まで

   面接日時  令和6年4月5日(金)

 詳細は、下記要項をご覧ください。

           01 R6 会計年度(介助)募集要項3.pdf

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、令和6年4月1日以降の日、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべい祭

◎令和4年度けんべい祭について

 毎年秋に開催しておりますけんべい祭ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。本意ではありませんが、このような社会情勢を鑑み、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

日誌

けんべい祭リハーサルがありました!

2015年9月28日 18時46分
高等部

 児童・生徒が観客となり、けんべい祭ステージ発表のリハーサルをしました。高等部では、ソーラン節やハリー・ポッターをモチーフにした劇、高等部全校合唱、そして神楽劇を本番さながらに発表しました。リハーサルの反省をもとに当日に向けて磨きをかけていきます。生徒一人一人が自分の役割や演技に真剣に取り組んでいます。
  

 

けんべい祭に向けてがんばってます!

2015年9月25日 14時27分

   けんべい祭に向けての学習が始まって2週間が経ちました。小学部の今年のテーマは『みんなで チャレンジ けんべいまつり』。そして、キャラクターは『チャレンジマン☆』。小学部全員でのダンス、各学年グループ発表、恒例のわいわいずもうなど、毎日練習を重ね完成に近づいています!

  

けんべい祭に向けて 特訓中!!

2015年9月24日 13時20分
高等部

103日(土)の「けんべい祭」がいよいよ近づいて来ました。高等部3年生は神楽劇のステージ発表に向けて、踊りや太鼓、笛の練習に毎日取り組んでいます。練習では、納得できるまで何度も何度もくり返し取り組んでいます。残り1週間、全力で練習し、すばらしいステージになるようがんばりたいと思います。

   

小学部6年生の修学旅行無事終了!

2015年9月18日 08時35分

  9月10日・11日に岡山方面へ修学旅行に行ってきました。施設では、事前学習で練習したあいさつやお礼の言葉をしっかりと話す姿が見られました。また、水族館やおもちゃ王国では事前に決めた、一緒に写真をとる魚や遊びたいアトラクションを、パンフレットを見ながら探して歩く姿も見られました。両日ともよい天気になりどの活動も精一杯楽しむことができました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

もうすぐ完成! ヤマタノオロチ

2015年9月17日 17時35分

高等部2年職業・社会コースは「けんべい祭作品展」に出品する「貼り絵 ヤマタノオロチ」作成に取り組んでいます。小さくちぎった広告紙を色ごとに丁寧に貼り付け、スサノオノミコトやヤマタノオロチを表現していきます。

けんべい祭では、ステージ発表や作業製品販売もありますが、各コースの力作が展示される「けんべい祭作品展」も是非ご覧ください。

中学部も参加しました、就労促進セミナー!

2015年9月16日 10時03分
中学部

 9月14日(月)の就労促進セミナー第2部「生徒によるアピール」に、中学部2、3年生A・B組も参加しました。有意義な時間になるよう、この日までに参加する目的や心構えを学習しました。会場に入ると、お茶出しや製品販売に取り組んでいる高等部の先輩の姿もあり、働くことへの意欲を感じることができました。
   

けんべい祭に向けて(小学部2年生)

2015年9月15日 19時20分


 けんべい祭に向けて、2年生はグループに分かれて、ダンス練習にがんばっています。少しずつ動作を覚えて上手になってきました。そして、小学部5組では生活単元学習の時間に秋をテーマに制作をしました。カラフルなかわいいトンボができました。
  

就労促進セミナー

2015年9月14日 17時51分

9月14日(月)就労促進セミナーがありました。高等部では、3・4時間目に授業公開を行い、昼休憩には生徒一人ひとりが役割を持ち、セミナー運営の手伝いと作業製品販売を行いました。13時からの第二部では、意見発表者の一人として、3年生の高尾さんが素晴らしい発表をしてくれました。第二部の最後には、県立米子養護学校、皆生養護学校、鳥取聾学校ひまわり分校、の生徒による合唱が披露され、会場はとても大きな拍手に包まれました。たくさんの企業の方に見ていただき、生徒たちはとても多くのことをアピールできたと思います。
 

鳥取さわやか車いすマラソン&湖山池マラソン

2015年9月14日 09時32分
全体

9月13日(日)にコカコーラウエストパークを中心にマラソン大会が開催され、本校の中学部・高等部からも出場しました。1Km、3Km、5Kmコースにわかれてレースに望み、全員が完走しました。
      

けんべい祭に向けて

2015年9月11日 17時11分

 けんべい祭に向けて、たてわり活動が行われました。9月8日(水)に、スローガンの完成発表と全校ダンス練習をしました。全校でのダンス練習は今日だけということもあり真剣な表情も見られましたが、『夢色』の曲に合わせてペアの児童生徒同士が手をつないで笑顔で楽しく踊ることができました。けんべい祭に向けて、気持ちも高まった様子でした。