秋を作ろう!
2015年9月8日 16時45分 小学部9組では、生活単元学習の時間に、「秋を作ろう!」というテーマで制作をしました。大きな模造紙の上に、一人一人がいろいろな色のローラーを転がしてペインティングしました。次に、毛糸を短くカットし、袋に貼り付けてとてもかわいい「みのむし」が完成しました。
☆現在、緊急の連絡はありません。
☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!
https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA
☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について
〇募集内容
募集する職及び会計年度任用職員(介助職員) 採用予定者数 2名
任用期間 令和7年3月31日まで (任用開始日は、協議のうえ決定する。)
受付期間 随時 (採用予定者数を満たすまで)
面接日時 応募があった際に協議のうえ決定する。
詳細は、下記要項をご覧ください。
◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて
今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。
今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。
詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf
小学部9組では、生活単元学習の時間に、「秋を作ろう!」というテーマで制作をしました。大きな模造紙の上に、一人一人がいろいろな色のローラーを転がしてペインティングしました。次に、毛糸を短くカットし、袋に貼り付けてとてもかわいい「みのむし」が完成しました。
9月4日(金)、倉吉体育文化会館、倉吉市営陸上競技場を会場に、第28回鳥取県特別支援学校高等部5校交流会が開催され、高等部の生徒が参加しました。倉吉体育文化会館では5校の生徒が、赤、青、黄の3つのチームに分かれ、チームごとに協力して玉入れ、持ち運びリレー、でかパンリレー、綱引きの競技に取り組みました。他の学校の生徒と一緒に競技に参加しているうちに、会話が弾む姿もみられました。陸上競技場では短距離走や幅跳び、リレーなどの競技が行なわれ、自分の競技の時以外でも自分のチームを応援する姿が見られました。
2学期の給食がスタートしています。みんが給食の時間を楽しみにしています。この日のメニューはとうがんのスープ、チンジャオロース、三色ナムルでした。小学部2年生の3、4組では、合同で会話を楽しみながら給食を食べています。残さずきれいに食べていました。
けんべい祭に向けての縦割り活動である、第1回色別集会が行われました。
赤・白・青・黄の4色に分かれて、けんべい祭のスローガン作りをしました。『何度でもチャレンジ! 自分を信じて 笑顔の花を咲かせよう!』のスローガンを一文字が1m四方くらいの大きさになるようにして、お花紙を丸めたものを貼り付けていきました。ペアの友だちと協力して作り上げる姿が見られました。
中学部では、けんべい祭に向けてのオリエンテーションをしました。
今年のテーマである「けんべい オリンピック」についての発表と、6つのグループに分かれての活動について、それぞれ説明がありました。
各グループでは、劇、ゲーム、クイズ、ダンスを行います。
最後にみんなでけんべい祭に向けてがんばろうと「えい、えい、おー」の掛け声をしました。
先週、始業式を終え、昨日から通常の学習が始まりました。朝のげんきタイムでのランニングはあいにく雨のため廊下で行いましたが、音楽が終わるまで元気いっぱい走っていました。また生活単元学習では、2学期がんばることを決めたり、6年生は修学旅行に向けての学習をしたりしました。これから始まるいろいろな学習や行事に元気に楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
10月3日のけんべい祭に向けて、高等部生活コースではオリエンテーションを行いました。
昨年度の発表の様子をビデオでみた後、今年の発表のテーマの「ハリー・ポッターと隠された宝物」がお披露目されました。これから練習が始まりますが、生徒たちは自分たちの活動内容やグループを聞いて、良い発表ができるようにと意欲をかき立てられたようでした。
本日、2学期の始業式が行われました。校長先生の話を静かに聞いた後、小学部、中学部、高等部のそれぞれの代表が2学期に頑張ることを発表しました。始業式が終わった後に、10月3日(土)に行われる予定の「けんべい祭」の開始式が行われました。スローガンやテーマ曲の発表もありました。
全国教職員弘済会から高等部生徒2名に奨学金をいただきました。これは学業に活用するためのもので、学校長からの推薦を元にして鳥取県内では54名の生徒に給付されました。保護者とともに贈呈式に望んだ生徒は緊張した面持ちでしたが、受け取り、受領書の記入、お礼の挨拶を自分でして、勉強をがんばろうと気持ちを引き締めた様子でした。
久しぶりの雨に、児童・生徒が育てている野菜や花がみずみずしさを取り戻しています。小学部のミニトマトではセミが雨宿り?