日誌

避難訓練(火事)

2022年6月10日 13時52分

 10日(金)の2校時終了前に避難訓練を行いました。今年度1回目の避難訓練で、火事を想定し、全児童がグラウンドに避難しました。
「おはしもて」をキーワードに、日常の生活でも「廊下を走らない」などの指導をしました。
 今後も、地震、不審者などを想定した避難訓練を計画しております。また、保護者の方のご協力による引き渡し訓練も検討したいと思いますのでご了解ください。

※「おはしもて」とは
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらないで
て・・・ていがくねんから



放課後水泳練習

2022年6月7日 16時26分

 今週から放課後水泳練習が始まりました。密を避けるため、5年生と6年生の練習日を分けて行っています。
 7日(火)は6年生が練習を行いました。気温が低いにも関わらず、ほとんどの児童が練習に参加して頑張りました。




救急救命講習

2022年6月6日 09時56分

 3日(金)に全職員対象に救急救命の講習会を行いました。
本校の学校運営協議会長である中前雄一郎先生に赤十字水上安全指導員として講師をお願いし、発見から救急車搬送までの基本動作を実習しました。毎年実習をしているのですが、忘れていることも多く、講習の大切さを実感しました。
 先週から体育で水泳指導が始まっています。まずは事故の未然防止を徹底し、いざという時はチームで対応することを再確認しました。





全校朝会

2022年6月2日 10時00分

 今年度初めて全校朝会を体育館で行いました。
初めにマラソン記録会の表彰式を行いました。各学年男女3位までの36名を紹介し、代表として6年生の林誉仁さんと木下夕萌さんに賞状を授与しました。
 次に校歌をCDで流し、早く思いっきり歌える日が来ることを願いながら全校児童・職員が心の中で歌いました。
 校長の話の後、今月の目標の確認をしました。「安全な廊下歩行をしよう」です。最近、ケガをして保健室に来る児童が多くなっています。自分の安全は自分で守る習慣をつけるよう指導していきたいと思います。


プールそうじ

2022年5月26日 12時25分

 26日(木)、各学年に分かれてプール掃除を行いました。
マスクを着用して感染症防止に気をつけながら、友だちと一緒に楽しみながらきれいにしていきました。
 来週から各学年でプール開きを行い、本格的な水泳練習が始まります。教職員も水泳指導に備えて、6月3日(金)に水難救助訓練を計画しています。




児童集会

2022年5月26日 12時21分

 今年度初めての児童集会を体育館で行いました。
 体育館に全児童がそろっての集会も今回が今年度初めてになります。各委員会の6年生の委員長が、仕事の内容と全児童への呼びかけを行いました。コロナ対策のため、児童が動くような活動は自粛しての実施となりました。
 早く全児童が体育館に集って思いっきり交流や遊びなどができるようになるのを願っています。



ミシンボランティアもスタート

2022年5月25日 11時30分

 今年度も5~6年家庭科のソーイングに、ミシンボランティアの方にお世話になることになりました。
 12名の地域ボランティアの方に、計12回の授業に平均3名の方に支援していただきます。
 児童のミシンや衣服の製作に丁寧にアドバイスや補助をいただき、授業者も大変助かっています。本当にありがとうございます。




読み聞かせボランティア・陸上クラブのスタート

2022年5月24日 16時40分

 今年度の読み聞かせボランティアを、先週から「おはなし天女」の皆さんに始めてもらいました。今年度は1~3年生を読み聞かせボランティア、4~6年生をタブレット端末のタイピング練習に分けて行っています。今後もコロナの状況を見ながら、可能な限り読み聞かせボランティアの皆さんにお世話になりたいと思います。
 また、陸上クラブも久しぶりの練習の開始となりました。今年度は95名の児童が希望し、大勢で切磋琢磨しながら練習を行っていきます。
 いずれも、新型コロナウイルス感染症の対策を講じながら、児童に必要な体験・交流に努めていきたいと思います。









マラソン記録会

2022年5月23日 14時08分

 23日(月)午前の快晴の中、春のマラソン記録会を行いました。多くの保護者、地域の皆さんも応援に来ていただきました。今回は誘導ボランティア8名、伴走ボランティア6名、計14名の地域支援ボランティアの方に支援していただきました。おかげで子どもたち、教職員とも安心してマラソンに関わることができました。
 伴走ボランティアの方には、すべての学年に複数名入っていただきました。走りながらの応援に、子どもたちはいつも以上の頑張りを見せていました。最後に6年生がボランティアの方に大きな声で「ありがとうございました!」とお礼をしていました。ボランティアの方も「子どもたちにたくさん元気をもらいました。」と喜んでおられました。まさに地域ぐるみのマラソン記録会になったと思います。
 秋にもマラソン記録会を予定しています。児童一人一人がタイムを上げてほしいと思います。また、ボランティアのお願いにも引き続きご協力いただきますようよろしくお願いします。








PTA環境整備作業

2022年5月23日 14時06分

 22日(日)の朝7時からPTA環境整備作業を行っていただきました。暑いぐらいの天候の中、駐車場・グラウンドに車が一杯になるほど多くの保護者の方に作業をしていただき、1時間の間にとてもきれいな東郷小学校になりました。また、PTA総務部の皆様には早朝から準備・運営お世話になりました。ありがとうございました。
第2回は8月28日(日)に計画しております。次回も引き続きよろしくお願いいたします。