【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

今日の出来事

2014年2月13日 17時24分

2月13日(木)
【給食検討委員会】
 第2回給食検討委員会を開きました。年間の取り組みとして、食事と食育の視点から見た学校給食やその運営についての報告がありました。栄養教諭からは給食時間に個別に指導する時間が持てたことや、栄養士の方からは「児童生徒の声を聞き、今後の参考にしたい。」という話がありました。さらに、今後の学校給食のあり方について、栄養教諭との連携や食事環境の工夫、家庭との連携等について話を進めていきました。
 
【中学部・交流】
 鳥取聾学校より1名、交流のために来校され、作業学習(ワークセンターはくと)を通して交流をしました。時折手話を交えながらの交流でした。ペーパーバッグに紙テープの花模様を丁寧に貼っていきました。今日で3回目の交流のために、作業の雰囲気にも内容にも慣れて、元気よく活動することができていました。
 

学部集会

2014年2月12日 16時10分

2月12日(水)
【中学部】
 5限に学部集会をしました。今日の出し物担当は1・2年生です。1年生は「ソーラン節」の前田バージョン、2年生は「かるた読み」に「福笑い、なんちゃってバージョン」です。ソーラン節は揃いの法被に3・4組は鳴る子を手に踊り、とっても活気あふれる出し物になりました。かるた読みははっきりとした口調で誰にも聞きやすいように読み、福笑いではみんなでワッハッハと笑ったり泣いたり怒ったりした後、最後にもう一度大きく笑って終わりました。
  
  

会食会

2014年2月7日 13時15分

2月7日(金)
【中学部3年会食会】
 中学部の3年生が今までお世話になった先生方へ「感謝の気持ち」を込めて、会食会をしました。手作りのクッキーに紅茶かココアの飲み物での「お・も・て・な・し」で、とても心温まる会になりました。それぞれお世話になった先生方から思い出のエピソードを含めた話をしていただいた後、一人一人が3年間で一番印象に残ったことを発表しました。
  

広報誌

2014年2月6日 14時27分

2月6日(木)
【PTA総務部会】
 広報誌「白兎」の編集をされていました。写真の選定やレイアウト…原稿の校正も含め広報誌作成にはたくさんの仕事がありますが、休憩を挟みつつ作業を進めておられました。

今日の出来事

2014年2月5日 18時48分

2月5日(水)
【PTA活動】
 「校長と語る会」と「ワイガヤ茶話会」がありました。校長と語る会では主に写真の扱いについて話が盛り上がりました。親としての思いや個人情報保護の観点との絡みなどなど…。結論には至りませんでしたが、保護者の率直な思いを聞くことができました。ワイガヤ茶話会は会長さんが「もうこのあたりで終わりにしましょう。」と言われるほど話が弾みました。
  
【全校集会】
 全校集会で読書ゆうびんの表彰がありました。全部で111通の応募の中から選ばれた作品に対して、それぞれ授与した先生より賞状が手渡されました。受賞にならなかった児童生徒の作品もとても素敵なものが多く、現在は高等部の廊下に掲示されています。
 
 表彰式の後、副校長先生の話を聞いた後、中学部の太鼓クラブが練習の成果を発表しました。
人数は少ないのですが、気持ちを込めて最後まで演奏することができました。
  

高等部

2014年2月3日 15時18分

2月3日(月)
【高等部(総合学習)】
 ◇高等部3年生の総合学習の授業に「みなくる鳥取(鳥取県中小企業労働相談所)」の方3人に来ていただきました。労働j条件通知表や給料支給明細書、社会保険制度のことなど具体的に詳しく説明をしていただきました。また、4月から新社会人になるための心構えやチームで働くことの大切さなどを教えていただきました。
  

中学部

2014年1月31日 18時25分

1月31日(金)
【中学部】
 ◇末恒地区老人クラブとの交流をしました。24名の老人クラブの方とフライングディスクやすごろく、グラウンドゴルフにペタンク、そして独楽やお手玉などの昔遊びをして楽しい時間を過ごしました。プレーの一つ一つに歓声が上がったり、次のゲームに移るときには手をつないだりするなど終始和やかに過ごすことができました。ゲームの後は作品鑑賞をしました。とても充実した時間を過ごすことができました。
  
 ◇フライングディスク講習会をしました。フライングディスク協会の山本さんと宮本さんを講師に迎え、基本的な構や投げ方を教えていただきました。練習をした後、ターゲットをリング、ペットボトル、ストラックアウト、ディスクゴルフの4種目にグループごとに取り組みました。投げるたびに上達する生徒もいて大変盛り上がっていました。
 

交流給食

2014年1月30日 13時22分

1月30日(木)
【交流給食】
 今日の交流給食は高等部2年生が中学部との交流給食をしました。ランチルームに入る人数に限りがあるため2年1・2組、3年1・2組は教室での食事になりました。中学部の給食より少し多めに盛り付けてある高等部の給食、「しっかり食べんと力が出ないよ。」などと言葉を交わしながら給食を楽しみながら食べていました。
  

学校公開3日目

2014年1月29日 16時02分

1月29日(水)
【学校公開日・高等部人権教育参観日】
 今日は学校公開最終日、高等部の人権教育参観日でした。
3限の公開学習では、卒業後の仕事や生活に必要なことを調べたり場面にふさわしい言葉づかいを考えたりするなど進路についての学習や作業学習を見ていただきました。
その後、学部懇談・学年懇談を開き、公開学習についての意見交換と今年度のふりかえり等を行いました。保護者の方同士のつながりも深まった一日となりました。
   

学校公開日2日目

2014年1月28日 13時12分

1月28日(火)
【学校公開日・小学部人権教育参観日】
 今日は小学部が生活単元学習を公開しました。冬にちなんだ絵本をテーマに劇あそびをしたり、グループの新年会に向けて協力をして準備をしたりと「人とのかかわり」「協力」に視点を置いた学習を見ていただきました。その後の学部懇談にも多くの保護者が参加されました。
 
 

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。