【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

身体測定(小)

2014年4月16日 17時43分

4月16日(水)
【身体測定】
 今日は小学部の身体測定がありました。この1年でいったいどれだけ大きくなったのかみんなわくわくドキドキして検査に臨んでいました。「ハイ、動かないで~。」の声に合わせてピシッと姿勢を正している姿に、身体だけではなく心も成長していることを感じました。


 ◇う~ん…見えにくいなぁ。          ◇先生!バッチリ見えたよ!

PTA役員会、他

2014年4月14日 11時46分

4月14日(月)
【PTA役員会】
 PTAの新旧役員会がありました。18日(金)に予定されている総会の日程確認や運営、25年度の活動報告に決算報告、26年度のPTA事業・予算等について話し合いをしました。その後、各専門部で引き継ぎをしました。25年度のPTA役員さんには大変お世話になりました。また、26年度のPTA役員さんにはお世話になります。

【訪問学級職員】

【事務部職員】

 ◇本年度もよろしくお願いします。

部活動

2014年4月11日 10時32分

4月11日(金)
【部活動】
 高等部では生徒の可能性を伸長し、他の活動への意欲と自信につなげたり、仲間と一緒に活動することで協力・公正の態度を育てること、さらには卒業後の生活を見据えて余暇活動の拡充を図ることをねらいに部活動に取り組んでいます。今日はその部活動のオリエンテーションを行い、運動部、陸上部、ハンドベル&ソング部、美術部、写真部の紹介をしました。
 この後、入部希望を取り、体験入部を通して正式に活動することになります。
 

【高等部職員】


※訪問学級、事務部については後日、紹介します。

給食始まり

2014年4月10日 15時50分

4月10日(木)
【給食始まり】
 今日から給食が始まりました。(小学部1年生以外)誰もが楽しみにしている給食です。新しいクラスの友だちと先生と和やかな雰囲気のなかで食べていました。成長期の子どもたちです。しっかり食べてしっかり学び、しっかりと運動に励む習慣を身についてほしいと思います。
 
【小学部職員】

【中学部職員】

※高等部、訪問学級、事務部については後日アップします。

入学式

2014年4月9日 16時44分

4月9日(水)
【入学式】
 小学部9名、中学部17名、高等部25名の新入生を迎え、平成26年度の入学式が行われました。
はじめに高等部の代表が校長先生より「高等部入学許可」をしっかりと受け取りました。その後、各学部主事が一人一人の名前を読み上げて新入生を紹介しました。
 校長先生の式辞では「白兎養護学校には『白兎のあいうえお』があります。~中略~あいうえおをしっかりとがんばりましょう。」と話をされました。
 歓迎の言葉では、高等部の藤原さんが「児童・生徒の皆さん、先生方と力を合わせて楽しい学校生活にしましょう。」とはっきりとした口調で読み上げました。そして、歓迎の歌「あなたと一緒に歌いたい」を白兎バージョンで歌い上げ入学式を終えました。
 
 
【入学を祝う会】
 午後2時より訪問学級で「入学を祝う会」がありました。参列していただいた方々にも紐をひっぱていただき紅白のくす玉を割って入学を祝いました。歓迎の歌では「おぼろ月夜」と「あなたと一緒に歌いたい~ペペバージョン」の2曲歌い、和やかな雰囲気の中で式を終えました。保護者の方もこれからいろいろなことを経験してくれることを楽しみにしておられました。

式練習

2014年4月8日 10時46分

4月8日(火)
【式練習】
 入学式を明日に控え、式次第のとおりに練習をしました。新入生入場から閉式の言葉までスムーズに進行していました。新入生を迎える歌「あなたと一緒に歌いたい」は白兎バージョンで手拍子付きで歌いました。とても大きな声で歌って、「さあ、これから楽しい学校生活が始まるぞ!」という期待を抱くことができるような歌声でした。
 明日はきっと素敵な入学式になることでしょう。

着任式・始業式

2014年4月7日 17時08分

4月7日(月)
【着任式・始業式】本校
 この度の人事異動で新しく30名の教職員が「チーム白兎」のメンバーに加わりました。
着任者を代表して、綾女教頭先生がパネルを使ってあいさつをされました。

  
◇白兎の『は』…「やくみんなの名前と顔を覚えて、楽しい学校生活をしたいです。」

 着任式に続き始業式がありました。校長先生の話は「おはようございます。」という大きな声のあいさつで始まりました。「みなさんは一つお兄さんお姉さんになりましたね。明後日には新しいお友だちが入学してきます。いろいろと教えてあげてください。また、白兎養護学校には「白兎のあ・い・う・え・お」があります。いさつ、のち、んどう、がお、もいやりにがんばりましょう」という話がありました。

【着任式・始業式】訪問学級
 訪問学級でも着任式と始業式をしました。着任者は代表として綾女教頭先生、廣坂事務次長、梶川先生が出席されました。
◇白兎の『と』…「もだちとがんばるみんなのように、私たちもがんばります。」
◇始業式には3名の児童生徒が参加しました。
「ちょっと寂しい感じもしますが、明後日には中学部に2名の生徒が入学してきます。また、みんなで楽しく学習できることを楽しみにしましょう。皆さんのがんばりをHPなどで発信していきましょう。」

修了式、離退任式

2014年3月24日 17時43分

3月24日(月)
【修了式、離退任式】
 平成25年度の修了式がありました。校長先生から、できることがたくさんになりました。本当にこの1年間よく頑張りましたねという話がありました。

修了式に続き、この3月末で退職される3名の先生の退任式がありました。退任式に続き、この度の人事異動で本校を去られる32名の先生の離任式がありました。時間の関係で離任式は代表として副校長先生のみのあいさつでしたが、最後のお見送りで児童生徒のみんなは、タッチをしたり話しかけたりしながら別れを惜しんでいました。
 
 
【訪問学級修了式、離任式】
訪問学級でも修了式と離任式が行われました。3名の児童生徒の参加でした。離任式には訪問学級でお世話になった先生も本校から来られ、別れを惜しんでおられました。
 
 

今日の出来事

2014年3月20日 17時50分

3月20日(木)
【外国語】
 ALTのハリス先生が本校での最後の授業をされました。いつも元気で明るいハリス先生の授業は楽しくて生徒たちはいつも楽しみにしていました。苦手な英語が好きになった児童生徒もたくさんいます。ハリス先生ありがとうございました。
 
【中学部】
 入学式で新入生の胸元を飾るコサージュの制作を中学部の手芸班が依頼を受けていました。
今日は出来上がったコサージュを教務主任の先生に納品しました。なかなかの出来栄えに大変喜んでいただきました。
 これからも依頼された仕事の一つ一つにしっかりと取り組んでいきたいと思います。ご依頼ありがとうございました。
 
【聞き取りの会】
 来年度入学してくる生徒の聞き取りの会がありました。小学校と中学部、中学校と高等部と個々の生徒について資料に基づいて話をしていきました。より個に応じた支援が行われるよう、生活面や学習面について話を進めていきました。
 

合格発表

2014年3月14日 11時37分

3月14日(金)
【高等部合格発表】
 高等部の合格発表がありました。12時ちょうどに正面玄関の壁に合格者番号の一覧表が貼り出されました。自分の番号があるのを確認すると「あったーっ!」と歓声が上がりました。発表があるまでは不安でいっぱいの顔をしていましたが、合格が決まってからは一気に晴れやかな顔になって手をたたいて喜んでいました。おめでとうございます。
 
 

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。